新しい挑戦や成長の段階でぶつかるハードル

ヘナ・プライヤー氏:成功者やエリートパフォーマーは、成長するために、意図的に社会的な不安に立ち向かう方法を見つけています。

例えばフィットネスの経験があれば、どのパーソナルトレーナーも「最初は低いレベルから始めることが最も大きな成果をもたらす」と言うでしょう。フィットネスにおける上達は直線的ではなく対数的です。つまり、初心者は最初のうちは急速に実力がつきます。しかし、中級へ行くと「停滞期」に差し掛かり、成長が鈍ります。

新しいことにプロとして挑戦する際、最初は「これならできる」と確信しますが、次第に「どうなるか」と不安になります。新しい挑戦や成長の段階で直面する不安や心配、緊張。「ヒヤヒヤするキャズム」と呼ばれる自己向上のハードルに近づきます。社会的に不安定になり、バランスを崩しそうな瞬間です。この渓谷を飛び越えなければ、次のステップへは進めません。いくらか筋力をつける必要があるのです。

キャリアの最初の段階では、初心者であるため、大きな成長を感じることができました。失敗はあったけど全体的には楽しく上達できました。しかし今、仕事でリスクを取ろうとすると、その賭けは大きく感じられます。自分ですべてを賭けなければなりません。多くの場合、KPI、肩書きがかかっているのです。世間の目が自分に注がれていると感じるでしょう。

こちら側では、他人の評価や既存の快適さにとらわれ、失敗を避けようとしています。しかし、もし私たちが目立つ存在を目指すのであれば、成熟した大人でありながら、新しいことに挑戦する初心者の心構えを取り戻す必要があります。これまで情熱を注いできた分野と同じくらいの情熱で、新たな領域で学び直すことが求められます。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。