「目標を宣言すると、モチベーションが下がる」 挫折しがちな人の共通点を、社会心理学者が解説

目標は人に言わずにおこう #1/2

あなたは自分の目標を誰かに話していませんか? 社会心理学者のDerek Sivers(デレク・シヴァース)氏は、目標を他人に話すとその達成率が下がるという驚きの実験結果を発表します。彼からのメッセージはひとつ、「目標は誰にも言うな」。(TED2010より)

目標は他人に話してはならない

デレク・シヴァース氏:皆さん、自分にとって1番大きな目標を思い浮かべてみてください。「実際に実現したい」と思っている目標ですよ。少し時間をあげましょう。実際に皆さんに経験していただくことで、納得してもらいたいのです。少し時間をかけて自分が実現したい、1番大きな目標を思い浮かべてみてください。いいですか?

それを実現しようと決意した瞬間を想像してみてください。自分が実行しようと思っていることを、今日会った人に話す場面を想像してみてください。彼らに祝福してもらい、高い評価を受ける様子を想像してみてください。

他人に自分の目標を話すのは、気分がいいですよね。既に1歩、夢の実現に近づいているような、それが自分のアイデンティティの一部になっているような気分になりませんか? さてここで、悪いニュースです。

本当は、あなたは黙っているべきだったのです。

勘違いの満足感がモチベーションを下げる

なぜなら今、あなたが感じているその良い気分は、それを実現したいというモチベーションを下げるからです。

複数の心理学の実験が、他の人に自分の目標を話してしまうと、それが実現しにくくなることを証明しています。どんな目標でも必ず、その実現のために実行されるべきいくつかのステップや作業があるのです。

本来であれば、その作業を実行した後でなければ満足を覚えないはずですが、目標を他人に話し、他人にそれを認めてもらってしまった場合、それがあたかも実現されてしまったかのような錯覚に陥るのです。心理学者はそれを「社会的現実」と名付けました。

そしてその満足感を得たがゆえに、人は必然的に現実のハードな作業をやりたくなくなってしまうのです。

(会場笑)

目標達成率の減少が実験で判明

これは「友だちに目標を話せば周りが実現に協力してくれる」という古くからある知恵に、真っ向から反しますね。そこで証拠をさがしましょう。1926年、社会心理学者のクルト・レヴィンは、これを「代償行為」と呼びました。

1933年、ヴェラ・マーラーは、「他人に認識されたものごとは、自分の意識上では現実のように感じられる」ということを発見しました。1982年、ペーター・ゴルヴィツァーはこれについて本を著しました。2009年、彼は新たに実験を行いそれもまた本になりました。

さて、その実験内容です。163人が4つの独立した実験に参加しました。

各々が自分の目標を紙に書きました。次に、被験者のうち半分は、目標の実現を会場の皆に宣言しました。残り半分は、沈黙を守りました。

そして被験者は全員、45分の時間を与えられ、目標実現のための作業に従事しました。作業はいつでも好きな時に止めてしまってよい、とされました。さて、沈黙を守ったグループは平均で45分間、作業を完遂しました。後の質問に対し彼らは、「目標実現までには、さらに頑張る必要がある」と答えました。

しかし、目標を宣言してしまったグループは、平均でわずか33分後に作業を止めてしまったのです。後の質問に対し彼らは、「あと少しで、目標を実現できる所まで来ていた」と答えました。

目標を誰かに話したくなったらどうするか?

さて、仮にこれが本当であるならば、私たちは、どうしたらよいのでしょうか。自分の目標を話してしまう誘惑に、抵抗するのはいかがでしょうか。

社会的に認められる満足感を得るタイミングを遅らせるのです。自分の意識は、「話す行為」と「実際に実現する行為」と、間違えて認識していることを自覚するのです。もし、目標について話さなくてはいけない事態が生じた場合は、自分が満足感を感じられないような表現をしましょう。

例えば「僕は、ぜひともこのマラソンを完走したい。そのためには、週5回、トレーニングをする必要がある。もし、ちゃんとトレーニングをやっていない場合は、どやしてくれたまえ」。さて、皆さん。目標を、誰かに話したくてたまらなくなった時、どうしますか?

(会場沈黙)

はい! そのとおりです。よくできました。

<続きは近日公開>

Published at

TED(テッド)

TED(テッド)に関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、TED(テッド)に関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 「目標を宣言すると、モチベーションが下がる」 挫折しがちな人の共通点を、社会心理学者が解説
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?