会員登録
/
ログイン
ログミーとは
広告掲載のご案内
会員登録
ログイン
ビジネス
経営・マネジメント
テクノロジー
社会・経済
スキル・キャリア
知識・教養
ログミーとは?
広告掲載のご案内
ビジネス
経営・マネジメント
テクノロジー
社会・経済
スキル・キャリア
知識・教養
このスピーカーのログ一覧
11件
連帯責任、丸坊主、体罰……そんな学校が「大嫌いの大嫌い」だった 工藤勇一氏が、教育現場で「民主主義」を説き続けるワケ
紀伊國屋書店 新宿本店
みんなが自由に生きようとするほど「対立」は必ず起きる “校則厳しい問題”から考える、学校教育における「民主主義」のあり方
紀伊國屋書店 新宿本店
合唱コンを「感動体験」だと思っている、日本の学校の“ズレ” “型破り校長”工藤勇一氏が語る、「心の教育」の本当の意味
紀伊國屋書店 新宿本店
「誰1人置き去りにしない」はずが、平気で多数決を使う学校 多数決の真の問題点と、子どもたちに必要な「対話」の場
紀伊國屋書店 新宿本店
日本の教育が古いのは「社会が変わらないから」ではない 今、学校で子どもたちに教えるべき「民主主義」の話
紀伊國屋書店 新宿本店
“上下関係に厳しすぎる”ピラミッド型の組織を変えるには? 植松努氏×工藤勇一氏が考える、学校教育の可能性
北の教育文化フェスティバル
子どもの学びを奪っているのは、「仲良くしなさい」という教育 工藤勇一校長が語る、大人たちが共有すべき学校の「目的」
北の教育文化フェスティバル
日本の学校に足りないのは、「対立」と向き合う訓練 工藤勇一校長が説く、“同調性を求める”組織を変えるための3条件
北の教育文化フェスティバル
学校から取り払うべきは、“勉強嫌い”“先生嫌い”になる仕組み 工藤勇一校長が語る、子どもの主体性を取り戻す「3つの言葉」
北の教育文化フェスティバル
学級担任制度がもたらしたのは、学校の「サービス産業化」 “型破り校長”工藤勇一氏が指摘する、日本の教育の勘違い
北の教育文化フェスティバル
今の子どもを苦しめているのは、昔の常識を教える大人 植松努氏が実感した、日本教育の世界とのズレ
北の教育文化フェスティバル
このスピーカーの人気ログ
1
合唱コンを「感動体験」だと思っている、日本の学校の“ズレ” “型破り校長”工藤勇一氏が語る、「心の教育」の本当の意味
2
日本の教育が古いのは「社会が変わらないから」ではない 今、学校で子どもたちに教えるべき「民主主義」の話
3
今の子どもを苦しめているのは、昔の常識を教える大人 植松努氏が実感した、日本教育の世界とのズレ
4
「誰1人置き去りにしない」はずが、平気で多数決を使う学校 多数決の真の問題点と、子どもたちに必要な「対話」の場
5
みんなが自由に生きようとするほど「対立」は必ず起きる “校則厳しい問題”から考える、学校教育における「民主主義」のあり方
6
学級担任制度がもたらしたのは、学校の「サービス産業化」 “型破り校長”工藤勇一氏が指摘する、日本の教育の勘違い
7
連帯責任、丸坊主、体罰……そんな学校が「大嫌いの大嫌い」だった 工藤勇一氏が、教育現場で「民主主義」を説き続けるワケ
8
学校から取り払うべきは、“勉強嫌い”“先生嫌い”になる仕組み 工藤勇一校長が語る、子どもの主体性を取り戻す「3つの言葉」
9
子どもの学びを奪っているのは、「仲良くしなさい」という教育 工藤勇一校長が語る、大人たちが共有すべき学校の「目的」
10
日本の学校に足りないのは、「対立」と向き合う訓練 工藤勇一校長が説く、“同調性を求める”組織を変えるための3条件
このスピーカーが参加したコミュニティ
北の教育文化フェスティバル
紀伊國屋書店 新宿本店