テキサス州オースティンを中心に寄付活動を行うマイケル・デル氏

パトリック・ムーアヘッド氏(以下、パトリック):Slido を通じて聴衆にいくつか質問する機会を設けたいと思います。それでは、最初の質問です。「シャローム・オースティン・キャンパスは宝物です。あなたが慈善活動をどのように構成しているのか、そして自分の遺産についてどのように考えているのか、少しお話しいただけますか?」。

マイケル・デル氏(以下、マイケル):自分の遺産についてはあまり考えていません。自分の遺産について考えるには、まだ若すぎると思います。パットさん、あなたはどう思いますか?

パトリック:そうですね、私たちはほぼ同じ年齢なのでね。ええ、私は自分の遺産については考えていません。

マイケル:怖いですね、そのことは考えたくないですね。

(会場笑)

マイケル:(もう1つのご質問については)私たちの財団を見ていただければわかると思いますが、私たちは一般的に子どもと家族、そして都市の貧困に焦点を当ててきました。私たちはオースティンに住んでいるため、オースティンでは特別な取り組みを行ってきました。

そして幸運なことに、オースティンは多くの新しいことが必要とされる新興の都市です。私たちは他の都市とともに、そのような都市を作り上げ、その触媒となることができました。

それが私たちの考え方です。財団の活動の大部分は、子どもたちと都市部の貧困に関わるものです。オースティンがすべてではありませんが、私たちの故郷ですし、今もここに住んでいるので、他の場所よりもオースティンで行うことが多いのです。

パトリック:余談ですが、私があなたの寄付や財団についてとても気に入っているのは、それを吹聴しないことです。時々、報道発表があるかもしれませんが、あなたは自分が行ったことや寄付したすべてのすばらしいことを話すために講演会をしているわけではありません。本当にユニークだと思います。

デル・テクノロジーズのエネルギー効率を高める取り組み

パトリック:次の質問です。「私は9歳の息子のホセと一緒に来ています」。

マイケル:やあ、こんにちは。

(会場拍手)

パトリック:「彼はあなたが、自分のような9歳の子どもたちに、どんな人生のアドバイスをしてくれるかを聞きたいと思っています」。

マイケル:できるだけ多く学び、大きな夢を持ちましょう。失敗や間違いを恐れないでください。 確かに若いときは、将来に備えるためにできるだけ多くの経験と学習をしたいと思うでしょう。 そして、興味のあることを見つけたら、それを探求してください。できれば両親がそれをさせてくれることを願っています。

というのも、母は私の部屋をある特定の方法で飾りたがるので、いつも私にイライラしていたんです。結局、いつも実験室みたいになってしまって。でも結局は、「マイケルにマイケルのことをやらせればいいんだ」と理解してくれて、すべてがうまくいきました。

パトリック:(拍手しながら)すばらしいですね。

(会場拍手)

パトリック:私は、あなたの本が大好きです。なぜなら、あなたが子どもの頃に何をし、どのようにしてそこにたどり着いたか、たくさん語られているからです。これはすばらしい質問でした。

お客さんが何を望んでいるかに基づいて、二酸化炭素排出量のバランスをとることについて、いい質問があります。「データセンターの消費電力は、ハイパースケーラー(100万台以上の巨大規模なサーバーリソースを保有する企業)も含めて2倍になると予想されており、現在順調に進んでいます。

そしてそれは、GPUに対する飽くなき需要と顧客の要望から来ています。 その2つのバランスをどのように取っていますか? 消費者はますます多くのものを望んでいるように見えますが、私たちはより持続可能な姿勢を取ろうともしているからです」。

マイケル:そうですね。実際のマシンの内部には、エネルギー効率を高めるためにできることがたくさんあります。私たちはそれを、驚くような規模で行ってきて、10年ごとにエネルギー消費を80パーセント削減できました。

ですから、これらのマシンが非常にパワフルになっていることを除けば、そのような(効率を高める)ことが可能なのです。より効率的なマシンを作るために、マシンの内部でできることはたくさんあります。

テクノロジーの進化による消費電力の問題

パトリック:そのことはあまり話題になりませんね。

マイケル:そうですね。でも、これらのシステムは、以前よりもずっとエネルギー効率が良くなっているんです。この計算能力と認知エンジンを使ってRNAワクチンを作れば、がんを治すことができますが、それには多くの電力が必要です。

文明が進歩すればするほど、より多くの電力を使うことを受け入れなければなりません。同時に、システムをより効率的にし、よりクリーンで環境に優しく、再生可能なエネルギーを使う方法を見つけなければなりません。そうしないと、地球全体を燃やしてしまいます。

ですから、他の企業と同じように、私たちもそのような目標をたくさん掲げています。また、エネルギーコストは大幅に上昇していますが、これらの新しいシステムは、Googleで従来の検索をすると一定の計算能力や電力を使います。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。