差し入れの罠問題を考える

絵本作家のぶみ氏(以下、のぶみ):今、『いのちのはな』というのが、新刊なんですよ。

山口トンボ氏(以下、トンボ):あー! なるほどね!

のぶみ:だから、(差し入れの)花を粗末にするわけいかないじゃんか!

西野亮廣氏(以下、西野):なるほど!

トンボ:確かにね! スクープですもんね。のぶみさんが花捨ててたらね。

のぶみ:どうしようと思って。

西野:花もらって、さすがにこの花を、要は枯らすわけにはいかないから。

トンボ:そうですよねー。

西野:飛行機だったら、中に入れるわけにもいかないし、持ってるのもできないし、まず大事なのは、この花を枯らしちゃダメじゃないですか。

トンボ:はいはい。

西野:だから、近くにいらっしゃる誰かに、「もしよかったら」って渡したら、それはそれでひどい人になるわけでしょ。

のぶみ:そうなんですよね。

西野:なに、この罠!

トンボ:罠!

西野:この罠、なに?

(会場笑)

西野:そんなことあるっすか。

トンボ:むずかしいね。

のぶみ:そうなんですよ。難しいんですよ。

トンボ:お花意外と多いっすもんね。プレゼントでね。

西野:お花って多いですねー!

トンボ:女性は喜ぶという話はよく聞きますけどね。

西野:ほんま?

トンボ:うれしいですよね?

西野:喜ばないって。

トンボ:いや、ちゃうちゃう! うれしいっていう人もいますよ。

西野:喜ばないっていう人もいる。うれしいっていう人もいるし。

のぶみ:きれいは、きれいですよ。本当にいいんですけど。どうしようって思うよね。

トンボ:あとが大変。

西野:イベントに花送っていただけるとか、あれは本当にありがたいですけどね。

トンボ:あー、確かにね。

西野:お客さんが今回も送ってくださって、どうもありがとうございます。ああいうのは、本当にうれしいですけど。花束って、男はどうしたって、しかも熊本で花束って……。

ファンからもらった洋服は着ない

トンボ:差し入れ問題、ちょっと根深いですよね。洋服とかも困りますもんね。

西野:絶対にいらん!

トンボ:洋服問題ね。

のぶみ:洋服、もらうんっすか?

トンボ:誕生日とかで、このTシャツ買ってきましたとか、帽子買ってきましたとかいう。

西野:俺、ファンの子が買ってきてくれたTシャツなんか着たことない!

(会場笑)

西野:絶対いらんわ! そんなん!

のぶみ:すげーよな! 西野さん!

(会場笑)

のぶみ:なんで人気なんだろうな(笑)。

西野:いや、人気ないっすよ。

のぶみ:すげーよな。

トンボ:でも、洋服問題って意外と、みんなけっこう悩んでますよ。

のぶみ:そりゃそうですよね。でも、それを言うっていうのがまっとうなんですよね。

トンボ:確かに、みんな言わないっすよね。

西野:みんな言わない。結局、みんな着ないっすよ。

トンボ:みんな着ないっすからね。

西野:「ありがとう」って言って、着ないっすよ。

トンボ:着ないっすよね。

西野:いや、だったら、このお金がもったいないから。

トンボ:確かにね。

西野:無駄遣いしちゃだめだよっていう。

トンボ:確かに、確かに。(コメントで)「(相方の)梶君はマフラーまいてくれてた」って。

西野:いや、それは嘘!

(会場笑)

のぶみ:嘘じゃないっすよ。

トンボ:「梶君は、マフラー巻いてくれてた」って。

のぶみ:巻いてくれてた!

西野:それは、同じマフラーをたまたま買っただけで、あなたのマフラーではございません!

(会場笑)

西野:残念。

トンボ:最近梶原さんの好感度が、うなぎのぼりですけどもね。

のぶみ:そうですよ。

西野:生活保護の不正受給。

トンボ:やめろ! やめろ!

西野:思い出してください! なにを言うてるんですか。テレビでいじれないから、僕のほうが嫌われてるみたいになってますけど。

トンボ:やめろ! やめなさい!

西野:本当に、やばいのは梶原さんですから。本当そういうことなんです。

のぶみ:すげーよなぁ。

今が西野の芸人史で一番人気

西野:服は本当に。最近はあんまりないですけど。

トンボ:確かにね。

西野:若手芸人の、プレゼントされるあるあるかもしれないですね。

トンボ:洋服はね。

のぶみ:あー、そうか。まだそんなに稼いでないくらいの人たちだからか。

西野:そうそうそう。でも、サイズの問題もあるし。

トンボ:そうですよね。好きなもの着たい。

西野:趣味の問題もあるから、洋服なんか自分で選ばせてよっていう。

のぶみ:オシャレもあるもんなぁ。

トンボ:そうですよね。

西野:オシャレやね。そうなんですよ。やっぱ、お客さんが選ぶ服ってダサいんですよ。

(会場笑)

のぶみ:すげーなぁ。

西野:まあ見事にちゃんとダサいのを選んでくださるので。

トンボ:ちゃんとダサい。

のぶみ:よく人気だなー。

西野:人気はない。人気はないの。人気はないんですけど。

のぶみ:いや、人気はあるって。西野さんのクラウドファンディングを見てやる人多いんだけど、あんな集まってる人見たことないですよ。

トンボ:いや、本当っすよ。今、本当に一番人気あるんじゃないっすか。西野さんの芸人史で。

のぶみ:絵本界では一番だもん。

西野:僕の芸人史で?

トンボ:そうですよね。人気ありますよね。

西野:僕は本当に人気がない時期が長いので。僕はあんまり「キャー」って言われたことないので。デビューのころはありますけど。

トンボ:(今は)もう、すごい。