日本で嫌な経験をしたことはありますか?

――日本での差別について聞きたいと思います。今まで日本で何か不愉快な思いをしたことはありますか?

女性A:全くないわ。私にとって日本は2回目なのよ。みんな素晴らしいわ。

――日本で何か差別的な扱いを受けたことはありますか?

男性:ないよ。フランスよりよっぽど差別は少ないよ。フランスでは人種差別が結構あるからね。

――あっ、そうなんですね〜。

――日本で何か不愉快な思いをした経験はありますか?

男性:今のところ特にないよ。日本人はみんな親切さ。

女性:日本人はムスリムの人に対して寛容だと思うわ。

女性:何にもないわ。私は日本が大好きよ。私日本に来たのもう3回目なのよ。

男性:僕はハッピーじゃないね、困ることがたくさんあるよ。まず日本語、難しすぎるよ。日本人は英語しゃべれないだろ? 僕らは日本語話せないからコミュニケーションに困るよ。

男性&女性:何もないよ。

女性:何もないわ。

男性:今のところは何もないよ。

男性A:ああ、嫌な経験はあったよ。

男性B:店によっては外国人を受け入れないところもある。

男性A:あるバーに行ったんだけど、「もう客がいっぱいだから入れない」って言われたんだ。席はまだ空いてるのにね。

男性B:でも後から来た日本人は店に入れた。

女性A:ええ、ちょっとした嫌な経験はあったわ。

――何があったんですか?

女性A:電車に乗ってる時、無理やり背中を押し付けてきた人がいたのよ。

でも嬉しい経験もあったわ。広島の観光が終わった時少しさみしい気持ちになってなんだけど、窓から2〜3才の子供が遊んでいるのが見えたんだけど、私たちの乗ってるバスが出発する時、一生懸命手を振ってくれたわ。すごく嬉しかったわ。

日本の新しい世代の子供がそういった態度を見せてくれたのは嬉しかったわ。

男性:何もないよ。日本はとてもいいところさ。日本人はみんな親切だよ。

女性:何もないわ。みんな親切でいい人よ。雨が降っていたとき私に傘を貸してくれた人がいたわ。

男性:そりゃ毎日すこし嫌な気分にはなるさ。まぁでも「しょうがない」って割り切ってるけどね。日本人はいつも俺をまるで「エイリアン」「異物」のように扱ってくるのさ。まぁでもしょうがないよね。

――日本で何か嫌な経験をしたことはありますか?

女性A:ほとんどないわね。だいぶ昔だけど、ちょっと嫌なことがあったわ。

女性B:私はないわ。

――例えば?

女性A:う〜ん、もうだいぶ前だから覚えてないわ。えっと、確か、誰かがとても短気で失礼な態度をとってきたことが1回だけあったわ。でもそれだけよ。ほとんどの人はみんな親切でいい人ね。

男性A:今のところまだないね。みんな協力的でいい人たちだね。

男性B:そりゃあるさ。もう7年も住んでるから。

――どんな嫌なことがありましたか?

男性B:電車に乗っている時、たまに周りの日本人たちが俺を避けてくるときがあるんだ。東京ではそんなないけど、昔住んでいた京都ではたまにあったね。

男性A:1回もないね。みんなとてもフレンドリーさ。

男性B:大したことじゃないけど、少しあったかな。レストランとかの接客で、日本人の客とは少し対応が違うように感じたよ。まぁでも大したことじゃないね。そこまで気にならないよ。

――日本で一番キライなことはなんですか?

男性:僕らムスリムは「ハラール」という食べ物しか食べれないんだけど、日本で見つけるのは結構むずかしいね。日本じゃめったに売ってないから。

――日本には外国人差別があると思いますか?

男性:まあ区別はあるんじゃないですか? 外人が来たら「あ、外人が来た」って思いますからね。

――扱い方が変わったりすることもあると思いますか?

男性:でもお客様扱いなんじゃないですか?

――他人行儀的な?

男性:そうですね。慣れてくると逆に厳しくなりますよね。「もうお前は日本歴が長いんだから、日本の流儀に従え」って。