公開初日に18万PV!
バーグハンバーグバーグ最大のヒット作「頭の悪い人向けの保険入門」はどのように誕生したか?

[第031回] 分かりすぎて困る!頭の悪い人向けの保険入門 バーグハンバーグバーグTV #1/2

今年1月に公開し、初日に18万PV、10日間で46万PVを叩きだした『分かりすぎて困る頭の悪い人向けの保険入門』。バーグハンバーグバーグ最大のヒット作となった同コンテンツ誕生の経緯を、シモダテツヤ氏自らが語りました。

バーグ代表取締役、シモダテツヤ氏の正月の過ごし方とは

セブ山:こんにちは! 今週もはじまりましたバーグハンバーグバーグTV。この番組ではバーグハンバーグバーグが携わったお仕事、制作の裏側を根堀り葉堀り聞いていく番組になります。司会進行は私、セブ山です。よろしくお願いいたします。そしてお相手は代表取締役社長のシモダさんです。よろしくお願いします。

シモダ:お願いします。

セブ山:年があけまして。

シモダ:あけましたね。

セブ山:今日は新年1発目の収録ってことなんですけど。年末年始、どっか行かれましたか?

シモダ:年末はずっと家ですね。一人で晦日を迎え、新年1発目から実家に帰りました。

セブ山:京都行ってたんですか?

シモダ:京都帰って。思い出すのもちょっと……。

セブ山:すごく地味な……。

シモダ:同窓会行きました。

セブ山:お! 同窓会! いいですね。

シモダ:まあまあ、これといった思い出もなく……

セブ山:やっぱり地味な……。

シモダ:ですね。

セブ山:じゃあ、早速今回のお話行きたいと思います。今回お話伺う案件は『分かりすぎて困る頭の悪い人向けの保険入門』です。

・ ・ ・

(カメラ)はい、ありがとうございます。

シモダ:ほんまに何もなかったわ。

セブ山:(笑)。

永田:撮り直したほうがいいんじゃない?

セブ山:え? いいやんか。

シモダ:撮り直そうぜ。

セブ山:え? 撮り直します? ええやん、「シモダさんも人間やった」って。地味な正月を過ごしたって。

シモダ:アカン、アカン。撮り直そうぜ。

【TAKE2】バーグ代表取締役、シモダテツヤ氏の正月の過ごし方とは

セブ山:どうですか? 年末年始どっか行かれましたか?

シモダ:けっこういろいろ、思い出深い年末年始に……。ニューヨーク行ってきました。

セブ山:ニューヨーク行ってきたんですか?

シモダ:ニューヨークっ何番街ってあるじゃないですか? 何番街かな。9番街を歩いてた時ですね。

セブ山:9番街、けっこう端のほうですね。

シモダ:歩いてた時に、ブルックリン訛りの黒人に囲まれて、ずっとケンカですよ。

セブ山:え? ニューヨークで?

シモダ:黒人とケンカしてました。ここ(ひじのあたり)とか、もう……。

セブ山:ここだけで済んだんですか? 

シモダ:ここだけで殴ってたら、9人。9番街で9人、黒人を惨殺してきましたよ。

セブ山:(笑)。すごい幕開けですね! 今年はバーグハンバーグバーグもここ(ひじ)だけで押し切ろうと。

シモダ:そうですね! ……こういう感じでいいでしょうか?

(カメラ)はい、ありがとうございます。

シモダ:「ありがとうございます」って言われると、凹むな。

難しい保険の話を、バーグが分かりやすく解説すると

(ナレーション)今回紹介する案件は、頭の悪い人に保険の良さを知ってもらうために制作されたサイト『分かりすぎて困る頭の悪い人向けの保険入門』頭の悪い人でも、しっかり理解できるように、難しい単語をわかりやすく身近なものに置き換えて説明してくれます。

セブ山:さて、そんな案件に関わった社員ゲストとして、今回は(徳田)柿次郎さんと永田(智)さんに来ていただいております。よろしくお願いします。

永田・柿次郎::よろしくお願いします。

セブ山:早速なんですが……。

永田:いや何なんですか、あの序盤のやつ。

セブ山:なんですかって、フリートーク部分でしょ。

柿次郎:なんでそんな弱気なんですか? 2014年、強気で行きましょうよ。

セブ山:さっそく企画の見所なんかを……。

永田:知らない奴いないでしょ。説明する必要はないよ。インターネットやってやつはみんなが見てるんだから。

セブ山:説明してくださいよ。どう見所なんかを聞いてきたい。

柿次郎:保険の説明ってのを全部置き換えたんですよ。

「保険」を「ノドグロ」に 「病気」を「ポン酢」に 「事故」を「おすし」に 「お金」を「クレオパトラ」

に置き換えるという。

セブ山:むちゃくちゃに置き換えるんですね?

永田・柿次郎:そうそう。

力作が生まれる瞬間

シモダ:最初にやろうと思ったやつは、もっとシンプルな、「言い回しがアホ」っていうだけのサイトだった。

セブ山:アホなやつが紹介する、喋ってるっていうような……。

シモダ:「保険は良いと思うぅ~」ってだけの、シンプルな形だったんですけど、パンチ強いのを打ちたいなって思っちゃって。いろいろ悩んでいる中で、置きかけてみーへんか、と。そこで、「保険をノドグロにする」とか「何やと思う? お金なんやと思う? クレオパトラかな」みたいな。

柿次郎:誰も同意してなかったですけどね。

永田:イメージ図をシモダさんが描いた。

シモダ:ずーっと描いてましたよ。

柿次郎:どうでした?

セブ山:どういう気持ちで描いてた?

シモダ:バナナがポン酢に入ったとか、寿司にバナナが突っ込んでる絵を描いたりしてるときに、「ああ、このカオスいいぞ」みたいな……。

セブ山:手応えを。

シモダ:手応えみたいなのがあって。「よくわかるイメージ図」の最後に出てくる絵を……。

柿次郎:ショックでした。

セブ山:(シモダ氏が履いている)そのズボンみたいな絵ですよね。

永田:ああ、確かに。

シモダ:あれから、精神に異常をきたしてから、こういう柄が好きになった。

セブ山・柿次郎・永田:(笑)。

シモダ:あの絵はマジで見て欲しい。

永田:あそこが1番ウケるかなと思ってたけど、みんなマジで怖かったのか、ぜんぜん触れてくれないの。

柿次郎:あそこはダメです。素通り。

シモダ:気持ち込めて書いてると、笑顔を書く時ってやっぱ、笑うんよ、人って。怒るときは、「ウーン」って顔で書くんですよ。

永田・柿次郎:なるほど。

シモダ:アレ書いてる時は「ウェッウエッウェッ」って……。

柿次郎:ダメです。

永田:やめてやめて。

過去最大のヒットコンテンツに

セブ山:今回の案件、いろいろ拘って作られたってことなんですけど。

柿次郎:説明部分ですね。ノドグロがバナナにうんぬんってところを、カラオケみたいに動かす予定だった。端末の環境によったりとか通信速度によって重くなったりするで。

セブ山:アニメーションつけるとそうなんですか?

柿次郎:一旦公開時点ではアニメーション無しでリリースしようって。調整したらあんな形になって。結果よかった。あんだけ人が集まったんで。

セブ山:作ってるには作ってたんですか?

永田:めちゃくちゃ端末チェックしまくりました。

セブ山:iPhoneとかを見て?

柿次郎:iPhoneも5sとか5とか、4s、4とかそれぞれチェックしたりとか。あと3G回線、4G回線、Wi-Fiの環境とか。

セブ山:え~!

永田:めちゃくちゃ賢いんですよ。僕らめちゃくちゃ賢い。

シモダ:結果、(アニメーションを)切ったおかげで本当にいろんな人に見てもらえたんでよかったです。過去ウチが作ったものの中で、1番じゃない?

永田:そうですね。

セブ山:反響をお聞きしようと思ったんですけど、「いいね!」数。

(※収録した当時の数値です)

柿次郎:13,000台。

セブ山:スゴいツイート数!

(同上)

シモダ:15,000超えてますな。

セブ山:こんだけ反響があったと。公開初日だけで、

セブ山:10万PV!

柿次郎:18万PV。

セブ山:あ、失礼しました。18万PVきてました。

柿次郎:公開10日ぐらいで46万PVぐらい……。

セブ山:当たりましたね。

永田:天狗ですよ。

永田:リリースした直後別の会議をやるはずだったんですけど、みんなエゴサーチをしてどれだけ面白かったって言ってくれてるかってずーっと3時間ぐらい。

セブ山:(笑)。

永田:「会議やらなきゃね~」って言いながら、周りを伺いながら、みんなエゴサーチしてる。

シモダ:バーっと読んで、上に戻ったらまた40件とか出てるんですよ。

セブ山:新しいツイートがどんどんね。

シモダ:40件もまた出てきたら読めへんて! 永遠ですよ。

柿次郎:だから、今回の案件のアニメーション付きバージョンを、バージョンアップしてリリースしようと。

セブ山:(このバーグTVが)配信される頃には。

柿次郎:もう多分、なってると思うんですね。 (*編集部駐:なってます)

セブ山:で、またバズって。

永田:いや~どうか……。

セブ山:新しいものでバズって気持ちいいって味わうんじゃなくて、もう一回同じリリース……。

永田:当たり前よ。(パート)2、3もやるから。真似すんなよ!

セブ山:じゃあ2014年はバーグハンバーグバーグ、置き換える年と……。

シモダ:なんでも置き換えて「あいつらまだ飽きてないんだ、まだあれに賭けとるんや」って年にしましょう。

セブ山:次は何が当たるのか? 乞うご期待ということで今回は『分かりすぎて困る!頭の悪い人向けの保険入門』をお聞きしてきました。どうもありがとうございました。

シモダ・柿次郎・永田:ありがとうございました。

<続きは近日公開>

Published at

バーグハンバーグバーグTV

バーグハンバーグバーグTVに関する記事をまとめています。コミュニティをフォローすることで、バーグハンバーグバーグTVに関する新着記事が公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 公開初日に18万PV! バーグハンバーグバーグ最大のヒット作「頭の悪い人向けの保険入門」はどのように誕生したか?
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?