見過ごされがちな燃え尽き症候群の人たち

フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):ちょっと視点を変えたいと思います。研究者たちは、燃え尽き症候群は3つの側面を持つ症候群だと定義しています。それは、疲労、不信感、無力感です。

2010年に発表されたメタ分析によると、疲労の尺度では女性のほうが男性よりも平均的にスコアが高かったのですが、不信感の尺度では男性のほうがスコアが高かったのです。これは通常、自己や仕事からの感情的距離を置く形で現れることが一般的です。

多くの場合、この行動は賞賛されますよね。なぜなら、自分自身を切り離し、人ではなく数字に基づいてビジネス上の決定を下すことができれば、人々はそれに報いるからです。男性の燃え尽き症候群についてお話ししましょう。男性が職場で経験している障壁にはどのようなものがあるのでしょうか?

タラ・マルホトラ=フェインバーグ氏(以下、タラ):複雑だと思います。男性よりも女性のほうが燃え尽き症候群が多いという統計を完全に信じていますが、男性の燃え尽き症候群はしばしば認識されていないことがあると思います。

男性は長い間、感情や不安の抑圧を当たり前とすることを洗脳されてきました。例えば「やり抜く力を持っていなければいけない」「突き抜けなければいけない」といったことです。だから、私たちにできる最善のことは、仕事における全人的な充実感を生み出すものは何かを考えることだと思います。

そして、ただ仕事を任されるだけでなく、それをやり遂げるための道筋を与えられるようなエンパワーメントが必要です。実際に手を挙げて「これは気持ちが良くない」「これはできない」「休憩が必要」「誰も取らない無制限の休暇を取る必要がある」と言える、安全な環境にいる必要があります。

私は今、幸運にもある男性上司のもとで働いていますが、彼は一貫して思いやりのある態度で、「休憩が必要だ」と言います。私は多くの企業や上司で、その逆の状況にありました。仕事が先で、人が後だと思われています。

心理的安全性の高い職場を作るには

タラ:私たちがよく話しているのは、人々が怒り以外の感情を表現すること、あるいは男性が怒り以外の感情を表現することを普通にする必要があるということです。私たちがそうして、もっとコミュニケーションをとるようになれば、誰もがもっとお互いを支え合うようになり、トップダウンの目標がより全体的な環境を支えるようになる可能性が高まるからです。

私の友人にセラピストがいるのですが、彼は「恥はかき捨て」という言葉が大好きなんです。だから、感じているときに口に出して、それを解放するんです。

心理的な安全性について少しお話しされましたが、心理的な安全性を感じられない時とはどんな感じか、私たちはみんな知っていると思います。しかし、心理的に安全だと感じられる環境をどのように作ればいいのでしょうか?

私は心理的に安全でないと感じる場所で働いたことがあるので、このテーマについて話し続けることができます。心理的安全とは、同僚、特に上司が好奇心を持って「どうしてる?」「今、必要なことはありますか?」「時間が必要ですか?」と尋ねること。そして、失敗を許す文化を作ることも大切です。

私たちは持続可能なビジネスを創造する必要があります。私たちは最終的に成功を収めたいと思っていますが、最大の成功は、これまで試したことのないことに挑戦し、大きな気づきを得るためにつまずくことから生まれるのです。

人間の欠点や、誰もが完璧ではないという事実を認識すると、失敗をすること、責任を取ること、そして「ちょっと失敗しちゃったよ」と言えるようになると思います。どうすればこのようにできるか、一緒に考えてくれませんか?

私が最も大きなストレスを感じたのは、自分が失敗したと感じる場所にあることがほとんどでした。ミスの重大さを大げさに感じ、孤独を感じ、どうすればいいのか考え出そうとして眠れない夜を過ごしたのです。私の人生が崩壊するだろうと思いました。だから、好奇心はとても大きな要素だと思います。

キャサリン・マニング氏(以下、キャサリン):すべて同意します。上司が少なくとも週に1回は直属の部下にチェックを入れるようなチームでは、好奇心や心理的安全性が最も高いようですね。ですから、それを目指すべきだと思います。

管理職が“本当に時間を割くべき仕事”とは

キャサリン:それから、あなたがおっしゃった「弱さ」の部分について、少し補足したいと思います。指導者が「弱さがあってもいいんだ」ということを示すことが重要だと思います。管理職になると、自分がすべての答えを知っているような気がするものです。しかし、そのような環境では、人々はあなたが「間違っている」と言うことを恐れているのです。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。