ChatGPTを使って生産性と品質が大幅アップ

ジョシュ・コンスティン氏(以下、ジョシュ):IBMのチーフ・コマーシャル・オフィサーは、「AIはマネジャーに取って代わるものではないが、AIを使うマネジャーはそうでないマネジャーに取って代わるだろう」と述べています。

自動化されて仕事がなくなることがないように、また今後20年間、適切なポジションにいることができるようにするために、人々はどのように自分のキャリアを将来にわたって証明することができると思いますか?

ピーター・デン氏(以下、ピーター):ハーバード・ビジネス・レビューが発表した生産性に関する研究では、ボストンコンサルティンググループは3つの異なる治療グループを割り当てました。

1つはAIを使わないグループ、もう1つはChatGPTを使ったグループ、そしてもう1つはChatGPTの使い方をトレーニングを受けてChatGPTを使うグループです。その研究ではAIが本当に有益であることが証明され、タスクに費やす時間が25パーセント削減され、生産性は12パーセント向上しました。

彼らはデータを2つの異なる方法で分け、上半分のパフォーマーは生産性と品質におけるアウトプットがおそらく17パーセント増加しましたが、下半分のパフォーマーは生産性と品質が43パーセント増加したことがわかりました。この研究で本当に興味深いのは、AIは偉大な平等化装置だということです。

AIは、下位50パーセントの人たちとは不釣り合いなほど優れたパフォーマンスを発揮する人たちを助けることができます。これは本当にすごいことです。

AIをさらに活用するには?

ピーター:ちょっと質問をひっくり返したいんですが、フューチャープルーフ(未来を予測し、未来の出来事から受ける衝撃やストレスの影響を最小限に抑える方法を開発するプロセス)を考えるのではなく、すべての人がAIを使って自分の仕事を加速させる方法についてどう考えるかということです。

というのも、人々がこれらのツールを手に取って慣れ親しみ、リテラシーを身につけ、使いこなし、スプレッドシートに書き込んだり、SQLのクエリを書いたり、数式を書いたりすることなく、洞察をChatGPTに求めることができるのです。

自分が書いた文書にAIを入れて、それに対する批評を求める方法を見つけることができるようになります。未来への備えという観点で考えるのではなく、この部屋にいる人たちや話を聞いている人たちが、AIを活用してさらなる飛躍を遂げるにはどうしたらいいでしょうか?

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。