新しいチャレンジに怖気づくのは脳のシグナル

ヘナ・プライヤー氏:リスクを取るチャンスがある瞬間に私たちが感じる「気まずさ」はどこから来るのでしょうか? 気まずさは、私たちの職場での振る舞いに影響を与える多くの要因の1つです。不器用さは社会的な行動の力ですが、それが他のすべての要因とどのように関連しているのか、少し考えてみましょう。

私は人間の社会的行動の力を入れ子のような形で考えるのが好きです。私の好きなチョコレートで例えます。一番外側にはチョコレートと刻んだヘーゼルナッツの層があります。これは科学の法則です。仕事において無視できない科学の法則が存在します。例えば、トイレ休憩を取らずに24時間働き続けることはできません。それは科学的にも、生物学的にも不可能です。

その下にはサクサクしたウエハーの層があります。これは法的な規制です。職場には無視できない法的なルールが存在します。たとえば、私の出身地であるペンシルベニア州では、職場でタバコを吸うことが禁止されています。彼らはそれを理想的な状況とは考えていませんし、実際には望ましいとは言えませんね。

下には、滑らかなチョコレートの層があります。これは社会的な期待や文化的な規範、エチケットなどを表しています。上司の顔に向かってくしゃみをすることは違法ではありませんが、好ましくない行為であり、通常は社会的な非難や不賛成につながります。それによって、「キモイ」とか「失礼」と言われることもあります。

最後に、中心に位置するのがヘーゼルナッツのような自意識です。これがあることで、私たちは「ぎこちなさ」を感じることがあります。自意識は、社会的な力学の暗い隅に住むナッツのような存在ですが、その光が拡散し、すべてを照らしています。

例えば、誰かと握手をしていると、少し長く握手をしているだけで、気まずく感じませんか? なぜだと思いますか? そしてなぜ、その気まずさに固執してしまうのでしょうか?

私たちの脳は昔から社会的な脅威に対する反応を学んできました。今でも私たちは同じ脳を使っているので、社会的な受容を求めるのは、今も人間の根源的な欲求です。「気まずい」と感じるのは、脳が私たちをうながし、「おい、何か社会的に不安定な感じがするぞ」というシグナルなのです。時には優しくつつかれ、時には大きく突き飛ばされます。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。