偉大なCEOには5つの共通点がある

アン・ハイアット氏:AmazonやGoogleをはじめ、コンサルティングの仕事でご一緒させていただいた偉大なCEOたちに共通する、5つの異なる性格の特徴をご紹介します。

私が見てきた共通点は5つありますが、これらの中にも幅があります。そして、ここに脚注を加えたいと思います。これからお話しする人たちは、例えば、組織は完璧ではなく、みんな欠点があります。みんな間違いを犯しています。彼らはそれを最初に認めるでしょう。

でも、私がベストプラクティスだと思うことをいくつか紹介します。この5つの性格特性の中で、「ゴルディロックスの原理(三段階の選択肢があった場合、人間は無意識のうちに真ん中を選んでしまう傾向があるという心理効果)」と呼ばれるものを使います。

ちなみに、これらの画像はすべてAIによって生成されたものです。ですから、非常におかしな画像がいくつかあることにお気づきかもしれません。1つ挙げてみましょう。ユニコーンの耳には2本の角がありますが、これらはすべて人工知能によって生成されたものです。ゴルディロックスの原理という、おとぎ話に基づいた経済学の原則です。

私はヨーロッパに住んでいて、友人たちにこの話をしてみましたが、よく知りませんでした。簡単に説明すると、森で迷子になった女の子が、3匹のクマの家族の家を見つけるお話です。パパベア、ママベア、ベビーベアがいます。パパベアのおかゆは熱すぎ、ママベアのおかゆは冷たすぎ、ベビーベアのおかゆはちょうどいいんです。

それから椅子を試しますが、同様に、硬すぎる、柔らかすぎる、ちょうどいい。そして最終的にはベッド。硬すぎたり、柔らかすぎたりするのですが、ちょうどいいところで彼女は眠ってしまい、後でクマに発見されます。この話の教訓はよくわからないのですが、私たちが探しているのは「ちょうどいい」ということなのです。

というわけで、今日お話しする5つの特徴の、ちょうどいいバランスについてお話しします。この5つの特徴のうち、みなさんがあまり驚かないようなところから始めて、より意外性のある資質に入っていくつもりです。

ちょうどいいバランスの「反対意見」を持つ

最初の特性は、反対意見を持つことです。おそらくあなたにとっては驚くべきことではないでしょうが、誰もやったことのないことを成し遂げるためには、反対意見を持つことが非常に重要です。私が言う反対意見とは、長期間にわたって誤解されることを受け入れる意志です。

あなたは、自分自身やチーム、家族を長期間不快にさせることを受け入れる覚悟が必要です。しかし、これの過度なバージョンは、典型的な強引なボスであり、人やリソースを浪費し、他の誰の意見も気にせず、交渉が不可能で、自分が一番賢いと思っている人です。すべての正しいアイデアを持ち、すべてのジョークがおもしろいと思っています。

それは過度なものであり、私が意味するものとは違います。それ(強引なボスであること)が難しいことを成し遂げるための唯一の方法ではありません。

反対意見の柔らかすぎるバージョンとは、常にコンセンサスによってリードする必要があると感じている人のことです。みんなに理解してもらって、みんなを納得させる必要があると考えます。

そして、もし否定的な意見があれば、疑心暗鬼に陥ってしまうのです。「私はそれを聞いていいのだろうか?」「私は準備ができているだろうか、それとも彼らが正しいのか?」「自分の考えを変えるべきか?」と。疑心暗鬼になりすぎるので、牽引することができないのです。

自分の意見に反対する「牽制役」のポジションを設置したジェフ・ベゾス

私がAmazonにいた頃の例をお話しするのは、おそらく驚くことではないと思います。私がAmazonに入社したのは、2002年のことでした。取締役会はまだジェフ(・ベゾス)のビジョンに確信が持てず、実際、プロのCEOを入れることを検討していました。彼らは、ジェフが途中で組織を倒産させるかもしれないと考えていました。

しかし、ジェフは当時もその後も、何度も報道陣の前で、「何か新しいことや革新的なことをしようとするなら、長期間誤解されることを覚悟しなければならない 」と言っています。これは、ジェフが言った中で私が最も好きな言葉の1つです。彼は、大きな決断だけでなく、一見小さな決断でもそうしていたのですね。例えば、ミーティングの運営方法です。

彼は自分を牽制してくれるチームを持つことにとても熱心で、自分のために「悪魔の代弁者」を演じてもらうことをフルタイムの仕事にしていました。そこで2002年、彼はそれまで社内に存在しなかった、当時は「シャドウ」と呼ばれた、まったく新しい役割を設けました。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。