工藤勇一 くどうゆういち
工藤勇一 くどうゆういち
2024.04.23
「良かれと思って」の施策が、無意識に人を苦しめることも 工藤勇一氏×𠮷岡秀人氏が語る、前時代的な“正しさ”の問題点
2024.04.22
日本の教育の問題点は、子どもの「当事者意識」を奪うこと 教育者・工藤勇一氏が考える、今の学校教育に足りない視点
2024.04.19
世界の株価が上昇する一方、日本は「34年前に戻っただけ」 日本人が100年以上している“勘違い”と、当事者意識の低さがもたらす課題
2024.04.18
日本人に必要なのは「7割のクオリティで満足するメンタル」 𠮷岡秀人氏×工藤勇一氏が語る、イノベーションを起こすヒント
2024.04.17
引き出しの中には灰皿…赴任先の荒れた学校にがくぜん 工藤勇一氏が、あえて“孤軍奮闘”で学校再建に挑んだ理由
2024.04.16
30歳の時、たった1人で異国に乗り込み医療活動を開始 “自分のために”命を救い続ける、ジャパンハート創設者の思い
2022.12.06
連帯責任、丸坊主、体罰……そんな学校が「大嫌いの大嫌い」だった 工藤勇一氏が、教育現場で「民主主義」を説き続けるワケ
2022.12.05
みんなが自由に生きようとするほど「対立」は必ず起きる “校則厳しい問題”から考える、学校教育における「民主主義」のあり方
2022.12.02
合唱コンを「感動体験」だと思っている、日本の学校の“ズレ” “型破り校長”工藤勇一氏が語る、「心の教育」の本当の意味
2022.12.01
「誰1人置き去りにしない」はずが、平気で多数決を使う学校 多数決の真の問題点と、子どもたちに必要な「対話」の場
2025.12.10
仕事はできるが尊敬されない「老害」予備軍 40歳から要注意な「絶対に言ってはいけない」セリフ
2025.12.12
考えられる部下を育てる上司が実践する“5つの仕事” 「考える力」を伸ばす関わり方のポイント
2025.12.11
部下が「考えていない」と感じる瞬間 考えて仕事を進める部下が実践する2つの要素
2025.12.09
中堅社員をリーダーに育成するための4つのポイント 「人ごと」から「自分ごと」にさせる視座の高め方
2025.12.10
「リーダーになるための気づき」が生まれにくい構造への具体的なアプローチ 組織の戦略と中堅社員の意識を連動させた3つの事例
2025.12.15
「上司が正論を言うだけ」のフィードバックはNG 部下を萎縮させずに動かす伝え方の技術
2025.12.08
退職の仕方でその後の人生の質が変わる あいさつもせずにLINEで辞める若手が「かわいそう」な理由
2025.08.28
「週刊少年ジャンプ」を超えると宣言した日 「ジャンプ+」が受け継いだ“新連載推し”の文化
2025.12.10
「静かな退職」は自分にも同僚にも悪影響 仕事のモチベーション低下を防ぐ3つの対処法
2025.12.15
意見を求めながら“本心では聞くつもりがない”上司 部下が「何を言っても無駄だ」と感じる関わり方