寒さに負けない極暖アウター

ユウキ:どうも、オシャレ予備校です。今日は、モッズコートの紹介をしようと思います。モッズコートとはアメリカ軍の防寒用のアウターなんですが、それをもとに日本向けにサイズを調整したモッズコートになります。

ご覧の通りロングコートなので、Yラインシルエットを作ってあげることがコーディネートの基本になります。合わせるインナーでおすすめなのがニットです。暖かいというのもありますし、かんたんにコーディネートすることができるんです。

もう少しコーディネートに工夫を加えたい場合は、

こういうふうにニットの下にロング丈のカットソーを着て、レイヤードをするのもおすすめですし、ニットの下にシャツを着れば、

すこしきれいめに着こなすことができるので、おすすめのコーディネート方法です。

このモッズコートの便利なところは、パーカーなどのアクセントがあるので、前を閉じて着てもコーディネートが決まります。

もう少しアクセントが欲しい場合はこのようにハットを追加してもいいですし、

クラッチバッグを持つのもおすすめです。

前を閉じて着ると風を通さないので、かなり防寒性があります。室内で着ていると汗ばむくらいです。そしてこのモッズコートは、フードが取り外し出来ます。フードの部分を取り外して着ると、

このように襟の立ったコートとして着ることができるので、2wayで着こなすことができます。

モッズコートは防寒性が優れているアウターなだけあって、裏地もキルティングになっていて、かなり暖かいです。雪がたくさん降るような寒い地域の人は、防寒性に優れたモッズコートをアウターにすることをおすすめします。

モッズコートは定番のアイテムなので、流行に左右されることがなく、長い間使うことができるアイテムだと思います。

以上、モッズコートの紹介でした。ありがとうございました。