“不真面目な姿勢”は相手に見抜かれる

フェイ・マクレイ氏(以下、フェイ):では、質問に答えていきます。

質問者1:コメントと質問があります。1つは、あなたがおっしゃった「信頼性」についてです。あなたが誠実でなければ、一緒に働く人々はそれを見抜くことができると思います。

私はソーシャルセクターで働いていますが、辞めたばかりの非営利団体ではシニアリーダーでした。自分のチームでバーンアウトを引き起こさない環境を作ろうとしていましたが、私自身が余分なバーンアウトを引き起こしていたように感じました。

マネジャーとしてそのような生き方をしようとしている人たちに、どのようなアドバイスがありますか? また、どのようにすれば誠実さを発揮できるのでしょうか。

タラ・マルホトラ=フェインバーグ氏(以下、タラ):最初に答えていいですか? まったく同感で、不真面目であることは本当に有害です。同時に、何よりもまず害をなすことをやめましょう。たとえあなたが公正でなかったとしても、少なくとも人々が共有することを奨励しているのであれば、それは彼らにとって心の解放になります。

たとえあなたが話を聞いているように振舞っていたとしても、最終的には耳を傾けるようになるでしょう。だからあなたの意見に完全に同意しますが、見透かされてしまうので本当に難しいことです。それと、危害を加えるのはやめましょう。

キャサリン・マニング氏(以下、キャサリン): 彼らが見ているのは、「あなたが言っていること」ではなく、「あなたがしていること」だということを忘れてはいけないと思います。

“自分には価値がない”と思い込み、がんばりすぎてしまう人

キャサリン:あなたのコメントで思い出しました。最近、DVシェルターの代表をしている女性と話したのですが、彼女自身もサバイバーでした。

彼女はスタッフに「仕事と生活のバランスが大切だ」と言っていたが、彼女自身が一日中働いていたと言っていました。彼女は長い間、自分にはあまり価値がないと言われ続けていた環境で苦しんでいたため、自分の価値を証明するために常にがんばらなければならないと感じていたのです。

私たちは、「忙しさ」から何を得ているのでしょうか。もしかしたら今月やりたかったことをやり遂げられないかもしれないけれど、より健康的なチームになって、長期的にはもっと生産性が上がるかもしれません。

エリザベス・レイバ氏(以下、エリザベス):私はただ「優しさ」と言いたいです。自分に恵みを与えること、自分に優しくすることが私の信条です。すべての人にはできないので、可能な限り自分自身に恵みを与えることができるかを考えています。

フェイ:もし私たちこのあと全員が会社に戻って、上級幹部に何か1つの変更の実施を同意してもらえるとしたら、何をおすすめしますか?

エリザベス:いい質問ですね。

タラ:私たちのミーティングでは、まずみんなに先週嬉しかったことをすぐに共有してもらいます。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。