2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
就活ファール!【ヒーロ#12-1】メガバンク内定者:やりたい仕事vs働きやすい仕事(ヒーローインタビュー) (全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
水谷健彦氏(以下、水谷):まず最初に、就職活動でエントリーは何社した?
内定者:ES出したのが、30弱だったと思います。
水谷:30弱ね、結果的に内定が出た会社は?
内定者:2社です。
水谷:2社ね。それはどんな業界?
内定者:1つが某メガバンクの総合職、もう1つが生命保険会社の地域職です。
水谷:地域職なんだそれは?
内定者:はい。
水谷:2つ内定してるけど、けっこう毛色の違うものだね。
内定者:そうですね。
水谷:それは総合職でいくのか、地域職でいくのかをずっと悩んでいたってこと?
内定者:ずっと悩んでいましたね。……なんですけど、金融の銀行の総合職の仕事がやりたいっていうのはずっとあって受けていました。
一方、本当に総合職でいいのかなって悩みもあって。生命保険とか損害保険とか、まだまだ総合職の女性の割合が本当に少なかったりして、そういう業界柄的にも地域職で保険は出していました。
水谷:最終的にはメガバンクのほうを選んでいると。
内定者:はい。
水谷:それはやっぱり総合職だったから?
内定者:そうですね、2社で迷ったポイントが「やりたい仕事ができるか」「働きやすいほうをとるか」でした。仕事か環境か。どちらかをとるかみたいになって、やっぱり「仕事」をとったほがいいかなと思って、それは銀行にしました。
水谷:メガバンクの話がちょっと聞いていきたいんだけど、面接は何回あった?
内定者:私は4回ありました。
水谷:最初の面接はいつ頃?
内定者:4月1日です。
水谷:だいたい何分くらいの面接でどんなスタイルで。
内定者:20分から30分……。20分くらいですかね。1対1で、本当に基本的な事を履歴書に沿って聞かれました。
水谷:基本的なことっていうのは、具体的に言うとどんな質問がくるの?
内定者:学生時代で頑張ったこと、ゼミの話、サークルの話、課外活動のほかになにやっていたか、あと自分の長所、短所、入ってからなにをやりたいか、ですかね。
水谷:なるほどね、本当に極めてオーソドックスなことを。
内定者:(笑)。そうです。
水谷:1次面接では聞かれましたって感じ。
内定者:浅く広く聞かれました。
水谷:次に2次面接だけど。4月1日に1次面接して、2次面接はいつ?
内定者:次の日の2日です。
水谷:次の日、じゃあ4月1日に面接したら、もうその日の夜に連絡が来て「明日来れる?」みたいな感じ。
内定者:そんな感じです。
水谷:なるほどね。で4月2日に行きました。何分くらい? 面接で。
内定者:変わらず、20分30分くらい1対1で、同じように。
水谷:聞かれた内容は?
内定者:聞かれた内容は、人が変わっただけで同じような話を(笑)。
水谷:(笑)。
次の3次面接これ時期は?
内定者:時期も次の日3日。
水谷:3連チャンなんだ(笑)。なるほどね。どんな内容だったの?
内定者:3次面接になるともっと偉い人がおそらく出てきて、けっこう空気がピリッとした感じの中で面接を行いました。
水谷:1対1?
内定者:1対1です。
水谷:聞かれる内容は?
内定者:聞かれる内容は最初から最後まで、私はオーソドックスなことしか聞かれなくて。
水谷:一緒なんだ。
内定者:でも高校の時の話まで掘り下げられて、けっこう話しました。
面接官の方が私の高校のことを知っていたので、そういう話でちょっと盛り上がったりして。最初ちょっと恐い感じの面接官だったんですけど、話していくうちにけっこう笑顔で話してくれるようになって、最後は和やかな感じで終わりました。
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦