ダイエット中にしてはいけない3つのこと

DaiGo氏:こんにちは。メンタリストのDaiGoです。今回ご紹介するのは、ダイエット中に決してしてはいけない3つのことというテーマでお送りしたいと思います。

3つのこと、これ結構意外なことだと思うんですけど、甘いものを食べないとか、運動をするようにするとか、そういうのはよくある話ですけど、そうではなくて、もっと別な部分でですね、意外なところから実はダイエットを妨げているものがあるので、それをご紹介したいと思います。

1つ目はCMです。人間はCM、特に例えばですね、スナック菓子とかのCMを見るとですね、実験ではスナック菓子のCMを見た人たちのほとんどが冷蔵庫を開けて食べ物を取り出す、つまり冷蔵庫を開ける確率が高くなるということがわかっているんですね。

ですから、ダイエット中はなるべくスナック菓子のCMとかそういう食べ物に関するCMとか情報をシャットアウトするようにすることで、つまみ食いをする確率を減らすことができるということです。

ニュース番組やサイトを見るのはよくない

2つ目はニュースを見ないことです。これなかなか意外なんですけど、いわゆる色々なニュースが流れてくるようなニュース番組だったりだとか、サイトですね、ニュースサイトを見ない方が良いということがわかっているんです。

これはなぜか言うと、恐怖管理と言われているんですけど、人間は怖いものとか、自分を脅かすような情報を仕入れるとですね、そこから逃げようとするために、甘いものとか、つまみ食いをしやすくなるということがわかっているんですね。怖いから、そこから逃げるための逃避行動として食べ物を食べるのに走るわけですね。

ですから、ダイエット中はニュースもなるべく、自分が仕事するのに必要なニュースとかだったら調べれば手に入りますよね。そうではなくて、色々な雑多なニュースが流れてくるようなニュースサイトみたいなものは、見ない方が良いということですね。

感情を押さえるのもマイナス

そして、3つ目。これがすごく重要なんですけれども、感情を抑えることです。ダイエット中はもう諦めて、感情を抑えるということをなるべく無くしましょう。あるいはもしどうしても抑えなければいけないのであれば、吐き出せるような相手、友達だったりとか、あるいはノートとかに愚痴とか、不平不満みたいなのを書くノートを作ることが大事ですね。

実はこれも心理学の実験で証明されているんですけど、感情を抑えた人と抑えなかった人を比べるとですね、感情を抑えた人の方が、つまり自分の感情を押し殺した人の方がそうでない人と比べて1.5倍の量の食べ物を食べてしまうということがわかっているんですね。結構食べることになりますけどね。

ということがあるので、今ご紹介した3つのポイントですね。CMを見ない、テレビを見ないことと、ニュースを見ないこと。そして感情を抑えないこと。この3つを守るようにすれば、あなたのダイエットはきっと今よりもずっと効果が高く上手くいくようになると思います。ぜひ試してみてください。メンタリストのDaiGoでした。

(編集協力:伊藤勇斗)