水なしでチェーンの汚れを落とせる便利アイテム

けんたさん:どうも、けんたさんです。今日は小ネタです。なくてもいいけどあると便利な自転車グッズ。今日はこんな感じでやっていこうと思います。さっそく紹介しましょうか。これです。

「TIP TOP」というものになります。これはオフ会の時に一緒に走った人に教えていただいたものなんですけど、これ、けっこう良い感じなんですよ。何に使うかというと、例えば出先で走っている時に「カラカラカラッ!」となって「なんだ?」って見てみたら、チェーンが落ちちゃったと。

チェーン落ちしてしまったということ、ちょくちょくありますよね。そういった時にチェーンを直すじゃないですか。チェーンを持ち上げてスプロケットに引っ掛けて、ガチャンッと。そして元通り「よかった」ってなって手をパッと見たら真っ黒。っていうこと、あると思います。

「まあ手は真っ黒だけどとりあえず走るか。みんな走ってるし」と。補給食を食べるときも「ちょっと手が汚いけどまあいっか」という時に、これがあると便利なんですね。水を使わずにチェーンオイルなどの汚れを落とすことができるハンドクリームのようなものです。

こんな感じになっています。海外の製品ですね。

さて、シクロクロスを用意しました。

そんなに汚れてはいないんですけど。それじゃあチェーンを落としてみますか。仕方ないけど、手で引っ掛けて……これで元通り、とりあえずオッケーです。

となったときに……。ジャン!

こんなのマシな方だと思うんですけど、けっこう手が汚れちゃいました。こうして手がバッチリ汚れたところでTIP TOPを使っていきます。フタを開けると水色の液体が出てくるので、これを少量手にとります。

あとはこれをひたすらネリネリします。

こうやっていくと、こんな感じでだんだん黒い消しカスっぽい感じになって、汚れがとれていくんです。

はい、最終的にこんなに綺麗になりました!

もちろん100パーセントきれいになっているわけではないと思います。若干汚れはあるんですが、ほぼほぼ気にならないと思います。すぐには手をあらえない状況とか、「手が洗えなくなるのはやだなあ」というかわいい女子は、TIP TOPがあると手をそれなりに綺麗にすることができます。

本当になくてもいいんだけど、あったら便利だなっていう自転車グッズ「TIP TOP」の紹介でした。気になる人がいたら見てみてください。ということで、けんたさんでした。お疲れ様でーす。