logmi・ログミー

世界をログする書き起こしメディア

Googleスプレッドシートの共有って、どうやってやるの?

Googleスプレッドシートの共有って、どうやってやるの?

エクセルの操作をわかりやすく解説するYouTubeチャンネル「おさとエクセル」が、Googleのクラウドサービスについてのハウツーを紹介するようになりました。今回はスプレッドシートの共有方法。閲覧できるメンバーが設定でき、かつ同時編集もできる機能です。

シリーズ
おさとエクセル
2017年3月28日のログ
スピーカー
長内孝平(おさ) 氏
参照動画
おさとグーグル【#001】スプレッドシートの共有方法

スプレッドシート共有のハウツー

おさ氏 こちらですね、スプレッドシートの共有方法。スプレッドシートは右上の共有ボタンというものを押したあとに、
1th_
こちらに出てくるダイアログボックスを使って、自分のチームメンバーにこのスプレッドシートを共有していきます。大きく分けて2つあります。 セキュリティがちょっと簡単でもいいかなという場合は、リンク共有というのが一番おすすめです。 2th_ リンク共有の中にも大きく3つありまして、リンクを知っている人が全員編集できる状態、あるいはコメントできる状態、あるいはただ見るだけの状態。この3つが選べます。 まあGoogleのいいところって同時編集ができるところですので、リンクを知ってる全員が編集可というのは、私はよく使いますね。 もう1つは、特定のメンバーだけに共有する方法です。 3th_ このユーザー欄に名前かユーザー名を入力すると。これで送信ボタンをかけると、共有していますよというような状態になりました。 4th_ 今日は以上ですね。どうもありがとうございました。

  

おさとエクセル

おさとエクセルは、マイクロソフトエクセルを無料で学べるユーチューブチャンネルです。自己成長を求める20代・30代のビジネスマンによく見られています。これまでに1,000,000分を超える視聴再生が行われ、コンテンツ高評価割合も99.9%を獲得。ビジネス系ユーチューバーのおさが、総合商社で働く日常の合間をぬって、関数やショートカットをわかりやすく解説しています。

「おさとエクセル」シリーズでは「ビジネススキルを活用できる個人を増やすこと」をミッションにしています。数字を分析するためのツールとして、エクセル力を身につけ、圧倒的な業務効率と成果を手に入れましょう。合計100個の「おさとエクセル」動画は、毎回少しずつレベルアップしていきます。実際に見て聞いて、そのエクセルの凄さを体感して下さい。

おさとエクセル公式サイト

×
×
×
×
×
×
この話をシェアしよう!
シェア ツイート はてブ
Googleスプレッドシートの共有って、どうやってやるの?

編集部のオススメ

無料で求人掲載できる!エン・ジャパンの採用支援ツール、engage(エンゲージ) PR

おすすめログ

人気ログランキング

TOPへ戻る