屈指の名門MITで卒業生へのエール

シェリル・サンドバーグ氏:大統領、尊敬すべき先生たち、誇りあるご両親、支えてくれる友人たち、いつも側にいる兄弟。そして、2018年の卒業生たち。おめでとう、やりましたね!

(会場拍手)

これまでの道のりは容易ではなかったことでしょう。あなたたちは4年間、さまざまな問題解決に取り組みました。2015年の大雪を乗り越えました。マディ・チャールズ・パブに入り浸り、重要な人生の教訓を学びました。無料のチキンウイングはもう食べられませんけどね。

(会場笑)

今日、あなたたちは世界で最も権威ある学校の卒業生です。ハーバード大学の人々は「半径2マイル以内で最も尊敬される学校」と私に言わせようとしました。私は「いいえ」と言いましたけどね。

卒業後、あなたたちはすぐに卒業生の団結の強さを思い知るでしょう。1968年の卒業生に尋ねると、チキンウイングを食べた数よりも多くの募金活動をしてきたそうです。

私が卒業した時に覚えていることは、あるコーナーを曲がると、次のコーナーをはっきり見ることができない。そういった感覚です。

私の思い出をお話します。入学した初日に勉強を始めました。不安でした。私の人生で初めて次のステップが明確に示されていなかった。興奮と未来への希望を覚えました。これらを押しつぶす一抹の不安も混ざっていました。

これからのキャリアのために何をするのか正確にわかっているなら、手を挙げてください。

(会場挙手)

選択肢は常にいくつかあります。私はわかりませんでした。私の適性がどこにあるのか、最も貢献できる場所がわからなかった。現在ではアドバイスが必要な時には、マーク・ザッカーバーグに相談しますが、当時は小学校にいました。

その後、バフェット投資の基礎を大学で学びました。ウォーレン・バフェットは、現代で実践されているメジャーな投資原則を解説しています。しかし、私はただ一つ確信していました。私はビジネスサイドやエンジニアの道に行くことはないと。

道を決めることは、同時に人生における警告だと思います。決心することは、若者の大きな特権です。あなたが思うように物事は運ぶとは限りませんが、人生の不確実な道に沿って、貴重な教訓を得るでしょう。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。