デートで割り勘はNG?

――初デートのお金は男性が払うのが当たり前だと思いますか?

女性A:当たり前ではないけど……。

――割り勘でもOK?

女性B:なるべくは割り勘じゃないほうがいいかもしれないね。

――男性が払ったほうがいい?

女性B:それで、女性が「小銭払うよ」みたいな。

女性A:そうそう(笑)。男性から「おごるよ」みたいな感じで言って、それで女性が「それは悪いよ」みたいに1回言うけど、それはフリだから。

――フリなんだ。

女性A:本当に思ってることもありますよ? 友達とか。

女性B:でもさ、「おごるよ」って言わないほうがよくない?

女性A:「おごるよ」は言わない方がいい。

女性B:普通に自然と会計を済ましてて、「え、いいよ〜」ってなって、みたいな。

――あえてなにも言わずに払ったほうがいい?

女性B:「払うよ」って恩着せがましくない?

女性A:うーん、最初から「おごるよ」って言っちゃってたら、なんか……。

女性B:「断ったほうがいいのかな?」って。

女性:それね、難しいと思うんですよ。私は別にどっちでもいいと思うんですね。

――じゃあ初デートに好きな男性と行くときに、「私が割り勘するよ」みたいな感じになりますか?

女性:うーん、なんかこう相手が出してほしそうだったら出す、みたいな感じですかね。なんだろう、こうじゃなきゃいけないって相手を縛っちゃうと厳しいんで、もしそれでダメだったら「そんな人だったんだ〜」みたいな感じで。

――男性が払うのが当たり前だと思いますか?

女性A:でも、2人で割り勘みたいな感じで出したほうが、気を使わない。

女性B:気を使わない。

――割り勘でもぜんぜんOK?

女性A:ぜんぜんOK。

女性A:歳によりますよね。タメとかだったら割り勘でやろう、みたいになるけど。お兄さんとか……。

女性B:社会人とか働いてたら、払って欲しい。

女性A:払ってほしいって思っちゃう。

女性A:初デート? 

女性B:全額?

女性A:え、申し訳ない。

女性B:うん。

女性A:割り勘でいい。

――男性は「俺がおごるよ」みたいな感じじゃないほうがいい?

女性A:でも、そう言われたら嬉しいけど。普通に2人で楽しむから、2人で割り勘。

――明日、キレイな女性とデートがあるんですが、お金は僕が全部払うべきですか?

女性:もちろんよ! 全部あなたが払うべきだわ。

――なぜ? 不公平じゃないですか?

女性:あなた私にだけ聞いてるの?

――いやいや、他にも色んな人に聞いますよ。

――男性が全部払うのが当たり前だと思いますか?

女性:当たり前だとは思わない。

――割り勘でもぜんぜんOK?

女性:うん。ぜんぜん払うよ、って思う。それで払ってくれたら「嬉しい」って逆になるし。

――じゃあ、そこまで重要じゃない?

女性:うん。

のび太:観てくださってありがとうございます。あなたはどう思いますか? 初デートは男が払うべきだと思いますか? その理由はなんですか? もしよかったらコメントくださいね〜。

個人的には、割り勘でぜんぜんOKじゃないかと思ってまーす! 

――じゃあもし僕が割り勘にしようと言ったら?

女性:あなた割り勘にしたいの? Oh my God.

――信じられない?

女性:あなた男でしょ?

――あなたの国では男性が払うのが当たり前?

女性:もちろんよ。女性はデートのためにメイクとかオシャレとかするんだから いろいろやることが沢山あるのよ! あなたは払うべきよ。

――OK(笑)。