「F●●●」と言うのはもうやめよう
最高の一年を過ごすために心がけるべき、たったひとつの習慣

How to stop screwing yourself over #1/2

自ら目標をたて、それを実現できる人はほんの一握り。多くの人は途中で挑戦を止めてしまいます。その原因についてアメリカのテレビ司会者メル・ロビンス氏は、誰もが気軽に口にする「あの一言」に注目。その言葉こそが、人を諦めさせる原因になっていると指摘しました。(TEDxSFより/この動画は2011年に公開されたものです)

自分の欲しいものを手に入れる方法

gazou1

メル・ロビンス氏 :こんにちは、サンフランシスコTEDトーク! すごい明るいライトですね! こんにちは、みなさん! お元気ですか? fineですか? オーマイゴッド! 私の名前はメル・ロビンス。過去17年間、人々が欲しいものを手に入れるお手伝いをしてきました。理にかなった範囲でです。

今日、主人がここに来ています。私は裁判所でも、役員室でも、寝室でも、リビングルームでもどこでも、もし私がそこにいれば、どんな手を使ってもみなさんが望むものを手に入れるのを手伝います。ここ3年間はラジオ番組に出演しています。週に5日、生放送で、全米40もの都市をまわり、行き詰ったと感じている男性、女性と話をしています。

みなさんは、アメリカ人の3分の1が自分の生活に満足していないということを知っていましたか? 1億人もの人がです。馬鹿げだ数字ですよね。そして私は、『In-laws(義理の家族)』という新しい番組の中で、これらの人と直接顔を合わせています。

私たちは仲の悪い彼らを同じ家に住まわせ、私は彼らにひどいことを言います。パンドラの箱を開け、ドーナツや誰の家で感謝祭を祝うのかなどについてのケンカを止めさせ、本当に大事なことを話し合わせるのです。

そして今日、私が話したいことはそれです。私はみなさんのためにここにいます。これからの18分で、欲しいものを手に入れる方法について知っている、すべてのことをお話しします。

ほんの少しだけ時間をとって、欲しいものを考えてみてください。そう、ここにいるみなさんです。そして自分勝手になってください。サイモンが言っていた「私たち」なんて関係ありません。これは自分のことなのです。

(会場笑、拍手)

ごめんね、サイモン。

何が欲しいですか? でも条件があります。他の人に良く聞こえるようにしないでください。健康でいたいと思っても、それがルームランナーにつながるわけではありません。男性であれば柔らかいお腹をなくして、彼女をつくろうと思うこと。それこそモチベーションです。

(会場笑)

私はみなさんが欲しいものを知りたいのです。痩せたいですか? 収入を3倍にしたいですか? 非営利団体を始めたいですか? 愛を見つけたいですか? 何ですか? 今ここで考えてください。欲しいものはわかっているでしょう。あまり考えすぎないで、ただひとつ選んでください。それも問題のひとつなのです。選ぶことができない人がいるのです。

安易な「大丈夫」をやめよう

これからどうやって欲しいものを手に入れるかの話をしていきます。

gazou2

率直に言って、欲しいものを手に入れるというのはシンプルです。でも簡単だとは言っていませんよ。実際に考えてみると、私たちは素晴らしい時代を生きています。

みなさんの頭に浮かんでいるものは、健康的な食事で糖尿病を治すことであれ、お年寄りの世話の仕方を学び、ホスピスセンターを始めることであれ、アフリカに引っ越し学校を建てることであれ、今すぐ本屋に行けば、それについて専門家が書いた本を10冊は見つけることができるでしょう。

またGoogleで検索することもできます。少なくても何千ものブログを発見できるでしょう。他の人がすでにそれをやっていて、段階を追ってそれについて書いてあるブログです。オンラインでは誰かを見つけ、ネット上でストーキングすることができます。

(会場笑)

彼らの足跡をたどり、同じことをコピーするのです。他の人がやってきたことを真似するのです。なぜなら誰かがすでにそれを経験しているからです。

では、なぜみなさんは欲しいものを手にできていないのでしょうか? 必要な情報、問い合わせ先があり、ビジネスを始めるための無料ツールや、グループに入るためのツールがネット上で手に入ったり、自分がしたいことに必要なものを手に入れられるにも関わらずです。

結局はF*©#という言葉に行きつきます。

gazou3

みなさん、私が何のことを言っているのかわかりますね? Fのつく言葉です。その言葉はどこにでもあります。そしていつでも聞こえてきます。正直言って、なぜその言葉がそんなに使われるのかわかりません。それを言っても決して賢くは聞こえません。それにそれが本当の気持ちを表現しているわけでもありません。簡単に言えるものですよね。

もちろん、私が言っている言葉は「fine」です。

gazou4

「調子はどう?」「あぁ、私は大丈夫だよ」 本当に? 大丈夫? 余分な18kgの体重があるのに、大丈夫なの? 妻、または夫がただの同居人のようになってしまっているのに、大丈夫なの? 4ヶ月もセックスしてないのに、大丈夫なの? 本当に?

私はそうは思いません。でもみなさん、大丈夫だよというのには理由があります。とても良い理由です。もし、大丈夫だと感じていたら、それについて何もしなくていいからです。

でも「fine(大丈夫)」という言葉を考えると、私はイライラしてきます。私たちはこのカンファレンスに来ていて、人生を生きています。そしてその生きているという経験をfineで表すのですか? 何て薄っぺらく、貧弱な言葉でしょう。もし気分が悪ければ、気分が悪いと言えばいいでしょう。自分が素晴らしいと思うなら、素晴らしいと言えばいいのです。真実を言ってください。

これは「自分の人生が嫌いだという重荷を人に与えたくない」「私は素晴らしいわ。でもそれを言うと、あなたの気分を悪くさせてしまうでしょう」という、社会の構成概念にだけ当てはまるものではありません。最も大きな問題は、自分自身に大丈夫だと言い聞かせていることなのです。

あなたが欲しいものは、あなた自身がなくても大丈夫だと自分に言い聞かせている、と確実に言えます。だから自分自身を後押しすることがないのです。人生の中であきらめたエリアになってしまっているのです。

「私は大丈夫よ。お母さんが変わることはないし、この話はしたくないの」「私は大丈夫。子どもたちが卒業するまで待って、離婚すればいいの。それまでは別々の寝室で寝るわ」「私は大丈夫よ。失業して、生活費を払うのがギリギリだけど、大丈夫。就職するのは難しいことだもの」と自分に言っているのです。

誰もが「400兆分の1」の扉をくぐり抜けてきた

Fineという言葉が私をイライラさせるひとつの理由は、科学者たちが私たちが生まれる確率を計算したからです。そうです。彼らは計算したのです。上段の人も見えますよ。科学者たちはみなさんについての数字を計算したのです。

今立っているみなさんは、座ったほうがいいですよ。彼らは私たちが生まれてくる確率を計算しました。すべての戦争や自然災害、恐竜、その他すべてのものを考慮に入れてです。

みなさんもその確率がわかりますか? 自分が生まれる確率です。(観客のひとりに向かって)パソコンを横に置き、立ち上がってください。ダグ! ダグがここにいる確率です。振り返って、みんなに挨拶をしてください。

gazou5

ダグが生まれたときに、生まれる確率、ダグの両親のもとに生まれる確率、ダグが持っているDNAを持って生まれる確率、それは400兆分の1です。

gazou6

すごいですよね?

男性(ダグ):私は幸運だ!

ロビンス氏 :そうです! 大丈夫ではないのです。あなたは素晴らしいのです。人生を変えることのできるアイディアを持っているのには理由があります。自分自身を苦しめるためではありません。ありがとうございました、ダグ。

(会場拍手)

クリスティーンが「ここにいるみなさんがこの壇上に立つことができる」と言ったことは正しいのです。なぜならあなたたちはみな、このカテゴリーに入っているからです。400兆分の1です。

1日中、みなさんは人生を変えることができるアイディア、世界を変えることのできるアイディア、自分の気持ちを変えることのできるアイディアを手にしているのに、みなさんそれで何をしましたか? 何もしていません!

  (壇上に上がりながら)スカートの中が見えないといいのですが。その分の代金はもらってませんからね。

(会場笑)

明日の朝からすべきこと

少しだけ、みなさんに考えてほしいのです。私はこの例えを使うのが好きなのです。「内にあるスヌーズボタン」の例えです。

私たちはみな、湧き出てくるアイディアを持っていますよね。毎日、人を見ていると、卓球のボールのようにポンポンとアイディアが浮かんできますよね。そして何をしますか? スヌーズボタンを押すんです! 今朝、最初に下した決断は何でしたか? 二度寝だったでしょう?

gazou7

「今日最初の決断だ。私は400兆分の1の存在だ。さあ、もう一度寝よう」。わかりますよ! ベッドは気持ちいいですよね。居心地がいいし、暖かいですよね。幸運な人であれば、愛する人が隣にいるでしょう。私の場合は、主人とふたりの子どもと、犬がいるときもあります。

gazou8

私が今日の最初の決断、そして内にあるスヌーズボタンの話を持ちだした理由は、あなたが変えたいものがどんなエリアのことであれ、ひとつだけ知っておかなければいけない事実があるからです。ひとつだけです。

gazou9

あなたは決してそれをやる気にはなりません。決してです。モチベーションは自動的には起こりません。決してやる気にはならないのです。科学者はそれを活動的エネルギーと呼びます。今自動的にしていることから、何か新しいことをするときに必要な力のことです。

明日からこれを試してみてください。みなさん、自分がしゃれてると思っていますよね。わかっていますよ、TEDに来ているんですから。

(会場笑)

これを試してみてください。明日の朝、目覚まし時計をいつもより30分早く設定してください。そしてそれが鳴ったら、シーツをはぎ、立ち上がって、一日を始めてください。スヌーズなし、遅らせることもなしです。「あと5秒だけこのままでいよう。大丈夫、誰も邪魔しやしないさ」もダメです。やってください。

※続きはこちら! 「やる気は5秒で死んでしまう」 行動のブレーキを外すための”自分ルール”のつくりかた

<続きは近日公開>

Published at

TED(テッド)

TED(テッド)に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、TED(テッド)に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 「F●●●」と言うのはもうやめよう 最高の一年を過ごすために心がけるべき、たったひとつの習慣
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?