カキを食べるときは要注意
知っておきたい「ノロウイルス」の猛威

Dr.らく朝、笑いの診察室 2016年11月28日

医学博士と落語家、2足のわらじを履く立川らく朝氏が、落語で健康を語る『Dr.らく朝 笑いの診察室』。今回のテーマは、冬の食中毒についてです。一般的な食中毒より感染力が強い、カキなどの菌を予防する方法を語っています。

提供:沢井製薬

スマホ、予感、半額サービスがお題

立川らく朝氏(以下、らく朝):健康落語の立川らく朝です。さっそく小噺のお題をちょうだいしましょう。

「スマホ」。私も最近ね、スマホに変えたんですよ。

「予感」。うれしい予感とかね。

「半額サービス」? ありがたいですねぇ。

それではどんな小噺になりますか、最後までお楽しみに!

ノロウイルスは感染力が強い

ナレーション:ある時は現役の医師、またある時は落語家。ですから、ちょっとおしゃべりな『Dr.らく朝 笑いの診察室』。

大島蓉子氏(以下、大島):先生、実家からカキ送ってきたんですけど、いかがですか?

らく朝:すごいですねぇ! あなた食べないんですか?

大島:生で食べたんですけどね、なんだかお腹痛いような気がして、ノロウィルスが心配なんですよね。

らく朝:あのね、ノロウィルスだったら、こんなんじゃすまないですよ。下痢、嘔吐、発熱、腹痛。もう、ひどい目にあいますからね。

それにノロウィルスはカキから感染する印象が強いでしょ? でも、最近減ってるんですよ。

大島:あ、そうなんですか?

らく朝:うん。その代わり、人から人への飛沫感染とか、感染者が触れたものを間接的にこう(触って)感染することとかが危険視されてるんですよ。

大島:私も気をつけないと。

らく朝:ノロウィルスは感染力が強いから。

ナレーション:感染力が強い!ノロウィルス。「勝って兜の緒を締めよ」。

らく朝:ノロウィルスが怖いのは、ごく少量でも発症しちゃうんですよ。一般的な細菌性食中毒は、100万個ぐらいの菌を摂取しないと発症しないんですね。だけど、ノロウィルスは数十個で発症しちゃうんですよ。

大島:えーっ、そんなに少ないんですか? だから一気に感染しちゃうんですね!

らく朝:それに嘔吐したものから感染することも多いんですね。だから、すぐに拭き取って、乾燥する前に消毒しないといけないんですよ。

大島:私んち、消毒用のアルコールありまーす(笑)。

らく朝:ダメダメ(笑)。それね、ノロウィルスに効かないの。

大島:えーー。

ノロを感染させないために

ナレーション:嘔吐物を処理する場合は、必ず使い捨てのエプロン・マスク・手袋をしっかりと着用して行いましょう。

消毒には家庭用塩素系漂白剤を使用します。原液の濃度が5パーセントのものであれば50倍に薄め、ペーパータオルに浸して、嘔吐物や鼻水などが直接付着した場所を拭きとります。

処理したゴミはビニール袋に入れて、完全密封後に廃棄しましょう。

らく朝:ノロウィルスは、子どもやお年寄りにうつしてしまうと、下痢とか嘔吐で脱水症状を起こしやすいんですよ。だから、水分補給をしっかりしないとね。

それに回復しても、1ヶ月ぐらいは感染力を持つこともあるんですよ。油断ならないですねぇ。ほら「勝って兜の緒を締めよ」って言うでしょ。

大島:そんなに大変なら、やっぱりカキやめとこっかなあ。

らく朝:いや、十分火を通せば大丈夫ですよ。

大島:本当ですか? じゃあ、そうしましょう。

らく朝:さっきの不安はどこ行っちゃったの?(笑)。というわけで、みなさんへの処方箋はこれです! お大事に。

大島:作ってきました、カキ鍋!

らく朝:なんでそんな早いの? カキだけじゃん……。

ナレーション:乾燥させず 素早く消毒して 感染防止!

最後は健康落語で締めます

らく朝:おーい、スマホでさ、いい店見つけたぞ。ここのカキ料理屋に行こうよ。うん、日替わり料理がね、半額サービスになってんだよ。いっぱい食べられるぞー。

ちょっと待てよ。ノロウィルスにやられたらどうすんだよ。

大丈夫だよ。生で食べなきゃいいんだろ。いや、俺の予感だとね、今日の日替わり料理はカキフライだな。

なんでわかんだよ。

だってお前、今日、金曜日だぜ。フライデーだよ。

『Dr.らく朝 笑いの診察室』とはlogo

医学博士にして落語家。患者に忍び寄る健康のクライシスを何でも解決してくれるカリスマドクター、「ドクターらく朝」。でもちょっとおしゃべりなのが玉にキズ……。全国数百万人、予備軍も含めれば、その数倍はいると思われる生活習慣病を中心にさまざまな疾患を、ドクターらく朝が心と体の処方せん「健康ことわざ」で紐解く健康情報ミニ番組です。毎週月曜20:54〜21:00、BS日テレにて好評放送中。

『Dr.らく朝、笑いの診察室』公式サイト

Occurred on , Published at

Dr.らく朝、笑いの診察室

Dr.らく朝、笑いの診察室に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、Dr.らく朝、笑いの診察室に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーBizをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?