介入を望まないメンバーへのコーチング法

エイミー・ギャロ:ここからは質問に答えていきます。「もしメンバーが、誰かと問題を抱えているけれども、あなたに介入してほしくないと言ってきたら?」。それは好ましい状況です。その時は、リーダーとしてコーチングのアプローチを取ることができます。私の最初の著書『The HR Guide to Dealing with Conflict』から、いくつかの簡単なコーチング・ツールを紹介します。

  1. まず、相手に何が起こっているのか尋ねます。相手が何を気にしていて、どう考えているかを聞きます。誰かと問題を抱えている人は、自分のことに集中している可能性があるからです。なので、相手のことを聞きましょう。

  2. 次に、何が問題になっているのかを尋ねます。実際に何について意見が対立しているのかということです。

  3. 3つ目は、あなたのゴールは何で、ここから何を得たいのか、を聞きます。

  4. 最後に、これら3つのことを考慮して、「実際に何をしたいのか?「さまざまなアプローチの長所と短所は何か?」を聞き、実際に試して、結果を報告するよう伝えます。

相手があなたの関与を望まないけれども解決を望んでいる場合、それは難しいことではありますが、同時にコーチングのチャンスでもあります。

解決済みの問題を再燃させないための対処方法

続いて、ランハの質問に答えましょう。チームメンバーが対立が解決されたかどうかについて異なる考えを持ち、数週間後に再びそれを持ち出す可能性がある場合、それをうまく対処するコツはありますか?

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。