世界がChatGPTに求めていることとは

ジョシュ・コンスティン氏(以下、ジョシュ):世界がChatGPTに求めているものは何だと思いますか? 難しい質問ばかりですみません。

ピーター・デン氏(以下、ピーター):素晴らしいことです。世の中に必要なのは、自分の目標から障壁を取り除くことができる柔軟なツールだと思います。実際、この製品に携わっていて最も刺激的なことの1つは、人々が持つ使用例の幅の広さを目の当たりにすることです。

ChatGPTを使って新しい研究をまとめたり、その研究について学んだり、最新の進歩を知るために質問しているという医師に話を聞きました。また、自分の絵の写真を撮って、リアルタイムで批評を受け、より良い芸術を創造できるようになる芸術家にも話を聞きました。

このような企業でデータ分析を生業としている人たちに話を聞くと、「今までは4時間かかっていた仕事を仕事を終わらせることができた」と言います。このように、私たちが目にしているユースケースは実に幅広いのです。

私たちにとって大きな挑戦は、できるだけ多くのユーザーと話し、彼らがどのように使いたいかを学び、そして彼らのために製品をより良いものにすること。それが「共進化」の一部だと思います。私たちは広く応用できるものを世に送り出し、人々がそれをどのように使うのが好きかを見て、製品をどんどん良くしていきます。

テクノロジーが発展しても、私たちの仕事時間は減っていない?

ジョシュ:テクノロジーによる生産性の向上という点では、常に前進を続けています。昔はEメールがなかったのに、今はEメールがあるじゃないですか。ただ、電子メールを発明したからといって、仕事が減ったようには見えません。

以前は4時間でやっていたことが、今では20分でできるようになったという話がありましたが、その時間は取り戻せるのでしょうか? 雇用主は、その時間を別の場所に適用するだけなのでしょうか? 本当に私たちの生活が楽になるのでしょうか?

ピーター:興味深いのは、個人にその選択肢を与えていることだと思います。これこそが、これから出てくるいくつかの製品に本当に力を与えるものだと思います。私は基本的に、AIは人々のビジョンを実現するための促進剤になると信じています。

良い例を見てみましょう。つい2日前の晩、スタートアップ向けにGPUをレンタルするビジネスを立ち上げた人と夕食を共にしたのですが、彼はこう言っていました。

「このビジネスは実際に構築できるし、ChatGPTにサーバーのリモート起動方法を聞けばいいんだ。これらは私が学ばなければならないか、システム管理者にならなければできないことですが、このツールはそれを前進させてくれます」と。

ですから、各個人がより多くのことができるようになり、そのエネルギーを何に使うかは各個人次第だと思います。

ジョシュ:しかし、システム管理者はどうなるのでしょうか?

ピーター: いい質問ですね。システム管理者は、もっと多くのことができるようになると思います。もしかしたら、その人があまり精通していない他のスキルがあるかもしれませんが、スキルセットを補強して、各個人がより多くのことをこなせるようになります。

ChatGPTの責任者が、自身の娘に抱く“期待”

ピーター:私の個人的な意見ですが、企業は小さくなると思います。どうしてそう思うかって? 未来はわからないけど、あくまで私の推測です。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。