AI領域で競争力を高めるために必要なこと

質問者:AIという新しい領域で、大学などで専門的に学んでいない人が技術的な経験を積むためには何がお勧めですか? 私はコーセラ(オンラインで世界の一流大学や企業が提供するコースを無料で受けられるサービス)でポートフォリオを作ることに多くの時間を費やしました。自分をより競争力のある存在にするための具体的な戦術的なアドバイスをお聞きしたいです。

ジョー・レイザー氏(以下、ジョー):AIのすべてのコースを取る必要があるとか、プロンプト・エンジニアリングを学ばなければならないとか、そういったことに圧倒されないようにすることが大切ですね。プロンプト・エンジニアという言葉があることが、逆効果なのかもしれません。システムを使うために特別なスキルが必要なように感じるからです。

そんなことはありません。チームの誰かに何をやってほしいかを、ステップバイステップで明確に伝えられる人ならChatGPTは使えます。

アレックス・ウェドン氏(以下、アレックス):私の親しい友人の1人に、100万人以上のフォロワーを持つAIのインフルエンサーがいます。彼女はよくSNSでフォーチュン500 企業の話をしていますが、システムが技術的にどのように機能するかについてはほとんど何も知りません。1日おきに私にメールを送ってきて、この論文は一体どういう意味なのかとか、ChatGPTがどう訓練されたのかといったことを聞いてきます。

多くの企業が彼女と時間を共有したがっています。なぜなら彼女はビジネスに影響を与えるからです。根本的な技術をあまり理解していなくても、それは重要ではありません。

カルメン・キウ氏(以下、カルメン):私はAIのバックグラウンドがなく、AIについて私が知っていることは頻繁に変わります。付加価値をつける最良の方法は、業界誌を読んだり、ポッドキャストを聞くことです。AIに精通するにはどうしたらいいかということではなく、業界のトレンドや変化についていくにはどうしたらいいかということです。

ビッグテックへの就職を希望する学生へのアドバイス

質問者:私はジョンズ・ホプキンス大学で働いています。卒業後の進路として、大手ハイテク企業への就職を強く希望する学生に対して、どのようなアドバイスができるのかに興味があります。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。