パラリンピックはテクノロジーと人間の融合を競う大会に変化する

松浦茂樹氏(以下、松浦):メディアにおいて、ブロードキャストでいっぱい伝えるんだったら、これまでのやり方とそんなに変わる必要はないかなと思うんです。でも1対多のメディアを考えるんだったら、1対多のコミュニケーションの方法って結局、ここのFace to Faceのコミュニケーション部分が最終的には絶対効いてくるっていうことから逆算して考えていったほうが、今後はいいかなと思うんです。

佐々木俊尚氏(以下、佐々木):なるほどね。ちょっと関係するもので最近いつも思うのは、人間はサイボーグ化してくるよねって話があるわけです。例えばパラリンピックって、今は障害者のスポーツっていうふうに思われていて、どちらかといえば社会的弱者っていう冠がつけられるケースが多いんだけど、最近だと義足とか義手とか、あるいは車いすとか、例えばスキーとか義足つけて滑った方が速いみたいな話もあったりとかして。

そうすると、もはやこれは弱者のスポーツっていうイメージのものではなく、どちらかというと機械化された人間の限界を競うスポーツであるっていう方向に変わりつつある。テクノロジーと人間の身体をいかに融合し、でもそれをコントロールしているのは決して機械ではなくて、人間が自分の筋力や神経を使って、コントロールするんですよねっていう。

そういう新しいテクノロジー時代の人間の技みたいなものが、新たに開発されるっていう時代が、たぶんやって来るんじゃないかなっていう。だからテクノロジーと仕事ってそういうことなんじゃないかなっていうふうに思いますね。

松浦:そうですね。だから恐れずに学ぶことだと思うんです。義手の話とかだと、昔は職人の手でやっていたんですけど、今だと片方の手があれば3Dプリンターで置換してやるっていう形になって、すぐできちゃうような話。

もちろん倫理的にどうなのっていうところは実際あるんですけど、ただそこに恐れず、右足でも1歩踏み込んで考えること。考えることを恐れずにコミュニケーションすることによって生まれてくる知見っていうのが出てくるじゃないですか。そういう脳の筋トレっていうのは、やったほうがいいかなと思うんです。

技術と編集の歩み寄りができていない

佐々木:なるほどね。でも松浦さんみたいな仕事をしている人って、現状ではものすごくたぶん少なくて。

松浦:少ないです。

佐々木:結局メディアの編集っていっていいのかわからないけど、メディアのコンテンツを作って、それを読者や視聴者に送り届ける仕事を全体のメディアの仕事というのであれば、その中でテクノロジーを使いこなす仕事って実はあまりなくて、例えば新聞社だったら、昔からシステム部とかあるわけです。

でもシステム部って何をやっているかっていうと、どっちかっていうと社内のサーバを管理してるだけであると。最近は戦略的ITっていうので、今までサーバを管理するだけだった技術者の人たちに「お前らが新しい製品を作って売ればいいんだ」って言って、みんな途方にくれたりするっていう状況が起きていて。

だからそういう旧来の技術を担ってた企業の人たちは、新しい技術が中核になるっていうことにやっぱりついて行けないし、一方でメディアにおいては中核だった編集とか、そっちの人たちは今度はテクノロジーがわからないので、そこについて行けないっていう。

何かすごい新しい世界が出てきているんだけど、テクノロジーの担当者もメディアの担当者もそこに辿り着けない状況って今起きてきてますよねと。こういう仕事をするためには、何すればいいんですか?

松浦:うーん、自分は10年前ぐらいから言っていますけど、システムエンジニアの人たちがメディアにちょっとでも興味があったら恐れずに飛び込んでほしいです。本当に少ないですね。

佐々木:今はエンジニアっていないですよね。

松浦:なかなかいないです。といっても職人なんですよね。プログラマーの人とか、やっぱりモノづくりのところなので。日本人はモノづくり大好きなので。そしてエディトリアル、ライティングもモノづくりなので、そればかりやっていて楽しんでいるっていうのは百も承知なんですけど、そこに対して違う世界もあるんだよっていうのに、ちょっとでもいいから勘付いて前に進むことっていうのも大事なんですけどね、これがなかなか。

ディスプレイ広告をWebページにベタベタ貼っても儲からない

佐々木:なるほどね、メディアの業界的な話をしたいんだけど。メディアの業界ってネットメディアも含めて、この10年どんどん駄目になって来てるっていう。何で駄目になってきたかっていうと、新聞・テレビ・雑誌は、紙や電波はだんだん小さくなってしょうがないよねと。

一方でネットが出てきて、ネットが良くなっているかって、全然そんなことはなくて。広告モデルしかなかったので、ディスプレイ広告を山ほどWebページ上に張り付けまくって、それで何とかお金を儲けようとしたんだけど、たいして儲からない。

メディアの数が増えれば増えるほどインフレが起きて、単価が安くなるという状況の中で、ライターはいなくなり、どこで話をしてもネットメディアの人は「儲からないよね」みたいな話になる。そうすると、今のメディアの業界、人がいないんです。

TABI LABOをやってたりするんだけども、じゃあライターをもっと雇いましょうみたいな話をすると、もうライターがどこにもいないっていう。2000年代半ばぐらいまで雑誌の業界が元気だった頃は、フリーの専属ライターとフリーの独立系ライターが山ほどいたんですけど、この10年の間に雑誌がほぼ衰退していなくなり、かといってネットのメディアは単価が概ね10分の1。

例えば雑誌の頃は1本の記事を書くと、だいたいざっくり5万円とか10万円だったのが、今はネットで、それも2010年ぐらいまでですけど、ネットで原稿料1本1万円とか、最近はもっと言うと1本2,000円とか1,000円とか、下手すると500円とか、すごい赤字になってきていて。

そんなので専従ライターが食えるわけないっていう中で、すごい勢いで底が抜け始めちゃっているっていう状況があるんです。ところがここにきて松浦さんもご存知のように、アメリカですごいメディアイノベーションみたいなことを言われるようになり、そのメディアイノベーションの本質は何かっていうと、さっき僕が話したようなメディア空間がどんどん拡張しているってことで、同時にいま松浦さんがやられてるようなテクノロジーとメディアを本当の意味で融合するっていう状況が起きてきている。

今までのネットメディアって別にテクノロジーと融合してないんです。だってコンテンツを作って記事を書いて、それをWebサイトで発信しているだけでしょ。それって今まで紙とか電波でやっていたことと変わらないわけです。全然テクノロジーじゃない。

単に媒体がWebであって、それだけしか変わらない。でも今ここにきて、スマートニュースの取り組みもそうだし、あるいはバズフィードみたいなバイラルメディアの取り組みもそうなんだけど、完全にテクノロジーと融合させて、どうやって読者に送り届けるかというところを極限まで高めようっていう状況が出てきたので、初めてネットメディアにお金が回り始めているっていう。スマートニュースもあんなに巨額の資金調達をしているわけですが、何であんなに注目されているんだと思いますか?

バイラルメディアの仕組みそのものは買えてしまう

松浦:いや、本当に。でも自分が例えば今「独立します」ということになって「誰が欲しいですか?」って言われたら、CTOが欲しいです。

佐々木:やっぱりそうなんですか。

松浦:はい。編集者10人よりも、超絶優秀なCTOが欲しいです。

佐々木:今日はメディアの人もたくさんいるので、聞いた瞬間にショボーンとなっています。

松浦:いや、すみません。でも、そこは本当に思います。だからハフィントンポストの時も「あ、この仕組みは宇宙戦艦ヤマトだ。ヤマトだから、優秀な乗組員を集めるだけでいいか。これは気が楽だ」みたいな。ラッキーだったんですけど、今、完全にイチから仕組みを作ろうと思ったら、なかなか難しい。そうそう、今、バイラルメディアもパッケージみたいなものを売っているらしいですよ。

佐々木:そうなんですか?

松浦:NAVERまとめみたいなものをパッケージ化したやつで、テーマとか入れてやっていくと200万PVぐらいまですぐ上げていきますみたいな広告が自分のFacebookのタイムラインに流れてきて「あー、こんなのもうあるんだね」みたいな。

佐々木:どんどんそういうリリースが進みますよね。

松浦:でも逆にいうと、その仕組み使えば200万PVという数字は、自分の肌感覚でそんなに難しくなくいくんだろうなと思うんですよ。今そういう仕組み化の部分のフレーム的なところをテクノロジーの人のほうがわかっていると思いますので、わかっている人がいれば、今やっている、そのバイラルメディアと言われているところの仕組み化はできると思うんです。

佐々木:ある程度は可能なんですよね。ただそこから先に移行すると、やっぱりもう1段上の技術力が必要になってくる。

松浦:重ね重ね、普通にやるだけだったら別に200万PVぐらい行くと思うんですね。そこから先の技術的な話の部分になってくると、たぶんアメリカと日本で結構差が出るんだろうなと思います。

佐々木:そうなんですよね。結局さっきのライターがいない話と同じで、メディア業界っていうと、何かもう終わっている感というか、オワコンみたいな感じのイメージがあって、新しい人が来ないっていうのがこの5年ぐらいの状況で。

「ネットメディアは儲からないよね、駄目でしょ」って、だからみんなソーシャルゲームにいったりとか、いろいろな方向にいってたわけです。ここにきてちょっと流れがやっぱり変わってきた感じがあるのかなっていう。

テクノロジーの進化で「読者開発」のような手法が可能になった

松浦:そうですね。広告テクノロジーの部分とかで、やっぱり人のマッチのところで最適な広告をみせるとか。あと考え方ですね、Facebookがそもそもコンテンツを全部頂戴みたいな、全部Facebook上で見せろよみたいな形の部分でやると、そこも含めて広告収入になる。

スマートニュースも、そういうところを含めて、ちょっと考えてやっていきたいなと思っているんですけど、技術力でちゃんと売り上げが上がるような仕組みっていうのを確保することが、今やればやるほどできるような世界観になってきたので、そっちにチャレンジするのもまたおもしろくなるかもしれないですね。

佐々木:メディアイノベーションって言い出したのはたぶん2013年の終わりぐらいからで、ここ1年半か2年ぐらいだと思うんですけど、何でこの時期だったんでしょう。やっぱりビッグデータの技術力が上がってきたのが大きいのかな。

松浦:そこはあるのかもしれない。でもさっき佐々木さんが言われた通り、作って送るだけっていう図式自体は、インターネットが始まった時から、この10年ぐらいはあまり変わってなかったと思います。

いろいろ言われてたわりには変わってなかったなっていうのがあるんですけど、ようやくアルゴリズムを使うことで、昔はいろいろパワーが必要とされてた部分が収縮されてきた。

佐々木:確かにね、クラウドも普及して。わりに安価な値段で高速なCPUパワーが得られるようになり、ビッグデータの分析も、ソーシャルネット上の非構造化されたデータを分析するみたいな。

そういうことも可能になったっていうのがだんだん積み重なって、この数年でニューヨークタイムズがいっていたオーディエンス・ディベロップメントみたいな、読者開発っていう技法が可能になってきたっていうことなんでしょうね。

個人ではなくコミュニティに向けて発信する

松浦:あと今、ソーシャルの関係で1対多になる。1対多って、間の人の意図は小さいかもしれないですけど、量的には全部重ね合せたらすごい量になるじゃないですか。

そこに対して、前は細い糸だったからわざわざ構図を超えたところでどうなるのっていうのがあったんですけど、今最適に1個1個のコンテンツをマッチしながら、例えば僕と佐々木さんが間になって、そういうのを上手くマッチ、合わせるような形になってきたところの技術的な部分が、ようやくそのテクノロジーの部分も含めて追い付いてきたのが、今の話ですね。

佐々木:なるほどね。僕もどうやって読者に届けるかっていう線の部分で言うと、完全なパーソナライズじゃなくて、もうちょっとコミュニティ的っていうか、あなたに投げるんじゃなくて、あなたたちに投げるみたいな、そういう感覚が今後強くなるのかなと思っているんですけど。

松浦:そうですね。僕もコミュニティのところ、例えばミクシィのコミュニティってコンテンツはコアなんですね。コアなアーティストのファン空間なんですね。で、オフ会とか行って、話してみると似通っている点っていうのが結構あるんです。そのアーティスト以外でも服とかそういうところの部分で。何か知らないけど、この限られた空間の中で流行るものが出てくる。そこに対して例えば広告的なところの部分もまた差し挟んでこられるようになるのかなとは、すごく思います。

佐々木:なるほど。Facebookでも実際、友達の何とか君が読んでいる記事だから、ちょっと見てみるかみたいな。そこが常に人間関係に紐付いていて、ソーシャルグラフ上に記事が流れるってこと、やっぱり完全なパーソナルもそっちなのかなと。

松浦:僕は1対1よりは1対多の部分で、1対多のさっきあった、弱いつながりの輪っていうのが、ものすごい数があるんだろうなと。そのものすごい数の輪っていうところの部分を見極めて発信したほうがいいんだろうなと思いますね。