冒頭挨拶

こんばんは、初めまして東森美和と申します。本日はお忙しい中、東森美和の説明会見をご視聴いただき、誠に有難うございます。今回はですね、NHK地震生中継で「地震なんかないよ」と叫んでしまったことにつきまして、皆様に大変不快な思いをさせてしまい、またご迷惑をかけてしまい、誠に申し訳ございませんでした。心よりお詫び申し上げます。申し訳ございませんでした。

本日はですね、この件につきまして、皆様に何点か、謝罪とご説明、誤解されていることについてのご説明をさせていただきたいと思っております。最後まで、ちょっと長くなってしまうんですけれども、ご視聴いただければと思っております。よろしくお願い致します。

会見を開いた経緯

まずですね、今回、ニコニコ生放送で謝罪会見をさせてもらおうと思った経緯についてご説明させていただきたいと思います。最初はですね、ブログ、Twitterなどで皆様からコメント、質問を受付させていただきました。最初はブログで皆様にお答えしようと思ったのですが、私が思った以上に質問やご意見をいただいたため、せっかくなら自分の声で伝えたいなというふうに思ったので、ニコニコ生放送を選ばせていただきました。最後まで宜しくお願い致します。

まず最初にですね、皆様の多くの人から「地震をバカにしている」という意見を多くいただきました。しかしですね、私は東日本大震災、その他の地震について、バカにしたような思いを持っているということは一切ございませんので、そちらの方はまずですね、最初にご理解いただければと思います。しかしですね、そのようなふうに思われてしまったことは申し訳なく思っておりますので、どうもすいませんでした。

今回ですね、前半は私が説明や謝罪をさせていただき、後半に皆様から少しコメントを受付させていただきたいなというふうに思っておりますので、皆様どうぞ宜しくお願いします。

地下にいたので地震気付かなかった

まずですね、5月5日の早朝の地震の際に、NHKさんの中継に映り込んでしまった経緯を説明させていただきたいと思います。まずですね、5月4日の晩、一部の報道で、私が渋谷のお店でお酒を飲んでいるというのが出ているんですけれども、ずっとですね、5月4日の晩は友人複数人と表参道の地下にある飲食店でお酒を飲んでいました。ですので、地下におりましたもので、私含め友人皆も地震があったことを全く知りませんでした。

その後ですね、5月5日の早朝、お酒も飲み終わって皆でお店の外に出ました。私は、友人を表参道の交差点で待っている状況だったんです。で、その時にですね、5m~10mほど離れた場所に、カメラを持った人とその横もう1人男性、1組のグループといいますか、カメラを持った人と横にいる男性がおりました。

カメラクルーだと思わなかった

でも、私が知っている中継とかはですね、レポーターの人がカメラの前でマイクを持って喋っていたり、マイクさんがいたり、他のスタッフさんがいる、っていう状況なので、その2人組が撮影をしているという認識はなく、何か私用のものを撮っているのか、まあもしくはロケハンやリハなどのもので、全く撮影をしているというふうには、私含め友人も誰も気づいていませんでした。

で、そのときにですね、ずっとこっち向いてこうずっと何かブツブツ言っていたので、私は2人から嫌がらせを受けているという風に感じてしまいまして、「なんだよアイツ」という風に友達と話をしておりました。そのときにですね、友達から「なんか地震があったらしいよ」ということを、そのとき私の耳に、友達が話をしてくれたんですが、そのときに私は、地下にいて地震があったことも知らなかったし、全然それ、地震がないということについてとても自分を信じていましたので、「地震なんかないよ」というふうに発言をしてしまいました。

その際にですね、2人組が凄い近寄ってきて、私の方をすごいずっと見て、何か言っていたので、まあお酒も入ってしまったせいで、私はカメラに向かってではなく、その2人組に対して、「地震なんかないよ」というふうに発言をしてしまいました。その後も、途中で音声が切られているんですけど、私は「地震なんかない」とずっと友達にも発言しておりました。

ツイッターやフェイスブックを閉鎖した理由

その日はそのまま帰宅して、一度寝て昼過ぎくらいに起きたんですけれども、友達から大変なことになっている、というふうに携帯のURLがいっぱい送られてきておりまして、確認をすると、私が映っている生中継の映像だったり、炎上している掲示板だったり、Twitterだったりっていうものを、目にすることができたんですけれども、そのとき初めて、地震があったということ、その私が嫌がらせを受けていると思っていた2人組がNHKの中継の人たちだったこと、私が映り込んでしまっていたことを知りました。

で、掲示板とかを見ていると、その女性を特定しろっていう動きがあり、こういったことは私も経験がないもので、怖くなってしまって、Twitterの画像や、Facebookはプライベートでやっているものなんですけども、画像を変更して、一時閉鎖をさせていただきました。でもですね、掲示板で私の名前が拡散、どんどん特定されて拡散されているのを見て、どうにかしなくてはいけないなと思い、後日、アイコンの画像なども元に戻し、再開をいたしました。

ですので、本当に見ている方々は、本当に生中継で地震速報を見ていたと思うんですけれども、私自身は地震があったことは地下にいてわかりませんでしたし、それがNHKの生放送だということも全然わかりませんでした。

しかしですね、怪我をされた方もいらっしゃったようで、地震っていうことについては、本当にですね、皆様敏感になられている話題だと思います。そのなかでですね、地震速報で「地震なんかないよ」という風に発してしまったことについては、本当に不快な思いをさせてしまったと思っておりますし、皆様にご迷惑、お騒がせをしたことは、本当に反省しております。本当にですね、申し訳ございませんでした。以上が当日の流れ、経緯でございます。

タバコは吸わない 友達のを持っていただけ

そしてですね、次なんですけれども、タバコ、路上喫煙についてご説明ちゃんとしたいと思います。驚く方もいるかもしれませんが、実は私は、生まれて一度もタバコを吸ったことがございません。当日はですね、隣にいた自転車に乗っていた友人が、タバコ……喫煙者なんですけれども、お店から出て自転車を取りに行く際に、まあ路上だし、タバコを持っていたら危ないから、自転車も取りに行くしってことで、「私がタバコを持っていてあげるよ」という風にして、私がタバコを持ってしまっていました。

なので、映像を見ていただくとわかるんですけれども、吸っているところは一度も映っていないと思います。最後に友達にタバコを返したんですけれども、まあそのせいで、タバコは回しのみしないから、薬か何かじゃないかといった疑惑も浮上してしまいましたが、一切薬とかそういったものに手を染めているという事実は、一切ございません。しかしですね、路上でタバコを持っていたということは事実ですし、その件につきましては軽率な行動だったと反省しております。本当に申し訳ございませんでした。

キスはしていない

そしてですね、次に質問が多かったんですけれども、キス疑惑について。途中から映ってきた髭を生やした男性がいたと思うんですけれども、実は私の友人なんですけれども、そのような関係は一切ございませんし、そのときキスをしたという事実は一切ございません。まあお酒も入っていたせいで、皆ワイワイと賑やかな感じだったので、そういうアングルに見えてしまっただけで、キスをしたという事実はありませんし、自転車に乗っていた男性も髭を生やした男性も友人で、彼氏やそういう関係ということは一切ないので、そちらは皆様にご理解いただければと思います。どうぞ、ご理解の程よろしくお願い致します。

売名行為か?

そして、炎上売名とか炎上商法とか売名行為だというご意見も多数寄せられました。しかしですね、一部の報道で、私が名乗りでたというふうな報道があるかと思いますが、そういったことは一切ございません。名乗り出る前にもう特定されていましたし、掲示板やTwitterなども炎上しておりました。その中でですね、私はちゃんと逃げずに対応しないといけないなという風に思ったので、名乗りでたというか、お騒がせしましたとブログなどでお伝えさせていただいた経緯でございます。

なので、売名行為などどいうことは一切私は思っておりませんので、そちらのほうもご理解いただければうれしく思います。

一応、私が皆様から頂いたコメントや質問に対する答えをまとめたものは以上となります。ここからはですね、今ちょっと混雑しているみたいなのでコメントを全て反映して、全部はちゃんと答えられないかもしれないんですけれども、質問を今から受け付けようと思うので、もし宜しければ皆様ご質問のほうを宜しくお願いします。

【ここから質疑応答】 ※質疑応答は回線が切れている部分が大半だったため、聴きとり可能な部分のみ書き起こしています。ご了承ください。

この会見の意味は?

最初はブログで全部答えてあげようかなとも思いましたし、動画を撮って、それをYouTubeなどでアップしようかなと思ったりもしました。でも、やっぱりニコニコって皆さまからこうやってコメントを頂いて、ある意味一番フェアな場所なんじゃないかなと私は思ってまして、良いも悪いもいろんな意見があると思うんですけれども、なるべく皆さんと対等に、じゃないんですけども、(そうやって)やらせて頂きたいなと思ったので、ニコニコの生放送を選ばせて頂きました。

NHKについて

NHKさんなに対しては、ほんとに、クレームなどという事は私からは一切ありません。逆にですね、ほんとに映り込んでしまって申し訳なく思っております。

酒は飲んでいたか

お酒は、はい、飲んでいました。でもそこまでの量は飲んでいなくて、普段は結構テンションが高い感じなので、普段からああいうテンションだったりもします。なので酔ってはいるんですけど、そんなベロベロに酔っていたわけではありません。

今は飲んでいるか

今は、お酒は飲んでいません。

今後の芸能活動の予定は?

ちょっとまだ未定ですね。

彼氏は?

さっきもいったんですけれども、今、彼氏とかそういう存在の人はいません。

ヒゲの男性について

ヒゲの男性は彼氏ではありません。飲み仲間というか、お友達で。キスをしていたという事実はほんとにありませんので、ご理解頂ければと思います。

ほんとに地下にいて、みんなお酒も入っていましたし、騒いでいる状況だったので、そこにいるみんな地下にいた時に地震を感じたという人はいなくて……。

ニコ生には一度出させて頂いたことがあるんですけれど、ニコ生を見たことはあんまりなくて、今日ほんとにこういう感じで進んでいるのがすごく不思議というか初めての経験に近いので、皆さまにコメントを頂いてほんとうに感謝しています。ありがとうございます。

今まで出たCMの企業について

今回のことで、今出ているCMっていうのは無いんですけれども、今まで関わらせて頂いたクライアント様に対しては、この事に関してすごいご迷惑をお掛けしたなということで、本当に反省しております。本当にすいませんでした。

親はどう言ってるか?

大阪出身なんですけど、家族のみんなも謝るところはちゃんと謝って、誠心誠意伝えてきなさいということで、昨日も夜ずっと電話をしていました。家族のみんなに代わって、申し訳ないとと伝えてほしいということで、伝言を承っております。すいませんでした。

今後の芸能活動について

今年で15年になるんですけど、細々とやらせていただいてきて、今回このようなことがあって、この先のことは今はまだ回答できません。今後の方向性やほかの質問に対しても、近々ブログなどでお答えできればと思います。ご心配おかけしてありがとうございます、すいませんでした。そうですね、本当に無名です。

あのときの映像を自分で見てどう思ったか?

最初の印象は、本当にびっくりしました。まず地震速報で、いつの地震だろうと思ったし、そしたらなんか自分の声が聞こえてきて、カメラに向かって「地震なんかないよ」て言ってる自分の姿を見た時は、びっくりして言葉もでなくて、掲示板やニュースを見ていく中で、やらかしてしまった、どうしよう、と戸惑ったといいますか。びっくりしました。

芸能人というか、表に立つ人間として、自覚というか、そういうものが欠けていたなと思います。今後はさらにそのへんをきちんと、自分で理解して意識を高くして、自覚のある行動をしていきたいと思います。

自転車の飲酒運転について

友達が出てきた後、私はタクシーに乗って渋谷駅の方に行きました。そのまま自転車の友人とは別れていますので、その件についてはなにもコメントすることはありません。社会人としても自覚がなかったなと思います。これから心を入れ替えてがんばりたいと思います。ありがとうございます。

タバコの件について

最初の方にも言ったんですが、私はたばこは吸いません。そのときたまたま自転車をとりにいく友人のたばこを危ないからと持っていました。映像の最後にタバコを受け渡すシーンがあって、クスリをやってるんじゃないかという疑惑があがりましたが、ありません。路上で煙草を持ってしまったことは軽率だったと反省しています。すいませんでした。

路上喫煙について、地下のお店から出てくるときに、捨てるところがなくて、危ないからといって友達のたばこを持っていました。

NHKに対して

本当に何も思っておりません。こちらが映りこんでしまって悪かったなと思います。

前半で説明させていただきまして、後半でみなさまから新たにご質問を受け付けてまいりましたが、ほかに新しい質問などがなければ、このへんで終了させていただこうと思います。

誰も来てくれなかったらどうしようと不安だったんですけど、いろんなコメントや質問をいただけてありがとうございました。あと、いろいろみなさまからほかのご質問やコメントをいただいていて、お答えしたいんですけど、今日は会見なので、別の機会で。またニコニコ生放送とかでお会いできればと思います。今日はこのへんで終わらせていただきます。本日はお忙しい中ありがとうございました。