2020.05.12
DMM亀山会長「PLの救済より前に、BSのロックダウンを」 国民と経済を守るための提言
2020.05.11
DMM亀山会長「借金は返すな、家賃は払うな」 コロナ下の経営者に贈る"100年に一度の禁じ手"
2020.05.11
コロナで顕在化した”情緒"の価値とは? さくらインターネット・田中社長がインフラ業界の未来を語る(前編)
2020.04.30
コロナ以前の日常にはもう戻らない 識者が掲げる“New Norm”という新規範
2020.04.20
みんな「大丈夫」という言葉を待っている 臨床医クニマツ氏×病理医ヤンデル氏が説く“大丈夫の哲学”
2020.04.17
「原因不明の病気」をどう診断する? 臨床医クニマツ氏×病理医ヤンデル氏が語る、病気の見極め方
2020.04.16
“気持ち悪さ”との共存がダイバーシティの本質である 渋谷の未来をデザインするクリエイターのカルチャー論
2020.04.16
名医の診断は「達人の居合抜き」に近いもの 患者にとって診断が早いほどいいワケ
2020.04.15
知識さえあれば病気は診断できる? 臨床医クニマツ氏が語る、「診断は医師の仕事」である理由
2020.04.15
コロナ禍を生き抜ける企業・個人の条件は? IT批評家・尾原和啓氏が説く、新時代の価値指標
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備術 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン