2024.12.10
“放置系”なのにサイバー攻撃を監視・検知、「統合ログ管理ツール」とは 最先端のログ管理体制を実現する方法
就活ファール!【ヒーロ#9-1】大手人材紹介会社内定者:内定までの7ステップ(ヒーローインタビュー) (全1記事)
リンクをコピー
記事をブックマーク
水谷健彦氏(以下、水谷):まず就職活動でエントリーは何社にしたかな。
大手人材紹介会社内定者(以下、内定者):エントリーは合計で4社ですね。
水谷:4社、少ないね、また。そして、内定が?
内定者:内定は1社。
水谷:内定は1社。残り3社はどんな感じだったの?
内定者:残り3社は最終面接を辞退させていただいたかたちです。
水谷:3社とも最終面接辞退?
内定者:そうですね。
水谷:じゃあ、下手したら4分の4で内定が出ていた可能性もあるってことだね。
内定者:そうですね。
水谷:可能性としてはね、嬉しそうだね(笑)。結果的にはその4社受けた中から、人材紹介の大手に決めたってことなんだね。
内定者:そうです。
水谷:まずその会社の選考の段階を聞きたいんだけど、面接は何回?
内定者:面接っていう面接は2回です。
水谷:2回。今の表現だと、面接じゃないやつが何回ぐらい?
内定者:5・6回は面談というかたちでお呼びいただいて、社員の方とお話ししたっていうのがありましたね。
水谷:面談の1・2・3・4・5。だいたいどんな人と会ったのか、どんな内容だったのか、覚えている限りでいいから。
内定者:最初は人事の方からお電話をいただいて、少し話をしてみたいから来てくれないかってことで。そして行かせていただいて、最初は2時間くらいガッツリ話したんですけど。
水谷:1次で?
内定者:そうですね。
水谷:長いよね。
内定者:そうですね。「過去にどういう経験をしてきたのか」「どういう価値観で物事を捉えていて、それをそういうふうに捉えるようになったきっかけ」「背景はなんなのか」とかけっこう深堀された記憶があります。
水谷:いつ頃? 時期でいうと。
内定者:2月の初めだったと思います。
水谷:なるほど、
そして、2回目。
内定者:そうですね。その人事の方とのお話しが終わって1週間くらいしてから、またお電話いただいて、「会わせたい人がいるから」ってことで、そのまま何回か呼んでいただいたかたちです。
水谷:2回目に会ったのはどんな? 年齢とか、仕事?
内定者:営業をなさっている方で、社内でも賞を何個もとっていて有名な方だったんですけど。反対にこっちが聞きたいことをどんどん聞いていって、それに対して社内の雰囲気だったり、仕事だったり、いろいろと教えてくれるってかたちで最後まで進んでいきましたね。
水谷:3回目4回目5回目。
内定者:そうです、そうです。
水谷:5〜6回目までね。
内定者:そうです。
水谷:面接が2回って言っていたのは、4月に入ってからだよね。
内定者:4月に入ってからです。
水谷:最初が?
内定者:4月2日の午前中に、1時間ほどお時間をとっていただいて面接を。そして次が4月3日で、「次の日にもう1回来てほしい」ってことで呼んでいただいて、その場で内定ってかたちでしたね。
水谷:面接官は?
内定者:1回目の4月2日は普通の社員の方でした。編集部で編集業をなさっている女性で、特に役職が上とかではそういうわけではなかったと思うんですけど。
水谷:人事でもないんだね。
内定者:人事の方ではないです。腹をくくって内定先の面接をのぞんでいたので、それで落とされるんだったら、単純にその会社に自分の価値観が合っていないだけなんですよ。
2024.12.10
メールのラリー回数でわかる「評価されない人」の特徴 職場での評価を下げる行動5選
2024.12.09
10点満点中7点の部下に言うべきこと 部下を育成できない上司の特徴トップ5
2024.12.09
国内の有名ホテルでは、マグロ丼がなんと1杯「24,000円」 「良いものをより安く」を追いすぎた日本にとって値上げが重要な理由
2023.03.21
民間宇宙開発で高まる「飛行機とロケットの衝突」の危機...どうやって回避する?
2024.12.10
職場であえて「不機嫌」を出したほうがいいタイプ NOと言えない人のための人間関係をラクにするヒント
2024.12.12
会議で発言しやすくなる「心理的安全性」を高めるには ファシリテーションがうまい人の3つの条件
2024.12.06
嫌いな相手の行動が気になって仕方ない… 臨床心理士が教える、人間関係のストレスを軽くする知恵
PR | 2024.11.26
なぜ電話営業はなくならない?その要因は「属人化」 通話内容をデータ化するZoomのクラウドサービス活用術
2024.12.11
大企業への転職前に感じた、「なんか違うかも」の違和感の正体 「親が喜ぶ」「モテそう」ではない、自分の判断基準を持つカギ
PR | 2024.11.22
「闇雲なAI導入」から脱却せよ Zoom・パーソル・THE GUILD幹部が語る、従業員と顧客体験を高めるAI戦略の要諦