「選考に入ったら本当に一瞬で決まった」
外資ITメーカー内定者が自身の就活を振り返る

就活ファール!【ヒーロ#14-1】外資ITメーカー内定者:グループディスカッションを通過した訳(ヒーローインタビュー) #1/2

就職活動を終えた内定者たちが、就職活動成功の秘訣を語る「ヒーローインタビュー」。彼らの就職活動の裏話は、すべての就活生必見のヒントが満載です。就活生向け動画チャンネル「就活ファール!」。今回は、外資ITメーカー内定者がグループディスカッションを通過した理由と秘訣を語ります。

スピーカー

約30社にエントリー

水谷健彦氏(以下、水谷):エントリーシート出したのは何社?

内定者:エントリーシート出したのは、30社ぐらいは出しましたかね。

水谷:じゃあ、けっこう出したね。30社ってことはね。

内定者:パソコンでコピーできるのとか、そういうのはけっこう出したんですけど、ペーパーで出すのはけっこう大変だったので。

本当に出そうと思った、行きたい企業のみ、ペーパーのほうは出して。

水谷:紙は何社ぐらい?

内定者:紙のほう……。でも、それでも10社ぐらいは出したと思います。

水谷:紙で10社、Webエントリーで20社ぐらい。

内定者:そうですね、はい。

見事、内定を3社獲得

水谷:それで内定が何社?

内定者:ただ、途中辞退とかもけっこうあったので。ただ、内定自体は3社いただきました。

水谷:内定ね。

内定者:はい。

水谷:それは業界で言うと?

内定者:業界で言うと、ITが1社と、けっこういろんなことをされている企業さんだったんですけど、インターネット業界が1社と、あと、アパレルが1社です。

水谷:行くことに決めたのは、さっきの3社のうち……?

内定者:(そのうち)のIT企業です。

選考に入ったら本当に一瞬で決まった

水谷:IT企業。いわゆる、まあ、ITの大手企業?

内定者:そうですね。外資のIT企業です。

水谷:ITの外資の大手企業ね。

内定者:はい。

水谷:面接は何回あった?

内定者:面接は2回だったんです。すごく少なかったんですけれども。一次面接がグループディスカッションで、そこから絞られ、次が最終面接というかたちで。

水谷:うん。

内定者:それ以前に、テストであったりとか、まあ……そうですね、説明会兼テストっていうのもありましたし、けっこうそこまでが長かったんですけれども。

選考に入ったら本当に一瞬で決まった感じです。

<続きは近日公開>

就活ファール!
就活ファール!は、人事のプロによる面接指南や内定者からのアドバイス、企業研究など就職活動に役立つ情報が満載の就活バラエティ番組です。
【就活ファール!本サイトで全動画公開中!】

Published at

就活ファール!

就活ファール!に関するログをまとめています。コミュニティをフォローすることで、就活ファール!に関する新着ログが公開された際に、通知を受け取ることができます。

このログの連載記事

1 「選考に入ったら本当に一瞬で決まった」 外資ITメーカー内定者が自身の就活を振り返る
2 近日公開予定

スピーカーをフォロー

関連タグ

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

ログミーをフォローして最新情報をチェックしよう!

人気ログ

人気スピーカー

人気コミュニティ

ピックアップ

編集部のオススメ

そのイベント、ログしないなんて
もったいない!
苦労して企画や集客したイベント「その場限り」になっていませんか?