何時何分という表記のうち「何分」を抽出

おさ氏:どうもみなさん、こんにちは。「おさとエクセル」のおさです。続いて、よく使う日付・時刻の関数のなかから、「MINUTE関数」というものを勉強していきます。

こちらは、何時何分という表記のうち「何分」にあたるところを抽出して来るための関数です。では、具体的に使い方、勉強していきましょう。よろしくお願いします。

では、MINUTE関数使う前に、まずこちらに現在の時刻入力していきましょう。何度もCommand使ったり、Ctrl使ったり、ショートカットの方法を説明してきてるので、今回は省略します。はい。「17:46」という数字が出てきました。

こちらを使って、MINUTE関数入力していきましょう。ここで始めて、こちら時刻を選択して、閉じて、Enterと。

そうすると「46」、今46分でしたね、という数字が返ってきています。

こちら、HOUR関数、MINUTE関数、使い方まったく一緒ですので、しっかり覚えるようにしていきましょう。

これまでHOUR関数とMINUTE関数を勉強しましたが、今度はSECOND関数、つまり秒を数える関数もありますので、それを最後勉強したあとに「これどういうふうに、いったいどんなときに使うの?」というものを説明していこうかなと思ってます。

ではでは、よろしくお願いします。ありがとうございました。