2023.01.20
「意識を変えると行動が変わる」は、組織変革では順序が逆 会社に活力を取り戻す「チェンジマネジメント」のやり方
2023.01.20
「認知」が高くても売れない時代、重要なのはどう「認識」されているか 新しい市場をつくる「パーセプション」の5つの要素
2023.01.20
自社サービス・商品に「良いイメージ」を持たれる企業の共通点 「AWS」「セールスフォース」「よなよなエール」の事例でわかること
2023.01.19
「今だけ」「あなただけ」の割引では潜在ニーズを引き出せない 「新たな顕在層」を作る、顧客獲得の“幅”の広げ方
2023.01.19
「確実に儲かるのか?」は、イノベーションの芽を摘む殺し文句 悪気なく社員のやる気を削ぐ「硬直しきった組織」を変えるには
2023.01.19
父親の「BTS=ただのアイドル」のイメージが好転したわけ 家族間の影響でわかる、マーケにおける「想起」の重要性
2023.01.18
人の意見を聞かず自分の信念を通すのに、周囲に「サポーター」 経営危機でも「なんとかしてあげたい」と思われるトップの特徴
2023.01.17
ソニー時代から知られた「人と違ったものを開発する」姿勢 夏の現場を変えた、「空調服」創業者がジャカルタで得た気づき
2023.01.16
ソニーとホンダの提携が注目される理由 企業の「ストーリー」が社会に浸透することの重要性
2023.01.10
リーダーになる人は、組織の“正しい”が自然にできてしまう人 「当たり前が通じない」経験がリーダーシップに与える影響
2024.12.24
なぜ「場当たり的」なタスク処理になるのか? マッキンゼー流、「優先順位づけ」のポイント
2024.12.27
生成AIスキルが必須の時代は「3年後ぐらいに終わる」? 深津貴之氏らが語る、AI活用の未来と“今やるべきこと”
2024.12.26
プロジェクトをスムーズに進めるマネージャーの「課題ツリー」活用術 マッキンゼー流、理論と実践のギャップを埋める3つのポイント
2024.12.25
今300万円の貯金を1年後に450万円に増やすには? マッキンゼー流、目標額との差額を埋めるための考え方
2024.12.24
生成AIを“業務のために使う”より、もっと効率のいい方法 深津貴之氏が語る、AIのビジネス活用法
2024.12.23
DMM亀山会長が語る、事業撤退の見極め 600もの事業に挑戦した中でロジックよりも大事にしていたこと
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.20
「資格のかけ算」で切り開くキャリア戦略 4パターンの資格の組み合わせで自分の強みを最大化するヒント
2024.12.25
ビジネスパーソンの仕事の3割〜4割はファイルなどの「探し物」 澤円氏が語る、無駄を省き業務効率を上げるAIの技術
2024.12.20
日本の約10倍がん患者が殺到し、病院はキャパオーバー ジャパンハートが描く医療の未来と、カンボジアに新病院を作る理由