デル・テクノロジーズ創業者の幼少時代

パトリック・ムーアヘッド氏(以下、パトリック):マイケル、 本題に入る前に、この15年近くであなたと親しくなれたことに感謝しています。私が90年代半ばにコンパックに勤めていた頃、あなたとデルのことは知っていました。 その後、私がAMDに在籍していた時には、デルのサプライヤーでした。本当にすばらしかったです。ありがとうございました。

マイケル・デル氏(以下、マイケル):あなたと知り合えてよかったですし、オースティンに来られてよかったです。テキサスで生まれなかった人たちは「私はできるだけ早くここに来た」と言うでしょう。私が最初にテキサスに引っ越してきたのは1995年でしたが、2001年から3人の子どもと妻と一緒にオースティンに住んでいます。

パトリック:本当に世界一すばらしい国ですね。我々はイギリスと独自の協定も結んでいるのですから、それはすばらしいことです。私は歴史と伝記が大好きなのですが、あなたは確か2冊出されていますよね。最新作(『Play Nice But Win A CEO's Journey from Founder to Leader』)を読みましたが、すばらしい内容でした。

デル・テクノロジーズとあなたがビジネスでやってきたことの話だけでなく、あなたの子ども時代から始まる個人的な話や、レストランで皿洗いの仕事をしていたことも書かれていました。メキシコ料理店で働いていたことも知っていますが、それ以前から起業の道を歩み始めたのですね。

マイケル:そうですね。もともと好奇心旺盛でしたし、幸運なことに、私の両親は私の好奇心を抑えるようなことはしませんでした。それで、切手のオークションをやったり、お金を稼ぐためにいろんなことをしていました。

ビジネスには本当に興味がありました。両親はスポーツの話はあまりせず、経済の話ばかり。私が育ったヒューストンは、原初の沼地のようなもので、大きなビルが建ち並ぶのを見ていました。好景気の街で何が起こっているか、既存の状況に挑戦し、新しいビジネスを構築している起業家を見て楽しんでいました。

16歳でダイレクト・マーケティングを始める

パトリック:あなたには、物事を成し遂げ、次のレベルへと発展させてきた実績があるようですね。

(新聞配達をする)多くの子どもたちは新聞を売るルートを持っていましたが、覚えている限りでは、新しい住人が新聞を買うかどうかの関連性を作り出したと聞いたことがあります。あなたが若い頃、裁判所に行って、「誰が新聞を買いに来る可能性があるか」がわかる書類を手に入れた時の話をしていただけますか?

マイケル:ええ、16歳の夏、雇用の機会がかなり広がりました。両親からお下がりの古いステーションワゴンをもらって、この仕事に就いたんです。それで無作為の番号に電話をかけて、ヒューストン・ポスト新聞を売ろうとしたんです。結果的に、私はそれがかなり得意でした。いろんな人の話を聞いてわかったのは、新聞を買うのはたいてい、新しい家に引っ越す時か、結婚する時だということです。

それで、私の脳裏に「どうしたらもっと新居に引っ越したり、結婚する人を見つけられるか」という考えが浮かびました。それで、いろいろと質問してみたんです。住宅ローンを申し込んだ人のリストがあったので、その人たちにヒューストン・ポストの購読を勧めるダイレクトメールを送ったら、うまくいきました。

それから、テキサス州では結婚しようと思ったら、結婚許可証を申請しなければならないことがわかりました。これは郡の裁判所で行われます。(結婚許可証には)免許証の送り先が書いてあるので、郡庁舎に行って「結婚許可証を申請した人のリストが見たいんですが」と言うと「何を言っているんだ」という顔をされます。

パトリック: なるほど。ヒューストン・ポスト紙の購読を申し込むには、ちょうどいい住所ですね。

マイケル:それで、大当たりだと思ったんです。ヒューストンはハリス郡にあったんですが、ヒューストン・ポストの配達先になる郡が周辺に16ヶ所ほどありました。それで、高校時代の仲間を何人も雇ってそれらの郡に出かけて行って、すべての住所を集めました。

パトリック:私が今考えているのは、会場のみなさんと同じかもしれませんが、「私が16歳の時、何をしていたんだろう」ということです。私はレストランの皿洗いでしたが、(あなたの今の話は)デル・ダイレクト・モデルを最初に聞いた時の通りです。

マイケル:確かに、ダイレクト・マーケティングの初期のレッスンでした。

失敗から学ぶことこそが成功への道

パトリック:そうですね、(みなさんは)早い段階でたくさんの自発性を持ってください。ちなみに本はとても良いので、ぜひ読んでください。しかし、これらのどれをもってしても、あなたがUT(テキサス大学オースティン校)を中退することについて、両親を説得するのは難しかったでしょう。これは明らかにあなたにとってうまくいきましたが、あなたが学んだ教訓のいくつかについて話してもらえますか?

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。