ニュースサイトを見るのもダメ? ダイエットの意外なマイナス要因

あなたに襲いかかる日常生活に隠れたダイエットを失敗させる罠とは?

ダイエットをしようと思っているものの、なかなか上手くいかずに苦しんでいる人は多いかと思います。では、ダイエットが上手くいかない原因はどのようなものがあるのでしょうか? 甘いものを食べてはいけない、運動をしなければいけないということは、もちろん当たり前なのですが、メンタリストのDaiGo氏はもっと別のことに注意するべきだと語ります。DaiGo氏曰く、お菓子のCMを見ることや色々な情報が流れてくるニュースを見ることは、ダイエットの妨げにつながるそうです。また、感情を抑えて生活することも食べる量の増加を促進してしまいます。これらのことがダイエットを妨げることはあまり知られていないかもしれませんが、心理学の実験ではたしかに証明されていることだそうです。日常生活に潜む意外なダイエットの敵を認知して、効果的なダイエットを行ないましょう。

ダイエット中にしてはいけない3つのこと

DaiGo氏:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。今回ご紹介するのは、ダイエット中に決してしてはいけない3つのことというテーマでお送りしたいと思います。

3つのこと、これ結構意外なことだと思うんですけど、甘いものを食べないとか、運動をするようにするとか、そういうのはよくある話ですけど、そうではなくて、もっと別な部分でですね、意外なところから実はダイエットを妨げているものがあるので、それをご紹介したいと思います。

1つ目はCMです。人間はCM、特に例えばですね、スナック菓子とかのCMを見るとですね、実験ではスナック菓子のCMを見た人たちのほとんどが冷蔵庫を開けて食べ物を取り出す、つまり冷蔵庫を開ける確率が高くなるということがわかっているんですね。

ですから、ダイエット中はなるべくスナック菓子のCMとかそういう食べ物に関するCMとか情報をシャットアウトするようにすることで、つまみ食いをする確率を減らすことができるということです。

ニュース番組やサイトを見るのはよくない

2つ目はニュースを見ないことです。これなかなか意外なんですけど、いわゆる色々なニュースが流れてくるようなニュース番組だったりだとか、サイトですね、ニュースサイトを見ない方が良いということがわかっているんです。

これはなぜか言うと、恐怖管理と言われているんですけど、人間は怖いものとか、自分を脅かすような情報を仕入れるとですね、そこから逃げようとするために、甘いものとか、つまみ食いをしやすくなるということがわかっているんですね。怖いから、そこから逃げるための逃避行動として食べ物を食べるのに走るわけですね。

ですから、ダイエット中はニュースもなるべく、自分が仕事するのに必要なニュースとかだったら調べれば手に入りますよね。そうではなくて、色々な雑多なニュースが流れてくるようなニュースサイトみたいなものは、見ない方が良いということですね。

感情を押さえるのもマイナス

そして、3つ目。これがすごく重要なんですけれども、感情を抑えることです。ダイエット中はもう諦めて、感情を抑えるということをなるべく無くしましょう。あるいはもしどうしても抑えなければいけないのであれば、吐き出せるような相手、友達だったりとか、あるいはノートとかに愚痴とか、不平不満みたいなのを書くノートを作ることが大事ですね。

実はこれも心理学の実験で証明されているんですけど、感情を抑えた人と抑えなかった人を比べるとですね、感情を抑えた人の方が、つまり自分の感情を押し殺した人の方がそうでない人と比べて1.5倍の量の食べ物を食べてしまうということがわかっているんですね。結構食べることになりますけどね。

ということがあるので、今ご紹介した3つのポイントですね。CMを見ない、テレビを見ないことと、ニュースを見ないこと。そして感情を抑えないこと。この3つを守るようにすれば、あなたのダイエットはきっと今よりもずっと効果が高く上手くいくようになると思います。ぜひ試してみてください。メンタリストのDaiGoでした。

(編集協力:伊藤勇斗)

unnamed

メンタリストDaiGoの「心理分析してみた!」

メンタリストDaiGoさんの心理テクニックがもっと知りたい方は、ニコニコ動画もチェック!

恋愛からビジネスまで日常生活に役立つ心理テクニックを配信中!

・公式チャンネル

 

Published at

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?