BGMになるものを作りたい--はあちゅうが音声コンテンツの魅力を語る

【ちゅうしも】はあちゅうと霜田のゴールデンウィーク #1/2

「はあちゅうのゲスアワー」。今回ははあちゅう氏と霜田明寛氏がラジオ、Podcastの魅力やGW(ゴールデンウィーク)の予定について語り合いました。部屋を掃除するときや洗濯物をたたむときにラジオをながら聞きしているはあちゅう氏。「私たちもBGMになるためのものをつくりたい」と今後の展望について語りました。また、連休中も執筆やイベント出演などたくさんの予定が入っているお二人ですが、メールの多い平日よりも大変さはないそうです。

ゴールデンウィークの過ごし方

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):はあちゅうです。

霜田明寛氏(以下、霜田):しもやんです。

はあちゅう:どうも、ゲスアワーです。

霜田:こんばんは。

はあちゅう:人の家で撮っているので、ボリューム抑えめでいきますけど。

霜田:僕らの家じゃないですけども。

はあちゅう:はあちゅうと霜田のゴールデンウィーク。イエーイ! 勝手に思いついて言ったんですけど(笑)。いつも何も考えず、とりあえず押してみて、しゃべる。

霜田:ゴールデンウィークなんですね、今日(笑)。

はあちゅう:どんなゴールデンウィークを過ごしているの? 

霜田:僕、よく会社の人たちに「仕事、休みの日に何してんの?」みたいなこと聞かれるんですけど、正直なことを言うと、会社の仕事じゃない仕事をしている(笑)。

はあちゅう:働いているんだ? 

霜田:というのが正直なところで。それじゃ、超つまんないじゃないですか! とくに会社の人にそういうこと言うと、「何? お前、会社以外の仕事もあるということを主張したいのか」みたいな。

はあちゅう:いくら自由な、いい会社でもねぇ。

霜田:なんか「離れかけてんのか」みたいに思われるのも嫌なんで。「まぁいろいろっす」みたいな、ちょっと曖昧な答え方をしちゃうんですけど。初日は就活でいつもやっているセミナーをし、ちょっといろいろ家の片付けをして、今日は父親の実家に挨拶に行ってくるという、非常に普通のゴールデンウィークを過ごしてますね。

はあちゅう:すごい、大学生の夏休みみたいな感じでいいね。

霜田:そうっすね(笑)。

はあちゅう:結構、充実してるね。

霜田:毎日が夏休みみたいな感じですからね、平日。

はあちゅう:ゴールデンウィークっていつまでだっけ? 

霜田:今日は中日なんですけども、月曜日で。水曜日までになります。

はあちゅう:水曜日までか。

ゴールデンウィークは家で原稿

霜田:はあちゅうさんは、ゴールデンウィークは? 

はあちゅう:ゴールデンウィーク、家で原稿書いてて。

霜田:そうなりますよね。僕もです。

はあちゅう:あんまフリーにね、休みとか関係ないから。家で原稿書いているのと、ラーメンいくつか食べに行って。最近、ラーメン巡りにハマっているから。とくに、銀座のラーメンを攻めるって決めてて。

銀座のあとは、中目黒に行きたいお店がたくさんあるの。とにかく銀座で、最近、人におすすめされたやつは全部潰していくの。どこに行ったかなぁ? あんまラーメンの話わからないよね? 鴨のラーメンがあったりとか。すごい麺が有名なところがあったりして。

いろいろ回ってて。今日は、京都でトークイベントがあって。明日はスッキリに出たあと、エステ行って、そのあと原稿書くみたいな。わりとゆるっと。会社員が休みだと、圧倒的にメールの数が少ないからさ。そんなに大変感はないです。でも、原稿の締め切りがいくつかあるかな。っていう感じ。

霜田:おぉ、いいですね。

はあちゅう:あと、ゴールデンウィーク明けにおばあちゃんが大阪から遊びに来るから、そのときに時間を取れるように、今から調整をしてます。

霜田:すばらしい。

はあちゅう:普通ですね、私たちのゴールデンウィーク。

霜田:そうなんですよねぇ。

はあちゅう:特別なことといえば、ウンコ味のカレー食べたこと。

霜田:そうですね。

はあちゅう:あと、今日家を出て来る前に、妹に「お姉ちゃん、ゲスアワーに最近力入れてるけど、なんかあったの?」って言われたの。

霜田:おぉ。

はあちゅう:なんかあったのかな? (笑)。

霜田:僕に聞きます? (笑)。

はあちゅう:おもしろいって言ってくれる人がいるから。

音声のメリットは“ながら聞き”ができること

霜田:そう。意外に皆さんおもしろがってくれてね。ありがたいかぎりですよね。

はあちゅう:ラジオ好きな人が聞いてくれているのかな? 私、最近ラジオとかPodcast を聞くようになって。やっぱ作業中の雑音があるのって、いいなって思って。もちろん勉強とか原稿とか書くのは、私は音楽があったら全然できないんだけど。

部屋掃除するときとか、洗濯物たたむときとか、意外に時間があって。そういうときに音声もののほうがいいんだ。テレビとか見るより。だから私たちもBGMになるためのものをつくっていけばいいんじゃないかと思って。

霜田:たしかに。その聞き方、ある気がして。このあいだ、映画の試写が終わったあとに、試写終わったあとって、基本こっちが感想言わなきゃいけないじゃないですか。出てくる宣伝担当者の人に。宣伝担当者の人から「ゲスアワー見てます」って言われて。「最近、なんかラジオみたいにずっと掛けてます」って言ってました。

はあちゅう:嬉しい。このあいだ、私も番組のスタッフの方が「地方に移動をしたときに、暇な時間があったんでゲスアワー見たんですよ」って言ってくれて。あんま見られたくないやつだったんだけど。コメンテーターについて喋っているやつをスッキリのスタッフさんが見ちゃって。見るんだぁって思って(笑)。

霜田:あぁ、はいはい(笑)。この形式にしてからね。字幕が出ないと別に画面見なくても聞けますしね。

はあちゅう:あと、諸事情によりアップができてないんだけど、ネタ的に。このあいだ、飲み会に撮ったときのやつ楽しいよね。大勢の飲み会のときに、みんながギャラリーとして居てくれて。ここでやって、ここらへんに見切れて友達が居る。あれ、超楽しかったね。しかも、4本分ぐらい一気に撮ってさ。やっぱ他の人が居ると盛り上がるもんなんだね。

霜田:我々、こうやって喋ってて、ウケてんだかウケてないのかわからないですからね。

はあちゅう:うん、わかんない。このまま普通に話してるから、ウケは狙ってないんだけど、それでもやっぱ人が居て、ちょいちょいヤジ飛ばしてくれて嬉しいよね。

霜田:いいですよね。そういう撮り方もしたい。

はあちゅう:だから、いつか公開収録みたいなものもしてみたいよね。

霜田:したいですね、またね。

はあちゅう:具体的な話は追々。そんなわけで、あとでアップしとくね。お疲れ様です。皆さん、ゴールデンウィーク楽しんでください。

<続きは近日公開>

Published at

はあちゅうのゲスアワー

はあちゅうのゲスアワーに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、はあちゅうのゲスアワーに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 BGMになるものを作りたい--はあちゅうが音声コンテンツの魅力を語る
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?