「自信だけでは受からない」人気企業内定者が明かす、面接を通過するための2つのポイント

就活ファール!【ヒーロ#5-2】総合商社内定者:内定ラッシュの秘訣(ヒーローインタビュー)

就職活動を終えた内定者たちが、就職活動成功の秘訣を語る「ヒーローインタビュー」。彼らの就職活動の裏話は、すべての就活生必見のヒントが満載です。就活生向け動画チャンネル「就活ファール!」。今回も引き続き、大手総合商社で4社もの内定を獲得した成功者が登場。ぶっちゃけ、内定をもらえた理由はどこにあったのか。当時を振り返り、面接で必要なものを語りました。

スピーカー

面接で聞かれたのは「グループディスカッションの印象」

大手総合商社内定者:まず、グループディスカッション。学生6人で、ある議題についてグループディスカッション。その後は、グループディスカッションを踏まえたうえで、面接ですね。面接官が4人と学生が2人ですね。そして、最後に作文を書いて。この3つで構成されてましたね。

水谷健彦氏(以下、水谷):面接ではなにを聞かれるの?

大手総合商社内定者:面接では、まずグループディスカッションでの印象。

僕はけっこうリーダー役として仕切っていたので、「なんでそういうポジションを取ろうと思ったの?」とか、「結果的にこういう発表をしたけれども、どう思う? 感想はどう?」っていうかたちで入っていきましたね。

これは二次面接の後にすぐ連絡いただいて、「次の日の午前中に来てほしい」と言っていただいて。もう次の日の午前中に本社に行って、これが最後なので最終面接になるんですけれども。

最上階まで連れていってもらって、役員2人と人事の若手の方が1人、なので、3人対1人というかたちの面接ですね。

「数ある商社の中でうちを選んだ理由は?」への回答

水谷:なにを聞かれたのかは覚えてる?

大手総合商社内定者:自己PRと志望動機のオーソドックスな質問と、あと1問だけ少し難しい質問……。ちょっと難しい質問が飛んできたかたちですね。

水谷:難しい質問っていうのは?

大手総合商社内定者:「数ある商社の中でもなんでうちを選んだのか? その一番のポイントはどこかを明確に言ってください」と言われたので。

水谷:それ、なんて答えたの?

大手総合商社内定者:そうですね。僕、いくつか理由があるんですけれども、一番は社員が好きだったので。そこの社員がしっかり自分の信念を持っていて、かつ人とのつながり、出会いを大切にしていて。

それって自分がすごい共感できるし、まだまだ足りない価値観だなと思ったので。そんな社員が好きなので、「もう好き」っていう感じで。「だから御社を志望しました」と言いました。

大事なのは、自信と謙虚のバランス

水谷:実際のところ、なんでそんなに商社に受かったんだと思う?

大手総合商社内定者:まず一番意識したのは、相手、会社側に合わせないっていうことです。自分の思ってることや、「自分はこれなんだ」をはっきりと示していたので、それをたまたま受け入れてくれたのがその3社だったのかな、と思っております。

2つ、いいですか?

まず1つは、適度な自信を持つ、かつ、謙虚な姿勢で面接に挑むのがとても大切だと思います。まず、しっかり自信を持ってない人は、絶対に受かりません。ただ、自信をどんなに持っていても、そこに謙虚な姿勢がないと相手は気に入ってくれないかな、と。

2つ目としては、いろんな噂とか、あと周りから「これが正しい」とか、都市伝説、たくさんの情報があるんですけれども、その情報の中でも「絶対に正解」はないので。だったら自分の中の正解を見つけてほしいですね。

水谷:「謙虚になる」って言ってもさ、3つ商社から内定出たらさ、ちょっと調子に乗るでしょ?(笑)。

大手総合商社内定者:そうですね……、かなり、正直舞い上がりました(笑)。

水谷:(笑)。調子に乗ってる。謙虚じゃないじゃん、ぜんぜん!

大手総合商社内定者:舞い上がったんですけれども、結果が出るまではグッとこらえて、絶対に調子に乗らないというスタンスでいってました。

就活ファール!
就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や内定者からのアドバイス、企業研究など就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です。
【就活ファール!本サイトで全動画公開中!】
Published at

就活ファール!

就活ファール!に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、就活ファール!に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?