「未来のことを考えるな」「今を考えろ」ヨガの瞑想で教えられること

【ゲスアワーfromインド】with成蹊大学ミス 岡田彩花ちゃん #1/2

はあちゅう氏と霜田明寛氏のゲスアワーfromインド。今回はミス成蹊2014年度グランプリの岡田彩花氏をゲストに迎え、インドで受けたヨガの瞑想の授業の感想について語り合いました。瞑想のときに岡田氏は鳥の鳴き声など、周りの環境について考えていたのに対し、はあちゅう氏、霜田氏は日本で何をするかについて考えており、瞑想の先生からは「未来のことを考えるな」と指摘を受けたことについて振り返ります。

瞑想のときに考えていること

はあちゅう氏(以下、はあちゅう):はあちゅうです。

霜田明寛氏(以下、霜田):しもやんです。

はあちゅう・霜田:どうも、ゲスアワーです。今回のゲスアワーは……。

霜田:ミス成蹊……。

はあちゅう:やだ、マネージャーになってないよ(笑)。

霜田:すいません(笑)。

はあちゅう:私たち何年いっしょにやってるの(笑)。ゲストを招いています。じゃあ、紹介お願いします。

霜田:ミス成蹊2014年度グランプリの岡田彩花ちゃんでーす!

岡田彩花氏(以下、岡田):よろしくお願い致します。

霜田:3人でインドにいるっていう(笑)。

はあちゅう:そう、インドからのゲスアワーです。このあと、ヨガと瞑想するんですよね。

霜田:はい。

はあちゅう:いやぁ、2日目ですよ、インド。岡田ちゃんは今、成蹊の3年生なんだよね。

岡田:3年生です。

はあちゅう:にじゅう……?

岡田:21歳です。

はあちゅう:21歳。平成生まれってことで。

霜田:バリバリの平成ですよ。

はあちゅう:嬉しいねぇ。

霜田:93年とかですよね。

はあちゅう:私たち、にじゅう……。あ、30歳? 

霜田:えーと(笑)。今年、2015年で30を迎える29歳の霜田明寛です。

はあちゅう:はい。私は1月に29歳になったばかりのはあちゅうです。ヨガどうですか? 瞑想できた、朝? 

霜田:なんか瞑想って、極めれば極めるほど、寝ているのかどうかわからなくなる(笑)。

はあちゅう:そう(笑)。寝てるのと、考えごとしてるのと、寝ないようにがんばってるののミックスなんで、瞑想なのかなって思っちゃった。瞑想のとき、何考えてた? 

岡田:鳥が鳴いてる。犬が、車が、って寝てましたね(笑)。

はあちゅう:そうやってさ、周りの環境考えてるってさ、すごいことじゃない? 

霜田:たしかに。

はあちゅう:私、日本にいる人のことばっかり考えてたよ。「日本に帰ったら、これしよう」とか。お前、日本に帰れって(笑)。

私たちはこの瞬間にしか生きてない

霜田:わかりますけどね(笑)。いろいろ溜めて来てますからね。昨日の先生の教えて的には、「未来のことを考えるな」って。「今を考えろ」ってね。

はあちゅう:そう。「私たちはこの瞬間にしか生きてません」って。パチンパチンって。

霜田:「この瞬間です」みたいなね。

はあちゅう:「ほら、もう過ぎ去った」っていうね。でも、あれはすごい、私、心に染み渡った。「過去は夢であって、未来もこれから見る夢であって、私たちはこの瞬間にしか生きてないから、フォーカスすることが、今この瞬間にいるって自分で考えられることがハピネスです」って。「なるほどー!」って。

霜田:なるほどでしたね! 本当に。

はあちゅう:「それ、Twitterに書きたい!」っていう煩悩(笑)。

一同:(笑)。

霜田:もう未来のこと考えているですね、その時点でね(笑)。

はあちゅう:それを見透かされたのか、「メモするな」って(笑)。

霜田:そうそう、メモしたらね(笑)。

岡田:忘れたらどうしようっていう。

はあちゅう:今日の朝も、7つの要素みたいな話してたじゃん。マインドと知性とっていう。あれはさ、メモしなきゃ絶対覚えられないんだけど。もはや7つ出て来ない。

岡田:(笑)。

霜田:そうそう、「マインドと知性、うーん……」みたいなね(笑)。

はあちゅう:知性の話が、私、すごく心に残って。覚えてる? 覚えてないでしょ、もう? 私、これ覚えておこうと思ったんだけど、「知性っていうのは、あなたと私の無言の会話である」みたいなの言ったじゃん。

霜田:あぁ! 

はあちゅう:「だから、私がこうやっていろいろ言ったことに対して、目の前の人たちはべつに会話をしてないけど、そうだよとか、うんうん、そうじゃないとかいろいろ考えてる、この交換があるんです」。それを知性って言ってて。「それが知性なのかー!」って。

霜田:じゃあ例えば、今、「うんうん」って言ってる岡田ちゃんを見て、「かわいいな」って思ってる僕の考えが知性? 

はあちゅう:知性(笑)。

岡田:(笑)。

はあちゅう:もうずっと、岡田ちゃんにキャッキャ、なんかペットのようにさ、ワンちゃんのように付いて行っているよね、岡田さんが。岡田さんじゃない、霜田さんが(笑)。

霜田:僕がね(笑)。まだ会って5回目なんですけどね。

はあちゅう:どう? 霜田さんがいて。楽しい? 

岡田:楽しいですね、本当に。話も真剣に聞いてくださいますし、それを笑いに変えてくださったりもしますし。おもしろい人って頭がいいなって思います。

はあちゅう:「頭がいい」って言われてるね。

霜田:やった。知性、知性(笑)。

一同:(笑)。

はあちゅう:霜田さんさ、人の話聞く時に、「うんうん」ってすごく頷いてくれるのと、めちゃめちゃ笑ってくれるから嬉しいよね。でも、それでいろんなことが有耶無耶になってる部分もあるよね(笑)。

霜田・岡田:(笑)。

岡田:笑って誤魔化す(笑)。

霜田氏は妖精!?

はあちゅう:この笑い声が何なのかということをインド人が見に来たの。

霜田・岡田:え!? 

はあちゅう:隣の食堂から、スプーン咥えたままのおじさんが「なんだ、なんだ?」って見に来て、その視線の方向が完全に霜田さん(笑)。

霜田:(笑)。

はあちゅう:霜田さんが笑ってるのを見て「あぁあぁ」って言って、帰ってったの(笑)。

岡田:タイでマッサージされたときも、すごく霜田さんが笑っているのに対して、タイ人が「ん?」みたいな。すごい「え?」みたいな(笑)。

はあちゅう:なんか生きる妖精みたいな存在だよね、霜田さんね。昨日の夜の聖堂と霜田さんを見てて、なんか霜田さん、ここに属してんじゃないかって思った。

霜田:あそこね(笑)。

はあちゅう:そうそう、妖精だって思った。

霜田:合ってますね、インドは。とても落ち着きますね。

はあちゅう:どう、インド? 初めて? 

岡田:初めてです。怖かったです。いろんな人に「え、大丈夫?お腹壊すよ?」みたいな。

はあちゅう:全然壊してないよね。

岡田:全然壊してないですよ。全然、ごはんも普通に食べれますし、水も飲めます。

はあちゅう:でも、ごはん、不思議なものたまにあるよね。

霜田:(笑)。そうですね、なんと形容していいのかわからないようなね。

岡田:やたら甘いですよね。もっと辛いイメージだったんですけど。

はあちゅう:でも、ここのごはんはそういうふうに作ってくれてるみたい。

岡田:そうなんですね! 

はあちゅう:「刺激を入れちゃいけない」みたいなこと言ってたじゃない。カフェインもダメだし、みたいな。そのためにっていうのもあるし、外人が多いから、スパイシーレベルをインド人のなかではありえないぐらい下げてるって。

霜田:あぁ、そうなんですね。

岡田:むしろ甘すぎて、食べれないぐらいの勢いで(笑)。

霜田:カフェイン摂れないのがね。禁酒ですしね。禁酒はべつにいいんですけどね。

はあちゅう:カフェイン中毒? 

霜田:わりとカフェイン中毒ですね。

はあちゅう:じゃあ、「コーヒー欲しい」ってなったりする? 

霜田:なったりする。1日、会社で4回ぐらいコーヒー買いますからね。

岡田:へぇ。

はあちゅう:私も結構最近飲んでるけど、中毒ではないんだ、無くてもいける。だけど温かい飲み物が欲しいんだけど、部屋で作れないじゃん。一応、湯沸し器みたいなのあるけど、マグカップが無いから、これ直で飲めないって思って(笑)。

霜田・岡田:(笑)。

はあちゅう:いろんなことがありますけど、そんなわけで私たち、あと2日ぐらいあるの? あと1日? 

霜田:今日、2日目の朝なんで……。

はあちゅう:3日目の夜に帰るんだ、もう? 

霜田:そう。だから明日の夜は帰っちゃうんで。ちょうど、中盤くらいですね、この瞬間が。

はあちゅう:引き続き、ヨガをがんばりたいと思います。今から午後のセッションです。それでは。

<続きは近日公開>

Published at

はあちゅうのゲスアワー

はあちゅうのゲスアワーに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、はあちゅうのゲスアワーに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 「未来のことを考えるな」「今を考えろ」ヨガの瞑想で教えられること
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?