logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

なくてもいいけどあると便利な自転車グッズ「TIP TOP」

なくてもいいけどあると便利な自転車グッズ「TIP TOP」

自転車で走っているときにたまに起きてしまうチェーン落ち。一度チェーンがハズレてしまうと、戻す際はどうしても手が汚れてしまいますよね。そこで今回は、自転車系YouTuberのけんたさんが、そんな時にあると便利なグッズを紹介します。その名も「TIP TOP」。小さなチューブに入ったこのアイテムは、しつこいチェーンの油汚れをからめとり、水なしでもスッキリきれいにしてくれるんです! そんな、なくてもいいけどあると便利な自転車グッズの実際の効果を検証します!

シリーズ
けんたさん
2017年4月8日のログ
スピーカー
けんたさん
参照動画
なくてもいいけどあると便利な自転車グッズ「TIPTOP」

水なしでチェーンの汚れを落とせる便利アイテム

けんたさん どうも、けんたさんです。今日は小ネタです。なくてもいいけどあると便利な自転車グッズ。今日はこんな感じでやっていこうと思います。さっそく紹介しましょうか。これです。 01 「TIP TOP」というものになります。これはオフ会の時に一緒に走った人に教えていただいたものなんですけど、これ、けっこう良い感じなんですよ。何に使うかというと、例えば出先で走っている時に「カラカラカラッ!」となって「なんだ?」って見てみたら、チェーンが落ちちゃったと。 チェーン落ちしてしまったということ、ちょくちょくありますよね。そういった時にチェーンを直すじゃないですか。チェーンを持ち上げてスプロケットに引っ掛けて、ガチャンッと。そして元通り「よかった」ってなって手をパッと見たら真っ黒。っていうこと、あると思います。 「まあ手は真っ黒だけどとりあえず走るか。みんな走ってるし」と。補給食を食べるときも「ちょっと手が汚いけどまあいっか」という時に、これがあると便利なんですね。水を使わずにチェーンオイルなどの汚れを落とすことができるハンドクリームのようなものです。 こんな感じになっています。海外の製品ですね。 02 さて、シクロクロスを用意しました。 03 そんなに汚れてはいないんですけど。それじゃあチェーンを落としてみますか。仕方ないけど、手で引っ掛けて……これで元通り、とりあえずオッケーです。 04 となったときに……。ジャン! 05 こんなのマシな方だと思うんですけど、けっこう手が汚れちゃいました。こうして手がバッチリ汚れたところでTIP TOPを使っていきます。フタを開けると水色の液体が出てくるので、これを少量手にとります。 06 あとはこれをひたすらネリネリします。 07 こうやっていくと、こんな感じでだんだん黒い消しカスっぽい感じになって、汚れがとれていくんです。 08 はい、最終的にこんなに綺麗になりました! 09 もちろん100パーセントきれいになっているわけではないと思います。若干汚れはあるんですが、ほぼほぼ気にならないと思います。すぐには手をあらえない状況とか、「手が洗えなくなるのはやだなあ」というかわいい女子は、TIP TOPがあると手をそれなりに綺麗にすることができます。 本当になくてもいいんだけど、あったら便利だなっていう自転車グッズ「TIP TOP」の紹介でした。気になる人がいたら見てみてください。ということで、けんたさんでした。お疲れ様でーす。

  
BicyclefiL / けんたさん
YouTubeにて自転車関連の動画を中心に投稿しています。
BicycleとLifeで「BicyclefiL」日本にもっと豊かな自転車ライフを!

 

×
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
なくてもいいけどあると便利な自転車グッズ「TIP TOP」

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る