いままでで最も印象的だった誕生日の出来事
はあちゅうのゲスアワー

【ゲス#17】印象に残った誕生日の話 #1/2

ブロガー・作家のはあちゅう氏と文筆家の霜田明寛氏が人にはちょっと言いにくいゲスな恋愛トークや旬な話題をお届けするはあちゅうゲスアワー。2014年1月22日に28歳の誕生日を迎えたはあちゅう氏が、今までの誕生日でとくに印象的だったエピソードを振り返ります。ある年の誕生日では、1回だけ食事をした男性が誕生日にケーキと花を持って自宅まで来てしまい、はあちゅう氏の母に対して自分の生い立ちなど、2時間半自分語りをしていったそうです。ストーカーまがいの空気を読めない行動を取ってしまう男性の心理とは?

印象的だった誕生日の出来事

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):誕生日に貰って嬉しかったものはなんですか?

霜田明寛氏(以下、霜田):誕生日に貰って嬉しかったもの! あ、靴!

はあちゅう:なんで?

霜田:霜田くんは服に気を使っているわりに、靴、気ぃ使ってないよねっていう。けっこうちゃんと観察してないとわからないポイントに注目してもらったのが嬉しかったですね。

はあちゅう:あー。なるほどねー。

霜田:考えた量みたいなのが背後に感じられると、別に値段とか関係なく、テンションが上がるっていう。

はあちゅう:なるほどねー。

霜田:はあちゅうさん、なんかあります?

はあちゅう:嬉しかったもの? 意味わかんなかったものの話していい?

霜田:いいですいいです(笑)。

はあちゅう:意味わかんなかったって言ったらあれですけど、1回だけご飯食べたことある人が、誕生日にうちに来たんですよ。

霜田:へえー(笑)。

はあちゅう:なんでうちに来たかっていうと、その前に会ったときに、家まで送ってもらって。それで家の場所を知ってたんですけど。「今から行っていい?」みたいな感じで。

私、居留守使ったんですよ。「私、いません!」って言って。「いや、でもケーキ届けるだけだから」みたいな感じで。ケーキとお花を家に持ってきてくれたんですけど。

私、2階に隠れてて。お母さんに「絶対いないことにして! 絶対!」って言って、その人家に来て、「はあちゅうさん家にいないって聞いたんですけど、ケーキだけでもと思って」って、ケーキ渡してくれて。

その後、「僕、このケーキと写真撮っていいですか?」って言って、ケーキをぱかっと開けて、うちの玄関で、ケーキ持って自分でカシャ! カシャ!

「はあちゅうの家なう」みたいなことなんですけど。その後、自分の母親がね、対応してるんですけど、母は超断れない人なんですよ。

で、そんなの「今忙しいんでありがとうございました!」って追い返せばいいのに、「わざわざ届けてくださってありがとうございます」って言って、そしたら向こうがすごい「俺の生い立ち」みたいなことを話し出しちゃって。

「俺はこういう者で、こういうビジネスやってて」みたいな感じで喋りはじめて。2時間半。人の家の玄関で2時間半。初対面の母親に。

霜田:うわー。

はあちゅう:私、下に下りてって「お引取りください!」って言おうと思ったけど、いないことになってるし。「お母さんも、あんなの早く帰してよ!」って、悶々としながら家にいたんですけど。

霜田:えー。

はあちゅう:それで「はあちゅうの家行って、お母さんと喋ってきたよ」みたいなのが(SNSに)アップされてて。

霜田:それ、自慢したいんですかね?

はあちゅう:これ、何しにきたんだろう? と思って。

霜田:謎! それ完全に好意がマイナスに転化したパターンですね。

はあちゅう:好意じゃないと思いますね。はあちゅうへの好意というより、それをやってる自分へのナルシズムっていうか。

霜田:「ケーキ持っていってる俺」みたいな? おいしいパスタ作ったお前みたいな。(注:湘南乃風『純恋歌』の歌詞より)

はあちゅう:そうそうそう! そうなんだよー! その行為に酔ってる。あるいは、自分では言いたくないんですけど、ネット有名人の家までケーキ届ける仲良しな俺!    霜田:おいしいパスタ作ったお前! みたいな(笑)。これ言いたいだけなんですけど(笑)。へえー! それ、リツイートとかしてほしいんでしょうね。

はあちゅう:そーなのかー。リツイートしてほしかったのかー。ぽかーん。でも、ケーキはおいしかったから。ケーキに罪はまったくない。

霜田:でも、2時間半の代償、お母さんの貴重な時間が……。

はあちゅう:うちのお母さん、ちょうど料理しているとこだったから。あー、料理がーって。

霜田:そんなに空気読めない人って……でも、いるよねー。

はあちゅう:いますねー。

<続きは近日公開>

Published at

はあちゅうのゲスアワー

はあちゅうのゲスアワーに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、はあちゅうのゲスアワーに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 いままでで最も印象的だった誕生日の出来事 はあちゅうのゲスアワー
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?