知らない人とエレベーターで一緒になるのを嫌がる娘

ヘナ・プライヤー氏:時々、人から「あなたは話が上手そうだね」「あまり緊張していないように見えるね」と言われます。「不器用に関する本を書いたり、講演をする資格があるのか」とも言われます。それに関する話は後ほどしますが、私のことを最も不器用な人間だと思っている人がいます。私の14歳の娘、レイラです。

もし10代の子どもがいたり、自分が10代の頃のことを覚えている人はこの感覚がわかるかもしれません。数ヶ月前のハロウィンの時、レイラが友達のマッキンリーとトリック・オア・トリートに行きたいと言い出しました。

私が車をマッキンリーの家の前に停め、ドアを開けようとした瞬間、「ママ!」と言われ、腕を掴まれました。「ママが車から降りてドアベルを鳴らすのは恥ずかしい」と言うんです。着いたらテキストで連絡することになっていると。「マッキンリーのお父さんに挨拶するつもりだったんだけど、だめ? ああそう」と。

その数週間後、料理を作る気になれず、お気に入りのタコス屋さんで注文しようとしたら、なぜかオンラインで注文ができなかったので、レイラに電話で注文してもらおうとしたら、「今時誰も電話で注文しないよ」と。「コミュニケーションがうまくいかず間違えたらどうするの? ピザにしよう」と言われました。

先週の金曜日にもありました。2階の眼科に行こうとエレベーターに乗ったら、男性が走ってきたので彼のためにエレベーターのドアを開けようとしたら、また腕を掴まれて。「ママ、知らない人だし、私は彼と世間話をしたくない」って言うんです。

「彼女は一体どうしたんだろう?」と考えました。もっと小さい頃はそんなことを言わなかったのに。そして、気づいたんです。彼女が以前よりも見栄えを気にしていることに。からかわれたり、友達を失ったり、尊敬を失ったりするかもしれないと。他者と違った行動や反抗的な態度を取ったり、間違えたりすることにはリスクが伴います。

「抜きん出たい」けど「とどまっていたい」という矛盾

働き始めた頃のことを思い出してください。決まったやり方がありましたよね。成功するためには何をすべきか、わかっていたはずです。一定の量の電話をかけ、いくつもの報告書を作成し、期限を守ることです。

でも、キャリアが進むにつれて、チームは大きくなり、取引も大きくなりました。世界は変化し始め、より複雑になっていきます。一緒に働く仲間は、生まれた世代も好みもまったく異なるため、突然、利害関係が大きくなり、すべてが難しく感じられるようになりました。

私たちの願いはただ1つ、成功することです。チームが成功し、成果を上げることを願っています。収益目標を達成したい。革新的で力強いリーダーであり、プロフェッショナルであり、起業家でありたい。私たちはみんなとは違う存在でありたいと思っています。

私たちがやっていたことは、以前ほどうまくいきません。イノベーションを起こせと言われても、リスクを感じるだけ。もっとコラボレーションしたい、同僚と一緒に働きたい、でも人に迷惑をかけたくない。競争相手をかき消したい、でも競争相手に気を取られたくない。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。