SNSで出会うのはありなのか?
現代っ子のネットリテラシーを徹底調査!

SNSでの出会いはアリ?ナシ?【東京ときめきチャンネル】キス時計

YouTubeの恋愛系動画チャンネル「東京ときめきチャンネル」。今回は、渋谷や原宿で出会った女子たちに、「SNSで出会うのはあり?」というテーマでインタビュー調査を実施! イマドキの若者たちのネットリテラシーを徹底調査しました! 昔は「知らない人について行っちゃいけません」とよく言いましたが、SNSが普及した現代において、実際に会ったことはないけど友達、という間柄も増えてきました。現代っ子ははたして、SNSでの出会いをどのように捉えているのか。気になる解答をどうぞご覧ください!

スピーカー

街角のカップル Guest

SNSでの出会いはあり?

女性A:ありです。

――どうしてですか?

女性A:え、なんか自分自身が大学生になるんですけど、その友達とSNSで繋がって。もう友達にもなれているので。

――恋人同士になる可能性にはありますか?

女性A:いや、ふつうに仲のいい感じで、はい(笑)。

――自分から連絡したの?

女性A:いや、なんかフォローしてくれて。それで連絡が来て、返して、話したみたいな。

――実際に会いましたか?

女性A:いや、会ってはないです。

――誘われたら会いますか?

女性A:いや、どうだろう……。人数にもよるかな。うーん、同い年くらいの子だったら会うかな。

女性B:ありだと思います。えー、自分自身Twitterとかでネットの友達とかいるので。

女性A:なし。そうですね。

――どうしてですか?

女性A:やっぱり現実のほうがいいかなって思います。

女性B:Ah……maybe.

女性A:あり。

――どうしてですか?

女性A:「楽しそう」って言っています。

女性A:なし! 

――なんでですか?

女性A:なんでですか!? 怖いから。わかんないしね。そんな気がします。

女性B:あり? ネット会って、それで気が合えば別にいいんじゃないかなって。

女性A:ありかな(笑)。なんか人それぞれ出会いがあるから。なんか恋愛も人それぞれかなって。

――経験はありますか?

女性A:それはないです。顔がわからないのは怖いからなしです。

女性B:私はなしです。顔とか年齢とかも嘘だったりするかなって思うから。

女性A:ありだと思います。

――なんでですか?

女性A:愛があればね。

――いいともう?

女性A:いいと思います。

――実際に会ったことはある?

女性A:ありません。

――いい人がいたら会ってみたい?

女性A:はい(笑)。

女性B:ありだと思います。インスタのいい言葉を言ってくれる人が、「出会い方はどうでもよくて、愛があれば大丈夫」みたいな。なので出会い方はSNSでもなんでもいいから、心かなって。

――経験はありますか?

女性B:ないです。

女性A:なしだと思います。

――なんでですぁ?

女性A:怖くないですか? 実際に会ったことがない人に会うのは怖いなって思います。

女性B:私もなしです。怖いし、なりすましとかもあるじゃないですか。それが怖いので。なんかおじさんがかわいい女子高生の写真を使って「私もそれ好きなの〜。絡まない?」みたいなの、けっこう聞くので。だから危ないなって。

女性A:うーん、なし。会うの自体が危ないと思う。

女性B:なしです。だましてるかもしれないから。年齢とか詐欺ってたりするかも知れないから。

女性:なしです。

――なぜ?

女性:やっぱり顔を見れないと怖いですし、繋がれたらうれしいですけど、現実的に会うとなったら怖い部分がありますね。もしかして違う人がやってるかも知れないと思うと。例えば女の子だと思ってたフォロワーの人が、男の人がやってたとか。それでもし会ったら違う人だったらちょっと怖いなって思います。

――会おうって連絡がきたことはある?

女性:ありますね。友達の友達とかで、「今度ご飯行こ」みたいな。インスタとかのDMに送ってきて、でもあんまり仲良くないし、知り合いの知り合いでも怖いかなって感じました。

――お誘いの連絡は返した?

女性:最初は友達の友達だから返したんですけど、ちょっとしつこかったので返すのを辞めました。

女性A:SNSだもんね。

――本当?

女性A:本当です。だよね? ありです。

女性B:ありです。

――SNSで彼氏を作ったことはある?

女性B:ないです(笑)。

女性A:ないけどある。

女性A:え、友達はありだと思います。おなじ趣味を持ってたら話すのも楽しいと思うから。

――男子と出会うのもあり?

女性A:友達なら大丈夫です。

女性B:ありだと思います。なんか趣味でも繋がったらそれはそれで楽しいし、そこから恋愛ならいいんじゃない? みたいな。

女性A:彼氏としてはなしだけど、友達だったらいいと思います。

女性:あり!

――なんでですか?

女性:なんかテレビでやってましたよね。この間。ネットで出会ったほうが成功率があるみたいな。そういうのを聞いてから、ミーハーなんで「あ、そうなんだ」って思って、ありだなって思います。

――経験はありますか?

女性:でもフォロワーさんと会ったりとかはぜんぜんありますね。Twitterのフォロワーと会ってご飯に行ったりはしてます。

――男性とも会いますか?

女性:関係ないですね。仲良くなれば。いや、でも本当に時代ですね。

――そこから恋愛に発展することは?

女性:ないですね。気持ちを持たれたことはあっても、自分が乗り気になったことはとくにないです。

女性A:SNS……。

女性B:なし(笑)。

女性A:私もなしです。

――どうしてですか?

女性A:やっぱり直接会わないと怖いっていうか。なんだろう、どうなんでしょうね。やっぱり危ないイメージがありますね。

女性B:同じで、その人じゃないかも知れないし。

――知らない人から連絡はきますか?

女性A:いやー、ないですね。Twitterとかやってないので。友達に「危ないから辞めときな」って言われて、やってないです。

女性B:知らない人のは無視というか、返事とかはしないです。今日私は美容院に行ってきたんですけど、そういうのを載せると、そういう美容師さんとかから「ここでカットしませんか?」「ここでヘアモデルやってますよ」とか、っていうのとかだったり。ぜんぜん知らない人から「ここでこういう飲み会があります。来ませんか?」とか、そういうのが多いと思います。

東京ときめきチャンネル

tokimeki_logo150

「ときめき」をテーマとした視聴者参加型の放送局。「見たい!出たい!作りたい!」をキャッチコピーに、ユーザーをときめかせる動画を毎日アップロードしています。

・公式チャンネル

Published at

東京ときめきチャンネル

東京ときめきチャンネルに関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、東京ときめきチャンネルに関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?