視聴者アンケート

岡田斗司夫氏(以下、岡田):じゃあ、もうそろそろアンケート行きましょうか。

(アンケート結果のフリップが出る)

スタッフ:今回は公式放送では上位の2位になった物を出してみました。1位は限定放送で。

岡田:1位は限定放送で。本当に商売上手だな(笑)。

1、ジブリで普段川上さんは何をやってる?

2、岡田さんブロマガやってみてどうでしたか?

3、ニコニコが面白くなるにはどうすれば?

4、2人にとってスタジオジブリは?

これ同じですね。

5、なぜ最近有料番組が増えたの?

6、ジブリの新作は面白いの?

7、ニコラックの話をしてください。

8、2人は今どんなマンガ、アニメにハマってる?

スタッフ:ニコラックって岡田さんが1回やったのですね。

岡田:あっはい。ニコラックな。1位は限定放送でやって2位を話すってことですね。あっ、1位が「最近有料番組が増えた」。

川上量生氏(以下、川上):そんなに嫌なの?(笑)

今どんなマンガ、アニメにハマってるか

岡田:2位が「2人は今どんなマンガ、アニメにハマってるか」だから、最近何で有料番組が増えたかを有料番組で話すわけ? すげーな(笑)。じゃあ、2位の2人が最近ハマったマンガアニメ。さっきまでのやつに比べてかなり緩い話題(笑)。これが一般放送の最期の話題だね。最近どんなアニメにハマってます?

川上:ハマってるのはなんだろう? 『新世界より』はすごい面白かった。最近。

岡田:はいはい。見てますね。

川上:でもあれアニメ見てないんですよ。アニメは超面白いっていうNAVERまとめか何かを見て。アニメって時間かかるじゃないですか。だから僕、実はアニメを見るのってあまり好きじゃなくってマンガを買ったんですよ。そしたらまだ2巻までしか出てなくって、結局小説を読んだんですよ(笑)。

岡田:早くどんなものか知りたくて。

川上:知りたくて。小説は超面白かったですね。アニメじゃないかもしんないね、この話はね(笑)。

岡田:俺は最近ハマってるのって『泣くなはらちゃん』ですね。普通のテレビドラマですから余計に話しにくいな。でも、最近マンガのタイトル忘れたんですけど猟師のマンガがあってあれが面白かったですね。

岡田斗司夫氏オススメのマンガ『山賊ダイアリー』

岡田:普通の兄ちゃんなんですけど猟銃の免許取って、普通に猟師になるんですけども、読んでも読んでもウサギの皮をはがす話とか、日本で大体売ってるものは鴨って言っているけどあれはアヒルだとか。そうやってどうやって生き物を殺して食うのか。で、エアガンで結構猟できるんですね。

川上:できるの? へえー。

スタッフ『山賊ダイアリー』とか?

岡田:あっ、山賊ダイアリー! それだ! 山賊ダイアリーは絵も下手で殺伐としてる内容なんですけど、読んだらやっぱり人って何かを殺して食うんだなとはっきりわかって良かったです。

その漫画に出てくるほとんどのキャラクターは無益な意味のない殺しはしたくないなって思ってるんですけど、主人公だけ大喜びで「打てる打てる」とかって、「おっ、殺せる殺せる」とかって、「おお、食べれる食べれる」とか言って何でも食べちゃうんですよ。

そんなエアガン所持していいのかっていう風に今コメントあったんですけど、エアガンっていっても猟銃免許持ってないと持てないエアガン。

川上:そんなんがあるんですか?

岡田:あるんですよ。エアガンで貫通するんですよ。肉体を本当に。強力で。

川上:すごいですね。

岡田:あるんですよ。それでなんか狩りしてる。普通の銃は散弾とか使いにくいし、食べ物の中に鉛とかが残っちゃうけど、エアガンだったらそういうのが残らない。

川上:プラスチックだから全然。赤ちゃんが口に入れても大丈夫みたいな。

岡田:一応聞かれたから話したけど、好きな漫画の話をしてもそんなに盛り上がらない(笑)。

『ハンター×ハンター』の連載の遅さは我慢の限界(笑)

スタッフ:ちなみにコメントなんですけど、2つあって、「川上さんは『ハンター×ハンター』は見ないんですか? 岡田さんは好きですよ」とコメントがありました。

川上:ハンター×ハンターは超好きですよ。

岡田:好きだったんですか?

川上:はい。今も好きですよ。今も好きなんだけどちょっとね、もっと連載しろと。

岡田:そう(笑)。俺もね、こんなに面白いんだからもっと連載休んでも文句言わねーよって言ってたんですけども、ものには限度があります(笑)。

川上:限度があって、集中力が続かない。ちょっと本当に何とかして欲しいですよね。

岡田:あれ、どうやればなんとかなるんですかね?

川上:アリ編の終わり方は僕は気に入らないですよね。はっきり言ってダメですねあれは。

岡田:ダメなんですか?

川上:だってね、あれ5回くらい読んでわかったもん。なんで王が死んだのかよくわかんなかったんですよね。5回くらい読み返さないと。あれわかんないよ(笑)。

岡田:それはね、俺のニコ生を見てないからです(笑)。あなたに足りないのは俺のニコ生です(笑)。

川上:いや解説なんかいらないですよ。

岡田:いる。5回読まないと分からない奴はいる(笑)。あれ1回読んだらわかるように出来てる。

川上:俺は、みたいなね。

プライベートの時間はほとんどない、やるのはネットサーフィンくらい

AD:あと、もうひとつあったのは、毎月どれくらいのコンテンツを消費してるんですか? っていうコメントが。

岡田:コンテンツを消費。なんて世知辛い言い方なんだろ。マンガとかアニメとか本とかって結構読んでます?

川上:僕あんまり読まないですね。昔は読んでましたけどね。今はあんまり読まないですね。

岡田:じゃあ、今は大体仕事してない時間って何してるんですか?

川上:僕ね、この2、3ヶ月に関してはほとんど仕事してるんですよ。仕事しない時間はないんですよ。

岡田:はい。川上さんの噂は聞くんですよ。あの人プライベートないんじゃないかとか。

川上:今はね。

岡田:結局会社の人と秘書以外で、ほとんど現実との接点がないから、仕事しかしてないんじゃないかとかよく噂聞くんですけども。

川上:最近そうですよね。昔はそうでもなかったですけど。でもやってるのってネットサーフィンだけなんで。

岡田:ネットサーフィンだけ?(笑)ネットサーフィンは仕事なんですか?

川上:いや全然。逃避ですね。ネットサーフィンやる時って何か仕事がある時なんですよ(笑)。仕事のない時はネットサーフィンすらやらない。

岡田:そこだ。じゃあ、そのネットサーフィンで見てるのはどこなんですか?

川上:ネットサーフィンで見てるのですか? 同じとこばっかり見てるんですよね。基本逃避だから。何度もTwitterの自分の所をチェックしたりとか(笑)。2ちゃんねるとか同じスレを延々と見たりだとか、まだつかないかなとかってみたら1個もついてないとか。

岡田:それ自分関係?

川上:違う違う。

岡田:そんな意味では普通のネットユーザーですね。やってることは。

川上:普通ですよ。本当のネットユーザーですよ。

岡田:普通の。

川上:だって古いもん。ネットユーザーとしては。