「寺の原点はカフェにあり」 東大卒のMBA僧侶が説く、無縁社会を解決する“お寺コミュニティ”とは?

Temple, My Home #1/2

人と人との関係が希薄になり「無縁社会」といわれて久しい現在の日本。僧侶・松本圭介氏は、日本に7万ヶ所ある「お寺」にこそ、人を繋げるコミュニティとしての可能性があるという。お寺にカフェを設けるなど、従来の価値観にとらわれない同氏が「お寺から日本を元気にする」という壮大なビジョンを語ります。(TEDxUTokyoより)

スピーカー

ライブやカフェのあるお寺

松本圭介氏:僧侶の松本圭介と申します。いつもだったらご本尊があって、今日だったら赤門に向かっていたいんですけれども。それが日本人のマインドの良くないところですよね。赤門に合掌しちゃううその……。それがイノベーションを阻害しているような感じもあって(笑)。

(会場笑)

だからお坊さんとして10分間なんのパフォーマンスをするかっていったときに、ひたすら赤門を壊すっていうパフォーマンスももしかしたらいいのかもしれないですけど。

(会場笑)

そしたらちょっと困ると思うんで、ちゃんと準備したお話をしますが(笑)。皆さんにとってお寺ってどんなところですか。やっぱりお葬式をするところとか、法事に行くところとか、あんまり明るいイメージはないかもしれない。うちのお寺はこんなかんじでやらせてもらってます。

これはお寺カフェという試みです。

他にも例えばここでライブをやっていたんですけど、「たそがれ」というライブですね。

他にも、これは「彼岸寺」というWebサイトをやっている仲間で。でも全然Webと関係ない感じになっちゃってますね。これね、ホッピーの中身だけを飲んでますから、お酒は飲んでないのね。撮影用に(笑)。

(会場笑)

僧侶になろうと思ったきっかけ

あとは、Web関係でいえば「雲堂」というiPhoneアプリ、これは座禅をするアプリなんですけれども。そんなのも開発したりしています。

こんな私はなぜお坊さんになったか。お寺を変えたくてお坊さんになりました。私と仏教との出会いというのは、幼いころ祖父に本を借りたんですね。

そのころ、皆さん考えたことあるんだと思うんですけど、死んだらどこにいくんだろうとか、なんのために生まれてきたんだろうとか幼心に思うことがあると思うんですね。

そこに仏教は結構ズバッと言うんです。「一切は移ろう」「あらゆるものには実体はなく、全て縁によって、関係性によって成り立っている」、そしてこれがいい。

「囚われから離れると自由になる」です。私はこれが本当に好きで、この時から仏教が本当に好きになりました。ちょうど、そのころ15歳。地下鉄サリン事件が起こったり、カルト宗教が社会問題になったり。

本屋さんに行くと、嫌だったんですけど、怪しい宗教の本が平積みになってたりして。これはなんとかしたいなって気持ちがあったんですよね。でも、せっかく良い教えをもっている伝統仏教のお寺が、どうも頑張りが見えない。

私は仏教が好き、お寺にもっと頑張ってほしい、これが重なり合ってお坊さんになろうと決めました。人の心を自由にする仏教、これをもっと多くの人に知ってほしい。私にとって、「The best and the only idea worth spreading」それが仏教だったということなんですね。

お寺の跡継ぎではなく、お寺にいきなり飛び込んでいったわけなんですけど、赤門の先に仏門に入ったという(笑)。まぁ、ちょっとうまいこと言ってみましたが……。

(会場笑)

ありがとうございます。

寺の原点はカフェにあり

さっき写真にも出てきましたけれど、私が入ったお寺にはテラスがあって、すごい気持ち良い風が吹くんですね。都心にありながら。

これって、この辺で働いている人って忙しいし、ふと立ち止まって、人生を振り返ったり、普段は考えない忘れているような大切なことを考えたりする、そんな時間をもってくれたりすればいいなと思いまして。

なんかやろうと。でもどうでしょう、「どうぞお寺にお参りください、どうぞ」といっても、「じゃあ行って何すんの?」というか。ピンとこないですよね。だから、なるべく多くの人に、今の人にピンとくるようなやり方で言うためには、「神谷町オープンテラス」「お寺カフェ」の企画として、オープンテラスとして開放したんですね。

カフェにいくみたいに気軽にお寺に足を運んでくださいとメッセージを発信したんですね。そうしたらすぐに、その辺で働く人たちの人気の場所になりました。

でももちろん、お寺ですから、料金もないしメニューもない。でもとにかく、自由に過ごしてほしいんですね。おしゃべりしたり、友達と一緒にご飯を食べたり、コーヒーを飲んだり、本を読んだり。

だんだんその辺でコミュニティが出来てきて、普通のカフェだったらないですけど、違う会社の人同士で友達になったりとか。神谷町という土地のコミュニティの中心になってきたんですね。

お寺カフェっていうアイディア、ちょっと真新しい感じがしませんか。どうですか。だけど、私たちがここのお寺でやってるのは……、「たちが」と言いましたが、とある同僚がいまして、彼もお寺とは全然関係なかったんですけど、フラフラしてたのでちょっと手伝ってよと言ったらそのままお坊さんになっちゃったっていう(笑)。

(会場笑)

そんな人もいるっていう。あ、彼ですね。

お寺の役割は心の通うコミュニティをつくること

私たちがやっているのは、本当に普通のことなんですね。お寺にお参りに来た方に、お茶やお菓子でおもてなしをして、そしてなにか相談事がある人には話相手になる。それだけです。

だけど江戸時代とかは、お寺ってコミュニティの中心にあって、落語や歌舞伎とかの芸能もそこでされてましたし、とにかく人の集いの場だった。私たちも昔ながらのお寺がやってきたことをちょっと表現を変えて続けているだけなんです。

やみくもになにか新しいことをやればいいってわけではなくて、原点回帰ですよね。その上で、時代の変化に合わせて、変えなきゃいけないところは変えて、守るべきものは守る。

それが私たちのやっていることです。わたしはこの「コミュニティ」今日もたくさんキーワードとして出てきましたけど、特に心の通うコミュニティとしてのお寺の役割に非常に注目しています。

仏教は、仏教の中心的なアイディアの中に「縁起」というのがあって、あらゆるものは全て繋がって、支え合っているんだといいます。

また、3つの宝、「仏・法・僧」という、仏は仏様、法は教えですね、そして僧はお坊さんというよりも共に成長しあう仲間ですね。この仲間との縁というのをとても大事にする、これが仏教なんです。縁ですよね。

無縁社会におけるお寺の可能性

最近、無縁社会とか言いますけど、本当に無縁で誰とも接点を持たずに生きていける人なんていません。誰でも心の繋がりを求めている。かつては、縁というのが日本社会ですと、地縁・血縁というのが強いコミュニティ、日本人を支えてきました。

でも、それがだんだん弱まってきている。それで新たな縁を求めて、ソーシャルメディアとかインターネット上を人々が漂っているわけです。それはそれで新しいツールを使えばいいと思うんですけど。

でもやっぱり、ITでのコミュニケーションがリアルな場、本当に対面で接して得る体験にとって代わるということはないでしょう。でも、じゃあそうかといって、ただ場だけがあれば良いのか、空間だけがあれば良いのか、それもうまくないわけです。そこには誰かずっといる人が居なければいけない。

皆さんちょっと思い浮かべてください。住職という言葉。住む職という住職の仕事って、まぁお葬式とかしてますけど、実は住んでいるということ、そこにずっといるということです。

それがものすごい大きな意味合いを持っている。そこにずっと居てくれる人がいるからこそ、私たちは安心してそこに帰っていけるということがあるわけです。

そして、そのお堂には更に、その地域社会を何百年もずっと見守ってきた仏様がいる。これほど、心と心が通い合うコミュニティを作るのに適した場所はない、私はこう信じています。

寺から日本を元気に

知ってますか? 日本には7万を超えるお寺があると。数にして、コンビニのネットワークの2倍と言われているんですけれども。でも残念ながら、2倍ものプレゼンスがないんですね。

お坊さんって本山に行くと仏教は勉強するんですけど、お寺をどうするか、お寺組織をどう運営するか、コミュニティをどう作るかということは学ばない。そこで私は考えました。

なんとかしたい。心の通うコミュニティを軸としてお寺を全国に広げていきたい。今年から、未来の住職塾という名前でですね、そのためにわざわざ去年MBA取ってきたんですけど(笑)。お坊さんにどうお寺を運営するのかをちゃんとミッション、お寺でミッションというとまた変なんですけどね(笑)。

(会場笑)

使命をしっかり胸に抱いて、ちゃんとビジョンを持って組織を動かしていく。

10年後には、心の通うコミュニティの中心としてのお寺を全国に広げて、誰でも私には帰る場所があるんだと思って安心して、活躍していただけるような社会にしたいなと。お寺から日本を元気にする。これが私のビジョンです。

どうもありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

TED(テッド)

TED(テッド)に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、TED(テッド)に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 「寺の原点はカフェにあり」 東大卒のMBA僧侶が説く、無縁社会を解決する“お寺コミュニティ”とは?
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?