どう見ても不公平な「日本一公平な銀行比較サイト」制作秘話 - バーグハンバーグバーグTV

[第054回] じぶん銀行「日本一公平な銀行比較サイト」 - バーグハンバーグバーグTV #1/2

健康なイケメンと病弱なブサイクが、「じぶん銀行」と「普通の銀行」を比較紹介する「日本一公平な銀行比較サイト」。UIの動きを左右非対称にするなど、バーグハンバーグバーグの遊び心が表れた実験的な構成となりました。

まるで『ミュージックステーション』! お洒落すぎるYouTubeスタジオ

セブ山:こんちは。今週も始まりましたバーグハンバーグバーグTV。この番組は、株式会社バーグハンバーグバーグのことをもっと好きになってもらう番組になります。ナビゲーターは私、セブ山です。よろしくお願いいたします。そしてお相手は代表のシモダさんです。

シモダ:はい、シモダです。よろしくお願いします。

セブ山:そして今回は社員ゲストとして、まきの(ゆうき)さんに来ていただいております。

まきの:よろしくお願いします。

シモダ:いやもう、YouTubeスタジオ! 今回のセットはわかりやすいですね。

セブ山:わかりやすい。アーティストしか座ったらアカンところですよね。

シモダ:まあね。でもこういう場だからこそバシッとやらなアカンのに、君は本当に何回やってもオープニングがうまく……。

セブ山:いやいや、この緊張感知らないでしょう? 入る時って急にピリってするんですよ。

シモダ:いやいやいや。

セブ山:ちょっとぐらい、もつれるぐらいは大目に見て下さい。

シモダ:それがまあ「遊び」部分ね。

セブ山:遊びの部分ですから。

まきの:はいはい。アドリブで行きましょう。

セブ山:今日はきちっと行きますからね。

シモダ:我々も今日はホンマに、格好良く撮ってもらうことしか頭にないですからね。

まきの:そうですよ。

セブ山:僕も『ミュージックステーション』のつもりでやろうと思ってますんで。このセットですからね。

シモダ:おもしろい。

セブ山:おもしろい!?

シモダ:おもしろいね、言うことが。

まきの:メッチャおもろいやん。

シモダ氏の友人も参加した「日本一公平な銀行比較サイト」制作秘話

セブ山:もういきましょ。今回お話伺う案件は「不正一切なし 日本一公平な銀行比較サイト」です。

(ナレーション)今回の案件は、ネット銀行と普通の銀行、どっちが優れているのか公平に比較したサイトを制作。

(ナレーション)健康なイケメンと病弱なブサイクが、ナビゲーターとしてそれぞれの利点をご紹介します。是非皆さんも偏見のない平等な心で御覧ください。

セブ山:はい。というわけで早速お話を伺っていきたいんですけども、今回の案件の見どころとか注目ポイントを教えてください。

まきの:見どころは企画全体ですよね。日本一公平と言ってるのに、公平じゃない。

セブ山:公平じゃないということでね。

まきの:あと見た目の動きですね。左右非対称でガッガッっと動く。

シモダ:最近のバーグハンバーグバーグって、サイトの動き方とか遊んでみようみたいな部分があるんで。

セブ山:僕がうまいなと思ったのは、別々の世界で上にいったり下にいったりガチャガチャッとしてたのが、最終的に一個の世界に近づいてくるんですよね。

シモダ:登場人物も同じシーンに入ってくる。

セブ山:"ネット銀行"の方の男性はフリー素材なんですか?

まきの:あれは、シモダさんの昔からのお友達の役者さんなんです。

シモダ:僕の友人に全然売れない役者がおるんですけど。

まきの:言っちゃいます?(笑)。

セブ山:今回、好青年役が必要だと。

まきの:イケメンのナビゲーターが必要だなって。誰にしようかなと思ったんですけど、ちょうどいいのが。

シモダ:33歳、売れない役者。小島祐輔(こじまゆうすけ)くんです。

セブ山:かたや"普通の銀行"のほうは、オモコロスタッフのリックエさん。

オモコロスタッフ・リックェ氏へ浴びせられる罵詈雑言

セブ山:撮影の段階で苦労したことは?

まきの:役者さんの方はもう全然。「こういう表情してください」って言うとすぐにパッと(対応)してくれて、撮影もスムーズに終わったんですよ。

シモダ:プロやから、やっぱり。

まきの:そうなんですよ。でもやっぱり……リックエの方は……

まきの:真顔が1番おもしろい。

セブ山:(笑)。

まきの:演技がねぇ~、なかなか苦手なところがあって。体調が悪いって役、なんでけっこう難しいのかな?

セブ山:なるほど。

シモダ:絶対に体調悪くならない顔をしてますよね。見てるほうが体調悪くなるような顔してる。

まきの:体調悪くならないって病気かもしれませんね、逆に。

セブ山:ちなみにその時、社員のARuFaくんの家で撮影したんですよね。

まきの:そうなんです。ちょうどいい布団があるということなんで。

セブ山:そっか。布団に寝てるのを撮らないといけない。

シモダ:病み上がりのシーンというか、病んでるところね。

まきの:病み病みですね。

セブ山:なるほどね。その時の撮影現場の様子。事前にARuFaくんにアンケートを取りまして、どんな感じだったのか? ってのを聞いています。

ARuFa氏への質問:苦労したところはどこですか?

ARuFa氏の答え:リックエさんがとにかく役に入り込むタイプの方だったので「風邪気味の顔をしてください」という指示に対して僕の布団の上で「う゛え!」って嘔吐しまくるのが単純に嫌でした。結果的に、たった数枚の写真を撮るのに2時間以上かけて約500枚の写真を撮ったわけですが、その間中リックさんは布団の上でずっと「おぇ!」ってやっていたので……単純に嫌でした。

まきの:そうね。

シモダ:う~ん、ホンマに演技下手だよね。

まきの:CGの加工とかも顔を青くしてるじゃないですか? あれ、本当はもっと顔も青くて目も小さかったんですよ。

まきの:で、こんな感じでいきますってクライアントさんに出したんですけど「死人みたいで気持ち悪いです」って。

セブ山:リックエさんが登場する案件って毎回「気持ち悪いから直してください」って。

シモダ:そうそう。クライアントNGが、人権問題に関わるんじゃないかってレベルでクレーム来るから。

セブ山:そういう目でサイトを見なおしていただけると、また違う感じに見えるかもしれないですけども。実は、そんなリックエさんにも質問をしてみました。

リックェ氏への質問:公開後にどんな反響がありましたか? どんな反響がありましたか? 周りからどんなこと言われましたか? 

リックェ氏の答え:職場で「死神銀行員」ってアダ名がついてしまったので、今後は印象よさ気な仕事を回してください!

セブ山:って書いてたんですけれども……。

まきの:……。

シモダ:印象よさ気な仕事って、彼が出れば印象が悪くなるだけですからね。そのためにダメなほうの例として使わせていただいてる。

セブ山:そうですね。それに気づきました。これね死神銀行員ってあだ名、たぶん気に入っていると思うんですね。

シモダ:まあね。

セブ山:いい意味ではないんですけど、死神みたいな中二病的なものがついてる名前、けっこう気に入っていると思うんです。

(注:リックエは重度の中二病患者としてオモコロ内で名を馳せている)

セブ山:絶対このアンケート、向こうではニヤッとしてるな、と。

堅いクライアント×バーグハンバーグバーグの相性

セブ山:とは言え、この案件のクライアントさんは銀行なわけで。

まきの:そうなんですよ。

セブ山:銀行なんておもしろと真逆のもの、かっちりしてるものなイメージじゃないですか?

シモダ:そうですね。ちゃんとしてなきゃダメですから。

セブ山:ダメなものとちゃんとお仕事させてもらえると。それはけっこうすごいことじゃないですか?

シモダ:我々もついに金融と関われるようになった。すごいですよ。

セブ山:なってきたわけですから、次は法律相談所とか。

まきの:いいですね。

シモダ:そうですね。

セブ山:ちょっと堅いところと行けば……。

シモダ:堅いところと行けば行くほどギャップは作りやすいですから。

セブ山:それはそうですよね。ずっと念頭に置いてるのはギャップですから。

シモダ:ギャップは大好きなんで。そういう堅いところとやりたいです。

セブ山:いいですね。今後も堅いところとコラボってのは増えていくかもしれない。

まきの:そうですね。

セブ山:乞うご期待ということで。

シモダ:はい、もう見てください。

セブ山:このバーグハンバーグバーグTV見た後に、もう一回「日本一公平な銀行比較サイト」、印象も変わると思います。

シモダ:ラストが最高なんですよ。

セブ山:というわけで本日はお話を伺って参りました。どうもありがとうございました。

シモダ・まきの:ありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

スピーカーの話が良かったらいいねしよう!

バーグハンバーグバーグTV

バーグハンバーグバーグTVに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、バーグハンバーグバーグTVに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 どう見ても不公平な「日本一公平な銀行比較サイト」制作秘話 - バーグハンバーグバーグTV
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?