2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
就活ファール!【ヒーロ#13-1】外資系製薬会社内定者:グループディスカッションで見える志望度(ヒーローインタビュー) (全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
水谷健彦氏(以下、水谷):何社くらいエントリーしたの?
内定者:エントリーしたのは70社くらいですかね。
水谷:70。エントリーシートを出したのは?
内定者:シートを出したのは30くらいです。
水谷:30エントリーシートを出して最終的に内定は?
内定者:3社です。
水谷:3社ね。内定が出たのは?
内定者:製薬と商社。
水谷:商社。
内定者:専門商社。
水谷:専門商社が2つ?
内定者:専門商社が1つです。
水谷:製薬が?
内定者:2つ……。3つすいません。
水谷:内定は3つでしょ?
内定者:内定が4つで、製薬が3つ。専門商社が1つ。
水谷:なるほどね。
3つ内定が出た製薬会社のうち、行くと選んだ製薬会社。なんでここ選んだの?
内定者:持っている薬の数です。今後期待される薬の数だったり、あとは働いている人の雰囲気だったりというのが、そっちの会社に行きたいなと思って、そっちにしました。
水谷:なるほど、面接は何回あったの?
内定者:面接は初めのグループ面接1回、個人が2回、計3回です。
水谷:なるほど。最初のグループディスカッションが?
内定者:3月の下旬。
水谷:なるほど、最初のグループディスカッションって学生が何人で?
内定者:学生が5人でした。
水谷:学生が5人、面接官が?
内定者:1人です。
水谷:1人。
ものすごい具体的には言わなくていいんだけど、どんなテーマを?
内定者:その会社のMRとして、製薬会社の営業として、製薬会社ならではの必要なことはなにか。
水谷:そのテーマってことは、その会社のことをわかっていないとほとんど話できないよね。
内定者:そうですね。
水谷:それをグループワーク、グループディスカッションだと、会社のことを研究してる・してないっていうのが如実に参加者の間で出ちゃうのかなって。
内定者:そうですね。1人の子が、どの会社でも通用する、どんな会社でも通用するようなことを言っていたから、「そんなに企業研究しっかりしていないのかな?」「第1志望ではないのかな?」と個人的には印象を感じました。
水谷:なるほどね、そういう印象が残る参加者がいるわけね。
内定者:はい。
水谷:自分はそこはものすごい企業研究して、挑んだの?
内定者:そうですね。けっこう行きたかった会社なので。
水谷:それはそういうお題が出て、企業研究をしていったっていう、このつながりが1次の通過、グループディスカッションの通過につながったと思う? あまり関係なかったと思う?
内定者:あまり関係ないなって思いました(笑)。
水谷:なんで?
内定者:もともとそこを受けた先輩がいたんですけど。そこでは雰囲気を見ているだけだから、会社の雰囲気に合うかどうかだけを見ているっていうのがメインだから、行きたいっていう願望は自然と出るというのはわかるらしくて。なのであまり関係はないのかなって。雰囲気だけを。
水谷:中身じゃなくて。
内定者:はい。
水谷:そして、無事通過しましたと。2次面接はいつぐらいだったの?
内定者:1週間後くらいですかね。4月に入る手前くらい。
水谷:そこは1対1だよね。
内定者:1対1です。
水谷:どんなことを聞かれたの?
内定者:まず「ここの会社が第1志望ですか?」っていうところから入って(笑)。
水谷:いきなり⁉
内定者:いきなり(笑)。
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.11.29
「明日までにお願いできますか?」ちょっとカチンとくる一言 頭がいい人に見える上品な言い方に変えるコツ
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
PR | 2024.12.04
攻撃者はVPNを狙っている ゼロトラストならランサムウェア攻撃を防げる理由と仕組み
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術