狙いは今!?
初心者でも始めやすい「ワンルームマンション投資」に熱視線

投資のプロ オススメの資産運用はなに?<初級編>信長ラジオ #1/2

現役歌舞伎町カリスマホストの信長氏が、毎回ゲストを迎えビジネス・恋愛・ライフスタイルと、現代で欠かすことのできないテーマでお送りする「晴れ時々モテラジオ」。今回のゲストは株や資産運用など、数々の財テク著書を執筆する投資のプロフェッショナル内藤忍氏です。テーマは、若い世代も気になる資産運用の話。素人でも始められる資産運用術をプロの投資家である内藤忍が紹介します。おすすめされているのは、ワンルームマンション投資。マンションを買って、ローンを返済しながら家賃収入を得るという方法で、サラリーマンなど、若い世代にも広がってきているそう。2020年のオリンピックを前に、インバウンド需要はますます高まる兆し。Airbnbで貸し出すことを見越して、今押さえておくのも狙い目と語られています(※リスクはゼロではありませんので、投資は自己責任で行いましょう)。

今、注目はワンルームマンション投資

吉田さとみ氏(以下、吉田):じゃあ、次の質問行きます。

リスナー:おすすめの資産運用を教えてください。

内藤忍氏(以下、内藤):来ましたね~。

信長氏(以下、信長):すいませんね。本当にベタな。

吉田:プロの方向けのも教えていただきたいんですけど、私みたいな素人向けのもできたら教えてください。

内藤:詳しくは私の本読んでいただくとすごいわかるんですけれども。

吉田:資産運用ガイドです。初めての人の。

内藤:『資産運用ガイド』って本があるんですが(『10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド』)。いろんなやり方があって、その人に向いた方法っていうのがあるんですよね。

10万円から始める! 貯金金額別 初めての人のための資産運用ガイド (ディスカヴァー携書)

今、結構みなさんが注目してやっているのが「ワンルームマンション」。お金を借りて、家賃をもらって、ローン返すみたいな。そういう「ワンルームマンション投資」みたいなのをやってるサラリーマンの人がすごく多くてですね。わりと20代とか30代の人でも、1000万とか2000万とかお金を借りて。

それで家賃が毎月8万円くらい入ってきて、ローンを払っても7万円ぐらいだったりするんですよ。そうすると、1万円毎月毎月お金がもらえて、それでローンも返済しながら。ローンの返済が全部終わると、ワンルームマンションなので、自分のものになりますよ、と。

そうすると、今度丸々、その8万円のローンがなくなっちゃいますから、それを将来の年金の代わりにするとか。

結構20代の人でも、老後のこと心配してる人、今たくさんいますからね。

吉田:いますよね。

信長:すごいですよね。

内藤:すごいんですよ、本当に。

“ホテル難民時代”だからこそ今押さえておくと吉

信長:最近、Airbnbってあるじゃないですか。個人が貸し出す。あれはもちろん法律的にはまだグレーなんでしょうけど。あれはどうなんですか、将来的にビジネスとしては。

内藤:今、安倍政権はどちらかというと規制緩和で。これからオリンピックも始まりますし。そうするとやっぱりどんどんどんどんホテルが今ね、足りなくなっちゃって。

信長:全然足りないですよね。

内藤:大阪のしょぼいホテル2万円みたいなね。

信長:そうなんですよ。歌舞伎町の5000円のホテルが週末になると3万円ぐらいになるんですよ。危ない。言いそうになっちゃったけど、何ホテルとか。でも、全然足りてなくて。 週末に遊びに来るお客さまが、それで来なくなっちゃうとかちょいちょいあるんですよね。

内藤:泊まる、宿泊費が高いからね。

信長:高すぎて。ただでさえホストクラブ高いのに。

内藤:さらに3万円も払いたくないみたいな。

信長:5000円のホテルで3万ってことは、普通の2、3万のホテルはもっとするじゃないですか。倍ぐらいするじゃないですか。

内藤:すごい上がりますよね。

信長:だから、ちょっとな・・・・・・っていう。

内藤:これからもっと、観光客倍増させるとかってプランとかありますから。そうすると、ホテルがもうね、ビジネスホテル4万とかになっちゃったら、困っちゃいますよね。

信長:やばいですよね。

内藤:そうするとやっぱり、ああいうAirbnbみたいなもので、安く泊まりたい人たちを救っていくっていうのはすごく理に適ってると思いますので。これからは段々規制緩和されて。いずれちゃんとしたかたちでルールを決めて、誰でも使えるようなかたちになっていくと思いますけどね。

それも狙い目で。将来、解禁された時に始められるように、そういう物件を抑えておくとか。そういうのもありかもしれないですね。

信長:最近、僕の周りで多いんですよね。それを始める人。気軽に始められるんで。

内藤:新宿なんかすごいんじゃないですか?

信長:新宿はめちゃくちゃ需要があって。

内藤:外国人すごい泊まりたい人たくさんいるんで。渋谷、新宿、六本木あたりはもう本当に。外国人の人はAirbnbをみんな使って、すぐ泊まったりするんで。

大手企業の参入で個人は厳しくなる?

信長:そうなんですよ。これがもし認められちゃったら、大手が一気にパっと来て、それでも個人としてやってけるんですかね?

内藤:それでもちゃんとした、サービスがよいとか、お部屋が綺麗だとか。そうなれば競争力はちゃんとあるので。Airbnbのホームページにちゃんと検索で出てくれば、あとは選ぶのは、別に大手じゃなくても「いい部屋だな」と思えば来てくれると思いますから、そういう競争力があれば大丈夫だと思いますね。

信長:買いましょう。買っちゃおうかな、これ。買っちゃおう、買っちゃおう。

吉田:勉強になりますね。できそうな感じですもんね。

内藤:意外にみんなポンポン買って始めるんですよ。

信長:借りるんじゃなくてもう「買って」、始めちゃうんですね。

内藤:そうですね。もう普通に借りてる人がいるんで、普通にワンルームマンション借りてる人に貸して家賃をもらって、そのなかからローンを払って、残りは自分がもらうみたいな。

信長:それは、じゃあ、気軽に始められる初心者向けのほうですか?

内藤:お金がなくても、70万円ぐらいの自己資金で2000万円ぐらいのマンションを買えたりする場合もありますから。そうするとね、「100万円くらいしかないから不動産なんて無理です」っていう人もいきなり2000万ぐらい、六本木とか麻布十番のワンルームマンション買っちゃったりして。

信長:なんかいいですね。

内藤:将来、もし本当に困ったらそこに住んでもいいかもしれないし。

信長:やっぱりある程度のサラリーマンですとか、公務員の方ですとか?

内藤:信用力のある人は、より借りやすいですね。

信長氏、ついにマンションをおねだり!?

信長:ホスティはなかなか?

内藤:ホスティでもね、信長さんレベルになってくれば(笑)。

吉田:大丈夫なんですかね。

内藤:キャッシュで買えるでしょう、別に(笑)。

信長:キャッシュ!? うーん。

内藤:クリスマスプレゼントに、もしかしたら、なんか「あれー」みたいな。「これ、俺にくれるの?」みたいな。

信長:クリスマスプレゼントにマンション欲しいですね(笑)。こんなこと言っちゃまずいですけど。

内藤:言っちゃいましたね、ついに(笑)。

吉田:おねだりしてみてください(笑)。

信長:70万で2000万ということは、あれですよね。本当にそれこそ初心者にもやりやすい。

内藤:そうですね。勉強してやっていただければそんなにね。リスクもコントロールできると思います。

信長:よく言われるのは「オリンピックまではいいけれど、その後はどうなの?」ってよくその辺のマネー誌とか見ると載ってるじゃないですか。オリンピック後ってどうですかね?

内藤:いや、オリンピックが終わってもやっぱり観光客の人たちは別に、急に来なくなるわけじゃなくて。そもそも今来てる人だって、別にオリンピック関係なく、日本の文化とか温泉に入りたいとかで来てるわけですから。

オリンピックによって、外国人を受け入れる体制が出てくれば、英語の表記が出てきたりとか、外国人に話しかけられても、答えられる日本人が増えてくれば、よりホスピタリティが良くなって。そうすると「また来たいなー」という人が増えると思いますから。

そんなにね、オリンピックが終わった瞬間ピタッと誰も来なくなるとか、そういうふうには、逆にならないんじゃないかと思いますね。

信長:先生みたい。すごい。

吉田:本当ですよね。勉強になります。聞き入っちゃいますね。

内藤:ワンルームマンション、買いたくなってきました?(笑)

信長:買いたくなってきました。危ない。危ない、これ。

<続きは近日公開>

新宿歌舞伎町カリスマホスト 信長の『何でもモテ!ちゃんねる』

ビジネス書『シャンパンタワー交渉術』も出版した現役カリスマホストが教える、コミュニケーション能力向上のテクニック。

・公式チャンネル

Published at

何でもモテ!ちゃんねる

何でもモテ!ちゃんねるに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、何でもモテ!ちゃんねるに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 狙いは今!? 初心者でも始めやすい「ワンルームマンション投資」に熱視線
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?