2020.12.16
人の価値を決めるのは「死ぬまでに何人を幸せにできるか」 北野唯我氏が、コロナで唯一“変わった”と思うこと
2020.12.15
「習慣に落とし込まなければ、忘れて終わり」 北野唯我氏が考える、人生の節目で価値観を言語化する意味
2020.12.14
人生は研究であり、失敗とはデータが貯まらないこと 北野唯我氏が語る「嫌われて傷つくこと」を乗り越えるには?
2020.12.11
16才少女が「学校の宿題」で社会制度を変える国、台湾 オードリー・タン氏が語る、デジタル開発と社会的不平等の関係
2020.12.10
中国で始まりつつある“アフターコロナの日常” 終わるサービスと新たな社会課題
2020.12.09
コロナ時代に生まれた“2つのチャンス” 「残るもの」と「廃れるもの」を見極める鍵は、不可逆性
2020.12.01
データ活用が進むアメリカと、苦戦する日本の違い 鍵を握るのは「高度なビジネス・ITの両方がわかっている人」
2020.11.30
社長の多くが実感できない「顧客の理解=データの理解」の構図 一休.com代表が語る、競争力を高めるデータ活用の手立て
2020.11.27
日本のICT投資額が、25年間ずっと“横ばい”である理由 データ活用の専門家が語る、企業変革の難所
2020.11.26
一休.com代表が説く、データ活用の3つの利点 競合との比較から見出す“好機”
2025.01.09
マッキンゼーのマネージャーが「資料を作る前」に準備する すべてのアウトプットを支える論理的なフレームワーク
2025.01.08
職場にいる「嫌われた上司」がたどる末路 よくあるダメな嫌われ方・良い嫌われ方の違いとは
2025.01.07
資料は3日前に完成 「伝え方」で差がつく、マッキンゼー流プレゼン準備術
2025.01.10
プレゼンで突っ込まれそうなポイントの事前準備法 マッキンゼー流、顧客や上司の「意思決定」を加速させる工夫
2025.01.06
上司からの「ふわっとした指示」に対し、デキる人がやっていること 4タイプ別で見る、仕事を依頼された時に重要なスタンス
2025.01.08
どんなに説明しても話が伝わらない“マトリョーシカ現象”とは? マッキンゼー流、メッセージが明確になる構造的アプローチ
2025.01.07
1月から始めたい「日記」を書く習慣 ビジネスパーソンにおすすめな3つの理由
2025.01.09
記憶力に自信がない人におすすめな「メモ」の取り方 無理に覚えようとせず、精神的にも楽になる仕事術
2025.01.09
職場に必要なのは「仲良し集団」ではなく「対立」 メンバーのやる気を引き出すチームビルディング理論
2025.01.10
職場にいる「できる上司」と「できない上司」の違いとは 優秀な人が辞めることも…マネジメントのNGパターン