「たぶんLINEかヤフーが日本で一番大きいインターネットメディアだ」

山口周氏(以下、山口):それではみなさんよろしくお願いします。日本を代表するIT企業の経営トップ陣に集まってもらって、いろいろお話を聞いていきたいと思います。進行に沿って、私から質問を出させていただきたいと思います。とくに今日は、今まさに話を聞きたい時の人が仲間に入ってます。

(会場笑)

川邊さん、まずその質問から先に入っちゃってもいいですか?

川邊健太郎氏(以下、川邊):はい。

山口:大丈夫ですかね。ということで、(ZOZOTOWNの)買収、TOBということです。戦略的意図、あるいはビジョンというものについて、どういうお考えが背景にあったのかをちょっとお話いただきたいと思います。

川邊:タイトルと全然違う質問ですね。

(会場笑)

川邊といいます。ヤフーにおります。どうぞみなさん、今日はよろしくお願いします。今日は、この会合が何かとか、中身が何であるかをわからずに受諾しております。なぜかというと、BIT VALLEY(ビットバレー)という言葉だけで来てます。私は非常に渋谷に恩義を感じているんです。ひとつは、元々渋谷区生まれだからです。そして青山学院の初等部からですので、まさに渋谷という街に育てられたということで、自分の人格形成に多大なる影響を起こしてるのがこの街であります。

そして大学3年生の時に、電脳隊を設立しました。そのインターネットベンチャーの所在地はまさに、恵比寿です。正確には渋谷区。(今日は)若い人が多いから、ビットバレーが昔あったのは知らないと思います。当時渋谷には、いっぱいインターネットベンチャーの走りがいたんですね。藤田(晋)さんとかが渋谷にいたんです。堀江(貴文)は違ったけど。その人たちと切磋琢磨してみんな大きくなったり、逮捕されたり、いろんなことがありました。

(会場笑)

その人たちで支え合ってやって来たという思いが強いので、ビットバレー、渋谷に恩返しできるんだったら問答無用で来る、ということで参ったということであります。なんでしたっけ? あれですね。

(会場笑)

山口:ごまかそうとしてるでしょ。

川邊:いやいや。本日いらっしゃっているみなさんの中には、就職前の人も多いんだと思います。当然今は転職なんて当たり前ですからね。どういう会社に行こうか、自分は何を成したらいいのか、と思ってる人がいっぱいいると思いますけど、会社はそれぞれさまざまな価値観があって、会社が大事にしている理念は、おそらくディー・エヌ・エーもLINEもヤフーも、違うんですよね。

価値観をよく調べて、「自分の価値観と合うのか」、あるいは「今自分に価値観なんてないけれども、こういう価値観の会社に1回寄り添ってみたら自分が変わるんじゃないか」と会社を選んで、事業を選んでやるといいんじゃないかなと思うんですよね。

その意味で言うとヤフーは、“やるからには日本一”。そういう価値観が強いです。「とにかく成長するんだ」「今日より明日の方が成長するんだ」という中で、たぶんLINEかヤフーが日本で一番大きいインターネットメディアだと思います。

ヤフーによる“ZOZO買収”の裏側

川邊:eコマースは、残念ながら1位ではないけれど、われわれのグループとしては日本一になってユーザーに新しいメリットを届けたいと思っているので。eコマースを大きくしていくうえで、もっとも不得意なのがファッション(笑)。残念ながら今ヤフーは、ファッションがあまり強くないんですよね(笑)。

ここをいかに強化するかというのを、われわれは考えています。ZOZOは非常に類いまれなる企業理念を持った会社です。「世界中をカッコよく、世界中に笑顔を。」という素晴らしい企業理念を持っています。この理念に共鳴している人たちが社員にいます。自分のサービス、会社のサービスを愛してやってる人たちがいる。

山口さんのテーマかもしれないですけど、文化というのはお互いに尊重しあって、かつ影響しあってよりよいものになっていくと思うんですよね。今回で言うと、おそらくヤフーの文化とZOZOの文化というのは、全然違う組織文化、理念を持ってますけども、それがeコマース日本一という大きな志によって、お互いを認め合って融合というか、お互いに影響しあって、また新たな便利でかっこいいeコマースを作っていけるんじゃないかなと思って今回に至った。

今日はマスコミも来ているということで。なにせTOBの前なので株価にあまり影響があるようなことは言いづらい。

(会場笑)

まずはこれくらい抽象的なところからの話を。

山口:もう十分だと思います。

(会場笑)

川邊:ただ、本当に大事なんです。企業理念、組織文化は、働くうえでものすごく大事なので、そういうものをよく見たうえで、自分がどこで働くか考えた方がいいと思います。

ありとあらゆるチャンスがある「ものすごくいい時代」に生まれた

山口:どうもありがとうございました。実は、ここにいる3人はIT業界の生え抜きの人です。みなさんから見ると僕はリアルな人間。元々電通ですし、そのあとのキャリアは外資系コンサルティング会社でした。あんまり言ってないですけど、電通と外資コンサルの前に、僕はサイバーエージェントでずっと仕事してた時があるんです。

その時はまだ(オフィスが)表参道の2,30人ぐらいの規模で、電通に入ってから電通のソフトバンク担当ということで、結局ソフトバンクの孫さんの話をいろいろ聞いてるうちに、レガシーメディアはヤバいなと思って、夜も眠れないくらい興奮しちゃったんです。

この記事は無料会員登録で続きをお読み頂けます

既に会員登録がお済みの方はログインして下さい。

登録することで、本サービスにおける利用規約プライバシーポリシーに同意するものとします。

SNSで会員登録

メールアドレスで会員登録

パスワードは6文字以上の文字列である必要があります。