10億円で文化放送を1日あなたのものに!

三木明博氏:改めまして、文化放送の三木でございます。本日は大変お忙しい中お集まりをいただきまして、誠にありがとうございます。それでは、私のほうから、今日の記者発表の内容について、まず最初にお話をさせていただきたいと思います。

私ども文化放送は、実は明日8月23日に発売されますスポーツ振興くじ「BIG」第720回において、1等10億円に見事ご当選されました方を対象に、1日限定ではありますが、文化放送のさまざまなサービスが受けられる、いわば文化放送をまるごと楽しんでいただける権利をお渡ししたい、とこういう経緯でございます。

詳細に関しましては後ほど、担当役員からご説明をさせていただきますが、ご当選されました方のお名前が「文化太郎」だったということであれば、例えばその日、1日限定ではありますが、「文化太郎放送局」といったような呼び方をさせていただくと。その他、番組はじめさまざまな企画のなかで、文化放送を1日楽しんでいただける権利をお渡ししたい、お譲りしたいということでございます。

またこの企画に関しましては私どもスタッフではなく、文化放送にご出演いただいております、立川志の輔さん、弘兼憲史さん、あるいはみのもんたさんといった、パーソナリティの方々にもこうした趣旨をご説明し、ご協力をいただくということでご快諾をいただいております。

まあ、文化放送がこうしてリスナーの皆さんの夢を応援するという、大変夢ある企画を考えたということでございます。今回のこの企画を私どもが立案させていただいた、その背景でございますが、ご承知のとおり文化放送は、関東1都6県、これを放送対象エリアにしておりますラジオ放送局でございます。

この文化放送が、数年前から、皆さまご存知の「radiko」という、パソコンやスマートフォンで聴けるというサービスを開始しておりますが、これについても、春から、日本全国で文化放送を聞いていただけると。「radiko.jpプレミアム」という、新しいエリアフリーのサービスをスタートします。

こうしたこともあって日本全国の方に是非、一緒になって夢を追う企画に参加していただきたいな、ということが我々の大きな趣旨でございます。

我々はこれまでもスペシャルウィークの時に、リスナーの皆さま、あるいはファンの皆さまの夢を叶えます、そういう企画。あるいは「文化放送的青天井企画」といった形で、夢を応援する企画をさまざま展開してまいりました。今回は、まさにそれを全国規模でやる、それこそBIGな企画にして展開していきたいということが最大の趣旨でございますので、ご理解ご協力いただければ幸いでございます。

それでは、企画の具体的な内容につきまして、担当の片寄からご説明させていただきます。

社内の至るところに自分の名前が?

片寄好之氏:それでは具体的な申込者へのご提供内容をご説明させていただきます。基本的には、簡単に一言で言ってしまうと、1日限定で文化放送をあなたのものに出来る権利を、その申込者の方に譲渡するという企画でございます。

具体的には、その1。弊社のホームページ及び社員の名刺、これを全てあなた(申込者)、今回例えば「文化太郎」とさせていただきますと、株式会社文化放送放送局、というふうに変更致します。

その2、全てのジングル、ジングルというのは小さなテーマソングのようなものですけれども、そのなかに従来「文化放送」と入っているものは全て、この場合でいいますと「文化太郎放送」ということで、ジングルを差し替えさせていただきます。

さらに文化太郎放送という名前を入れた社旗、社の旗を製作し、掲揚させていただきます。それから弊社の2階ロビー、玄関でございますけれども、こちらのほうに申込者の銅像を作らせていただいて、それを設置致します。

その5。文化太郎放送という名前入りのオリジナル放送局グッズを作成いたします。

それからその6。文化太郎さんの社長室を弊社社屋内に設置いたします。

その7。弊社のビルの社名看板がございますが、こちらのほうを「文化太郎放送」と名前を入れた看板に差し替えをいたします。

その8。あなたのお名前入りの社歌、社の歌を作らせていただきます。

ここまでは全て1日限定ということになります。

番組パーソナリティとの嬉しいコラボ

そこから更にですね、1日だけではないメリットもございます。1つは、文化放送の複数番組にご出演いただくという権利でございます。それから更に、いま三木も申し上げました、文化放送でご出演なさっている番組パーソナリティに、お申込者の当選のご幸運を祝福していただく権利ということで。

まず1人目は落語家の立川志の輔さん、あなたの人生をネタに落語を作っていただきます。

2人目は漫画家、弘兼憲史さん。あなたの人生をマンガにしてくださいます。

そして3人目はみのもんたさんです。あなたの人生をマイクの前で語ってくださいます。そしてその内容は、ラジオ番組化されます。この3人が協力をしていただけます。

さらにもう1つございます。これは文化放送が得意としているアニメーションに関することでございますが、文化放送に出演している声優を起用し、あなたと一緒にアニメーションを製作いたします。

以上、様々な特典を申し上げましたけれども、特典の数がかなり多いので、文化放送のホームページでぜひご確認いただけるといいと思いますので、じっくりご検討いただきたいというふうに思います。

最後にお申込条件がございます。まず、これは先着お1人さまに限ったことにさせていただきます。先着のお1人さまのみの企画ということです。そして、スポーツ振興くじ「BIG」第720回販売で、1等10億円をご当選された方、かつ、その10億円を弊社にお支払いいただいた方。この2つの条件を満たす先着1名様ということにさせていただきたいと思っております。

以上、本企画の詳細をご説明させていただきました。