職場におけるゴシップの良い面

エイミー・ギャロ健全な対立を増やすための戦術の3つ目は、ルールを設定することです。私たちのチームでよく見られる間違いの1つは、プロジェクトに取り組む際に、あらかじめ結論を出しすぎることです。つまり、みんなが同じように意見を述べるだろうと想定したり、共通の目標を持っていると思い込んでしまうことです。

チームメンバーが互いにどのように連携し、意見の相違が生じた場合にどう対処するかについての話し合いが欠けています。さらに、意見の相違が生じた際、私たちの多くは対立をうまく受け入れることができません。そのため、緊張や不安が高まり、状況がますます緊迫して、不快に感じることがあります。

いくつかルールを提案しましょう。オープンにコミュニケーションを取り、率直に思っていることを伝え、そして心から行動することに賛成できますか? お互いの意見に積極的に耳を傾けることに同意できますか? 意見が異なることもあるでしょうが、最終的には一緒に取り組むことにコミットできますか? 常に自分の思い通りになるとは限りませんが、最終的にはチームとして前進することにコミットできますか?

チーム全体でこれらのルールを共有し、守っていくことを提案します。管理職のみなさんには、単にルールを制定するだけではなく、それを実際に共有し、尊重されるよう促すことが求められます。集団として定めたものに対しては守られる可能性が高くなります。

次に、戦術その4です。チーム内でのドラマは、ゴシップから生まれることがよくあります。今週、職場で誰かの噂話をしたという人は何人いるでしょうか? ほとんどの人が、誰かの噂話をしたことがあるのではないでしょうか。ゴシップは、単に不在の人について悪口を言うことですから、そうなりやすいのです。問題は、私たちがゴシップをネガティブなものとして捉えていることです。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。