買ってよかたロードバイク用品TOP10!

けんたさん:どうも、けんたさんです。

今日はもう年末なのでちょっと早めにやろうかなと思います(注:動画投稿日は2017年12月13日)。2017年、買ってよかったロードバイク用品ランキングTOP 10!

今年、相当いろいろなものを買ったんですけれども、そのなかでよく使ってて、一番よかったなと思ったものをやっていこうかなと思います。紹介しきれないものもいっぱいあるんですけれども、まぁ「本当これよく使ったな」というものをメインで紹介できればなと思いますので、さっそくやっていきましょう。

まず10位ですね。10位はこちら。

ここの今チネリについているここの部分。レックマウントのステムキャップタイプのGoProマウントです。これはマジで今回めっちゃ使ったし、今までのGoProのマウントの中で一番よかったなと思えるものでした。

通常であれば、みなさん頭につけたりとか、いろいろなマウントにつけたりすると思うんですけれども、こういったGoProやアクションカムをこんな具合で取りつけることができます。

GoProがこう映るので、ハンドルとかこのへんのパーツまでがしっかりと映るのですごく僕は気に入っています。

どう使うの? チェーンフック

第9位です。はい。第9位はこちら。じゃじゃん!

これ、いったいなんなのかというと、チェーンが伸びてしまったりして切るとき、チェーンって張ってるのでぎゅっとした状態でピンを抜いてやると、ビョーンってなったりとかしてすごくやりづらいんです。普通、チェーンをスパッと切ったときに宙ぶらりんになっちゃうと思うんですけれども。

これがあると……まぁ要はですね、こことこの間にスパッと入れます。

こっちにもスパンと入れてあげると。

こうすることによって、真ん中が切れてる状態だとしたら、しっかりと支えて安心してしっかりと短くすることができるので、僕はすごく気に入っています。すごく安いんですけど便利ですね。

第8位は、こちらにあったり、こちらにあったりするものですね。

このピストではなく、ピストがひっかかっているバイクハンガーです。

こちらですね。第8位はこのバイクハンガーでございます。

ちょっと今、ロードバイクが入院中でないんですけれど、2個、3個あります。Amazonで買ったんですけれど、安いわりにはすごくよかったです。

これはDIYで、簡単ですけれど、つっぱり棒でつっぱって、2×4の木材に刺しただけです。

細いタイヤから太いタイヤまですごく幅広いタイヤのサイズまで対応しています。メタルですごい頑丈ですしね。

ホイール、けっこう気にしちゃう人もいると思うんですけれども、ここはゴムになってて傷つきにくいようになっています。ホイールのリムとか、傷つくのを気にしちゃうようなタイプの人も安心してひっかけることができるというのもすごいよかったです。

プロ選手も使うサングラス

第7位はこちら。じゃじゃじゃじゃーん! 

サングラスですね。「100%」というメーカーのサングラスになるんですけれども、日本で代理店とかはちょっとないんですが、ペーター・サガンをはじめ、有名な選手が使い始めてから話題が出てきたサングラスになります。

ガチめのサングラスは持ってなくて、1個欲しいなと思ったんですけど、Oakleyはすごい多いので、「ちょっと違うのがいいな、なにがいいかな?」ってなった時にこれを見つけたんですけれども、すごくいいです。

前傾姿勢で走るときに、ここがちょっとグッと上がっているおかげで、前傾姿勢になったときにでも視野が広くて見やすいのですごく気に入っております。

あと、なによりやっぱりサイクロプス感が堪らないので、個人的にかなり気に入っております。「100%」サングラスのSpeedCraftという種類になります。これが僕の中では第7位ですね。

第6位はなんですかといわれると、こちら、じゃじゃん! 靴下です。

靴下なんですけれど、ただの靴下ではなく、完全防水の靴下になります。Sealskinzの完全防水靴下。こちらが第6位です。

これ、本当に濡れなくて。まぁ雨の日ライドというのはそうそうないんですけれども、1回、けっこうどしゃぶりの時にたまたまこれを履いてて、ほかは全部濡れたけど足の中だけは完全に無敵でした。

中にシリコンが貼ってあったりして雨の侵入を防ぐと。やっぱり防水仕様なのでちょっと分厚い、若干ごわついた感じはあるんですけれども、かといって蒸れる感じは一切なくて、非常に普通の靴下に近い感じの履き心地ですね。

そういう状況に陥って、はじめて「すげえよかった」って思ったので、今回はこの靴下を第6位にさせていただきました。

どんな足の形にも会う靴

第5位ですね。第5位はこちら。じゃじゃじゃん! LINTAMAN、「ADJUST PRO PLUS」でございます。

なかなか自分の足に合ったシューズがなかった僕に対しても、スッと入ってキュッといって「あれ、痛くない」というシューズがこのシューズでした。例えば、幅広の足とか、ちょっと甲が高いとか、あとは靴下の厚みとか、足のむくむとかね、そういったいろんな状況によって足の形ってちょっと変化すると思うんですけれども、どんな足にでも対応できる。

ダイヤルがけっこうついているのでめちゃめちゃ軽量タイプというわけではないんですけれども、それでもぜんぜん重いわけではなく、個人的にはかなり気に入っています。

裏はだいぶちょっと汚くなっちゃったんですけれども、LINTAMANとこういうふうに書かれています。

実はGIROのEMPIREでしたっけ、紐のタイプのやつも実はすごい気に入ってはいるんですけれども、今回はこちらのLINTAMAN ADJUST PRO PLUS、こちらを第5位にさせていただきました。

ということで、今回はロードバイクランキング2017年・買ってよかったロードバイク用品ランキングの発表をさせていただきました。

動画が長くなるので、次は4位から1位ということで。けんたさんは1位になにをチョイスするのか楽しみにしていただければなと思います。「実はこれもいいっすよ」こともあればぜひコメント欄とかでも書いていただければなと思います。

それでは、けんたさんでした。ご視聴ありがとうございました。