自分の仕事を「天職だ」だと感じている人の特徴

ローリー・サントス氏:自分の得意分野や自分の強みは、どうすればもう少し活かすことができるでしょうか? ここで、エイミー・レズネスキーのすばらしい業績があります。

彼女は「ジョブ・クラフティング」と呼ばれるものを研究しています。どんな仕事でも、柔軟性を持って仕事内容を見て、価値観を注ぐ方法を見つけ出すことができるというものです。

私はエイミーの仕事が大好きです。というのも、エイミーは、おそらくここにいるほとんどの人が目にするような業界で、創造的な知識労働をしている人たちを対象に研究をしていないからです。仕事内容の創造性に関する彼女の研究のほとんどは、病棟でリネンを洗っている病院の清掃スタッフに対するものです。

彼女が発見したのは、興味深いことに、病院で働く人々の3分の1が自分の仕事を天職だと感じているということです。彼らは自分の仕事が大好きで、他の何かのために仕事を辞めようとは思わないのです。そして、彼女が見つけたその理由は、彼らが自分の得意分野の1つに常に取り組んでいるということです。

例えば、病院の清掃員で、人助けをしたりユーモアを交えたりしている人の話です。彼は毎日、化学療法病棟で働いていました。不運にも化学療法を受けなければならなくなったことがある人、化学療法を受けた人を知っている人なら、人々がしばしば重病になることを知っているでしょう。だから彼の仕事の多くは、嘔吐物を掃除することでした。

でも彼は、「(嘔吐物を)きれいにしなければなりません。でも、僕の強みはユーモアなんだ。だから、僕の本当の仕事はコメディアンみたいなもので、患者さんを笑わせることなんです」と。

燃え尽き症候群(バーンアウト)の防止にもつながる

そして、彼が行っていた独自のテクニックがあります。掃除へ行く時に「吐くのをやめない限り、残業をすることになるよ」とか、秘密のハンドシェイクをするとか。患者が笑ったのを見ると、彼も笑いました。彼は「これが僕の本当の仕事だ」と言います。

昏睡病棟で働いていた清掃員もいました。その職員は患者と接することができなかったのですが、毎日、部屋の中の絵画や植物を動かして入れ替えたりしていました。それが彼の「創造性」の強さだったのです。

これらはマネジャーが指示することではありません。彼はただ「それが助けになるかもしれない」と思っただけで、自分の強みを仕事に注ぎ込んでいるだけなのです。そうすることで、私たちの多くが大変な仕事だと思うような仕事でも、彼らは好きになるのです。

ジョブ・クラフティングについて最も重要なことは、燃え尽き症候群からあなたを守ることができるという証拠があることです。たとえ以前は価値観が狂っていたとしても、自分を守るために価値観を一致させることができる、自分の価値観を整理する方法なのです。

もう1つ、仕事を天職に変える科学的な方法があります。もし私たちが仕事でより良い気分を味わいたいのであれば、より多くの所属を求める方法を見つける必要がある。そのためには、自分が心地よいと感じるよりも少し社交的になることがポイントです。

以前グラフを載せたIndeedの研究では、幸福度の高い労働者を持つ企業が最も儲かっているということについて話しました。しかし、あなたに伝えていなかった重要なポイントがあります。何が労働者を幸せにするのでしょうか? 職場での幸福感をもたらす要因は何なのでしょうか?

“職場で人々を幸せにするもの”第1位は?

この研究を率いたオックスフォード大学の研究者、ヤン・エマニュエル・デ・ネーヴは、「経済学者に推測させよう」と言い、人々を職場で幸せにするものは何かと尋ねました。経済学者たちはトップ3を挙げ、第1位は「お金」と答えました。給料が高い人ほど幸せなのでしょう。

2位は「優れたマネジメント」でした。私たちはビジネススクールに通う人たちにお金を払っているのですから、おそらく彼らは職場で人々を幸せにするために何かを学んでいるのでしょう。

そして3位は、ワークライフバランスや柔軟性があることです。それが人々が望んでいることで、人々を職場で幸せにするのだと思い込んでいるのです。これらの要素は重要ですが、重要な事柄のリストの中では第5位、第6位、第7位と真ん中あたりでした。

そして最も重要なのは、どのエコノミストも予測しなかった「人々の帰属意識」でした。

ヤン・エマニュエル・デ・ネーヴはIndeedのデータを使って、帰属意識の尺度が何を含んでいるのかを掘り下げることができたのです。そこには3つの要素が含まれていました。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。