街中でイチャつくカップルをどう思う?

のび太:たまに見かけると思いますが、街中でイチャつくカップルについてどう思いますか?

女性:イチャイチャしてるカップル? 私たちは場所とか関係なくけっこうイチャイチャしちゃうので。だからぜんぜん。

のび太:けっこうしちゃいますか?

女性:普通にちゅーしますね。

のび太:じゃあ、他の人からどう見られているかは気にしない?

女性:他の人は気にしてると思うんですけど、私たちは「わが世界」みたいな(笑)。

男性:「自由にやってるな」って。はい。別になにも思わないですよ。

のび太:悪い気分になったりしない?

男性:とくに。

のび太:自分たちもそういったことをしたいと思ったりしますか?

男性:あんまり人前では。

のび太:ちなみに、アメリカとかでは人前でイチャつくことをPDAと言うんですが、そういうのがけっこう当たり前なんです。

男性:そうですよね。

のび太:日本人はそういうのはダメな雰囲気があるから、どう思ってるのかな、と。

男性A:むかつきますね。

のび太:「ふざけんな」とか思う?

男性A&男性B:(頷く)。

のび太:自分たちはそういうことをしたいと思う?

男性B:あー、まあそれは思いますね。

のび太:そういうのはあんまりしたいと思いませんか?

男性:「したい」というか、普通です。あんまりやらないのが。

男性:ぼくはあんまり「したくないな」とは思いますね。

のび太:見ててあんまりいい気分はしない?

男性:いや、いい気分……。別に「好きにやってくれていいよ」って思うんですけど、俺は。いいんじゃないかなーみたいな。

女性:羨ましいな、って思う(笑)。迷惑になるくらいイチャついてたらちょっとアレですけど、「いいな」と。

のび太:自分もそういうのをしたいと思いますか?

女性:人前ではしたくないかな。

女性:でも彼だから、っていうのはあると思うんですけど。日本人の男性だったらないかな、と思います。

のび太:もし外国人の彼氏ができて、人前で「イチャイチャしたい」と言ったらどうしますか?

女性:うーん、ちょっとなあ……。海外とかだったらまだ、そういう風習じゃないですか。だからいいのかな、って思えるけど。

のび太:日本ではちょっと?

女性:なんか迷惑な人ってイメージが。けっこう混んでるところとかでやってる人も見るから。

のび太:もし外国人の彼氏ができて、「イチャイチャしようぜ」と言ってきたらどうしますか?

女性:いやぜんぜん大丈夫です(笑)。ぜんぜん大丈夫。アメリカとかすごい好きなんで、海外ドラマとかを見てると「いいなあ」とか思っちゃったり。

のび太:ぜんぜんやりたいタイプ?

女性:はい(笑)。

のび太:PDAを見てどう思いますか?

男性:私はぜんぜん気にならないですね。とても楽しそうで、私もそうしたいなと思います。

SNSのイチャイチャ動画をどう思うか?

のび太:最近SNSでカップルのキス動画やイチャついてるところをFacebookとかで流すのが流行っていますよね。

男性B:YouTubeとかでもけっこうありますよね。

のび太:あれはどう思う?

男性B:あれは……。

男性A:学校とかではけっこう批判を食らってますね。めっちゃ叩かれてますね。みんな……みんなじゃないけど女子とか「あれやべえ」みたいな。

のび太:SNSのイチャイチャ動画をどう思いますか?

男性:「別れたらどうするの?」って思いますけどね。残っちゃうじゃないですか、メディアって。それはちょっとリスクが高いと思いますけどね。

のび太:外国の方からは、「日本人は人前では嫌なのに、どうしてネット上では流すんだ?」と言われて。

男性:あー、なんでですかね。やっぱりTwitterとか2ちゃんねるみたいに自分の欲求をそこで発散するプラットフォームがネット、みたいな感覚なんじゃないの?

のび太:そういうのはどうですか?

女性:やだ(笑)。

男性:もっと見られません? そっちのほうが。

女性:自分たちで楽しむ分にはいいかなって思うけど……あんまり外に流すのは、なんでかな(笑)。ちょっと理解できない。

のび太:なんでだと思う?

男性A:見られてないからじゃないですか?

男性B:あー。

のび太:直接は。

男性A:はい。

のび太:でも見せつけたい?

男性A:若気の至りっすよね。ノリでやっちゃうんじゃないですか? そんな考えてやったらできない。

男性:誰が見てるかってところまで(考えてない)。もちろんネットの世界って無限にアクセスできて世界とつながっていると思うんですけど、そこまで想像力が追いついていない場合に起こるというか。わかんないですけど、そうじゃないかなって。